■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
心がけること 「子育て奮闘記f(^_^;)(352031)」
年末年始帰省から帰った翌日、
子ども達は友達の家に遊びに行きました。
大好きな友達んち、娘、初体験。
息子は何度かお邪魔していて、
様子を聞くたびに、
「いいなぁ~」って憧れてた家でした。
この機会を逃してはならないと、
彼女なりに必死だったのでしょう。
朝から体調は悪かったはずです。
でも平気を装って・・・

そして、帰宅後発熱、39℃。

「シルバニアファミリーの楽園だったよ~」
真っ赤な顔して、ハホハホって、
楽園顔で感想を語る娘。
熱のつらさより遊べた喜びが勝るんですね。
すごいなぁ。
私の39℃は、この世の終わりなのに。

耳下腺も腫れて、おたふく疑惑もありましたが、
やっぱりシロ。
翌日午前中には熱も下がり、いきなり元気になりました。
それまで、飲み物を与えたり本を読んだり、
甲斐甲斐しく世話をしていた息子、
うなだれて私の脇へ来て、
「○○ちゃんが、ボクにかまわなくなった・・・」
しょげてました。ぷぷ。( ̄m ̄* )

にしても、なんでしょうね、この耳下腺の腫れ、
昨夏にもあったけど、ホントに人騒がせです。
友達兄妹がおたふく済でホントによかった。

この一件で、強く心に響いたのは、友人父。
子ども達が遊ぶ姿を見ていて、
彼は、娘の異常に気づいてたそう。
すっげーーーー!
っていうか、親はこうでなくちゃなぁ。
朝。
娘は平気を装っていたのでなく、
私が気づかなかったんだ、きっと。||||||(_ _。)||||||

見るじゃなく、観る。
子どものこと、ちゃんと観よう。

今年一発目の心がけ。
スポンサーサイト


子ども達 | 13:31:50 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
mayumayuさん
>友人母でございます(^^;)
>そしてこちらへも久しぶりに登場させて頂いております!
>娘ちゃん、ホンッとに大事に至らなくて良かった良かった♪

おおっー!ホントにお騒がせしました。
子ども達がおたふくやってなかったら大変だーって思っちゃって。

>見る⇒観る。
>私も今年は心します!っていうか、友人父は観る以外にも能力が!?
>だって、自分家の子どものことなか、数日先の発熱まで言い当てたりするからね。
>どんだけ母的な父か(^m^)

安心だよねぇ~。そういうお父さん。
ま、ウチのお父さんも似たものがありますがね。
お互い、素敵な伴侶を得たということで。
我が身に関しては深い追求をしないで、丸く丸く。^m^

>まずまず、家で遊んだのが原因じゃなければ遠慮しないでまた誘うので、またどうぞ~♪

ありがとう~!もうすぐに飛んでいくと思われます。
学校から直の道も、おさらいしましたし。^m^
2011-01-07 金 18:09:22 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>そのあたりが弱いのかも知れませんね
>身体が疲れると必ずそこが腫れるなんていう人いるように思います

私は日本酒で腫れました。
弱いのかなぁ。これも遺伝かなぁ・・・TT

>子どものサインはそりゃ難しいですよ
>これ「行っちゃダメ」なんて話になると、怒り心頭でますます悪くなってたかも知れませんしね

そうなんですよね。
病は気からって、子供を見てるとホントに正解だと思います。
専ら、病を気で治す(いや威圧する?)方向で、ですけど。^^

>軽くて良かったですー

はい。熱もなくて元気です。
ただ、顔が・・・^^;;;;;
2011-01-07 金 18:06:58 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>いくら観ててもね・・・
>その隙を縫って悪いことするんだよね・・・
>あ。うちのボンでした^^;

そうですよねぇ~、
親の出来る範囲って限られてますよねぇ~、きっと。
どんなに出来る親でも万能じゃないし!ないはずだし!

>一番いいのは毎朝のスキンシップだね~。
>まだ息子君や娘ちゃんなら大丈夫だよね☆

はい。日課で。まだ息子も大げさに拒否りませんので。^^

>私は今でもチビには手や頭を触ったりします。
>熱っぽかったらすぐわかる。
>大きくなれば体調は自分で訴えるんだけど自分で調節できない子どもはやっぱり親が出来るだけのことしてあげたいよね^^

手当ってホントに良い言葉で大事なことだと思います。
どれだけ詳しい知識を得ても、実際に観て触った情報には敵わないですものね。
これからも心がけます~!

>とはいっても急な発熱などこれからまだまだ注意の時期です。
>お大事にね^^

熱はないのですが、腫れがまだ残っていて・・・。
冬休みでよかったです。^^
2011-01-07 金 17:31:32 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>あらら・・娘ちゃん大丈夫?
>耳下腺てリンパとはまた別なの?母娘とも弱いとかは・・?
>熱出てリンパ腫れる人もいるよね。

まさに、娘だー。
私も腫れやすいから、これはまたもや遺伝性!?TT

>娘ちゃん、来年のサンタさんへのお願いはシルバニアかな?
>細かいし種類はいっぱいあるし(しかも高いんだって?^^;)はまると大変みたいだよね・・・

ウチにも少しあるの。
でも、家とか家具とかハードは少なくて。
・・・段ボールで作ってる~~~!涙さそう~~~!^m^

>観るって、わかる。私と夫同じように子供を見ているようでも全然違うもの。
>性格・・かもね。

性格で済ませられる範囲はそれで許して貰おう^m^
健康や安全に関する点で、観よう!^^
2011-01-07 金 17:28:03 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>本当になんでしょうね?
>大事に至ってないようなのですが
>原因がわからないと対処のしようがないもんね。

そうなんですよねぇ。
まだ腫れてます。が、元気です。通常以上に。TT

>観るか・・・。
>昨夜の某特番で生物学評論家によると
>人間は行動した後で頭の中で意識付けをしているそうです。
>まずは行動ですね!うん、観よう♪

意識づけ。無意識にしてるってことかな。
意識して意識づけする(?)のも大切なんだろうな、
私のような忘れっぽいヤツには。。^^;;;
2011-01-07 金 17:24:33 | URL | わた姫 [編集]
またね!
友人母でございます(^^;)
そしてこちらへも久しぶりに登場させて頂いております!
娘ちゃん、ホンッとに大事に至らなくて良かった良かった♪

見る⇒観る。
私も今年は心します!っていうか、友人父は観る以外にも能力が!?
だって、自分家の子どものことなか、数日先の発熱まで言い当てたりするからね。
どんだけ母的な父か(^m^)
まずまず、家で遊んだのが原因じゃなければ遠慮しないでまた誘うので、またどうぞ~♪
2011-01-07 金 11:32:21 | URL | mayumayu [編集]
意外に
そのあたりが弱いのかも知れませんね
身体が疲れると必ずそこが腫れるなんていう人いるように思います

子どものサインはそりゃ難しいですよ
これ「行っちゃダメ」なんて話になると、怒り心頭でますます悪くなってたかも知れませんしね
軽くて良かったですー
2011-01-07 金 09:09:58 | URL | マトちゃん♪ [編集]
いくら観ててもね・・・
その隙を縫って悪いことするんだよね・・・
あ。うちのボンでした^^;

一番いいのは毎朝のスキンシップだね~。
まだ息子君や娘ちゃんなら大丈夫だよね☆
私は今でもチビには手や頭を触ったりします。
熱っぽかったらすぐわかる。
大きくなれば体調は自分で訴えるんだけど自分で調節できない子どもはやっぱり親が出来るだけのことしてあげたいよね^^
とはいっても急な発熱などこれからまだまだ注意の時期です。
お大事にね^^
2011-01-06 木 17:13:58 | URL | kakkon [編集]
Re:心がけること(01/05)
あらら・・娘ちゃん大丈夫?
耳下腺てリンパとはまた別なの?母娘とも弱いとかは・・?
熱出てリンパ腫れる人もいるよね。
娘ちゃん、来年のサンタさんへのお願いはシルバニアかな?
細かいし種類はいっぱいあるし(しかも高いんだって?^^;)はまると大変みたいだよね・・・
観るって、わかる。私と夫同じように子供を見ているようでも全然違うもの。
性格・・かもね。
2011-01-06 木 15:47:45 | URL | sunchan-banana [編集]
もう大丈夫なのかな?
本当になんでしょうね?
大事に至ってないようなのですが
原因がわからないと対処のしようがないもんね。

観るか・・・。
昨夜の某特番で生物学評論家によると
人間は行動した後で頭の中で意識付けをしているそうです。
まずは行動ですね!うん、観よう♪
2011-01-06 木 15:28:07 | URL | みね(*^^)v [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad