■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
始業式の準備 「子育て奮闘記f(^_^;)(352031)」
明日は始業式。
準備をします。

息子(4年生)は、さすがに自分で出来るでしょ。
・・・と放置してたら、
手に持ってたのは、バッサバサに開いた歯ブラシ。ヾ(  ̄▽)ゞ
まだまだ油断禁物です。
でも、この冬休みはすごく計画的に宿題をこなしていました。
時間管理も、身の回りのことも、
声をかけることが随分減りました。
夏休みの終わりとはえらい違いです。

つまんない。
いやいや。^^;;;;;

娘は依然としておたふく疑惑のまま。
でも、クラスに3人以上おたふくがいるのですもの、
腫れてたら行けませんよねぇ。
だけど。
今日は冬休みの最後の日だから、始業式の準備はすると。
その辺ホントにキチッとしてます。

通信票、冬休みのプリント集、歯磨きカレンダー、書き初め・・・
母子で指さし確認をしてランドセルに入れていきます。
いよいよ最後。
あとは、ハンカチ、ちり紙と、

娘「おふだ、だね」!!(゚ロ゚屮)屮

児童が、みな御札を持って登校する風景って・・・。
想像したらなんかすごーく異次元で、
現実の平和が間延びして見えて、
ツボでした。(* ̄m ̄)

正解は「名札」
忘れないで付けてってね。^^


子ども達 | 18:17:41 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
マトちゃん♪さん
>そこは重ねて
>「そうそう、おふだおふだ」って言いながら
>牛乳のふたかなんかわたして「それはおふた」ってぼけて欲しかったです(^^;;;

さすが関西人!!!感動です。サイコーです。
あ~~~、そういう魂、薄れつつあります。かなしー!!!

>いいですねえ、そういう新学期
>きっと勉強もはかどることと

はかどってくれるといいのですが。
とりあえず、今日は忘れ物がなかったらヨシとしましょう。^^;
2011-01-11 火 13:03:49 | URL | わた姫 [編集]
Riccia:-Dさん
>「つまらない」よくわかりますー。
>成長ってうれしくもあり、ちょびっとさびしくもあり。

だよね。
特にRiccia:-Dさんとこは成長著しいからなぁ~。
でもちゃんと母も成長してるけど。^m^

>おふだ、、、
>わた姫さんなら、惑わず、準備するものだと
>想像してましたが、、、^^;;

そういうボケが出来ないのが、天然なのです。TT TT TT
2011-01-11 火 13:02:00 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>オチ、娘ちゃんなの!?(笑

でしょー!?もうさ、確実に時間は流れてるって感じ。

>そっか~息子くんも成長したのね・・・嬉しいような、なんだか寂しいような・・・いや、きっと、ある。きっと何かあるって(^^;

あるよ。小ネタはたくさん。^m^
昨日はわかりやすくボケてくれたので、今書きました^^;;;
2011-01-11 火 12:59:48 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>田舎の風習かと思ったぞ
>あ、失礼^^;

ウケる~~!
田舎の風習、???って思うことも多いけど、
どれも意味のある物なんだよね。
伝えている人たちはホントに偉いなぁって思います。
2011-01-11 火 12:58:32 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>うちの親分
>この週末、宿題の残りと格闘してました。。。
>声がけだけで大丈夫と踏んでいたまめちびの誤算(^_^;)
>来年4年生になったらっ!と期待してますけど

4年生の夏休みまでは、確実にそうでしたから。
親分はしっかりしてるから春休みから大丈夫かもなぁ~。

>おたふく。
>ポチだけがまだです。
>もらいにいけばよかったかな(^_^;)

やっと腫れ引いた~!明日は登校出来そうです。
あと1日早ければ。^^;
2011-01-11 火 12:57:22 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>お札で子供行列、すぐにキョンシーの登校風景が頭をよぎりましたf^_^;)

私も、私も-!キョンシー、懐かしいよね。
それが近所の風景だったら、ウケルー!

>お兄ちゃんせいちょうしたねぇ。この調子で成長するとだと高校下宿であずかっても手がかからなくていいねぇ(^-^)

ありがとう、ホントにありがとう。
あと数年後です。ホントにお願いできれば嬉しいかも。^^;;;
2011-01-11 火 12:55:06 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>聞きましたがうちのチビはいつも完璧で・・・^^;

やっぱり下の子はしっかりするんですかねぇ~。^^

>制服・名札・宿題・雑巾・上靴・・・そういえば色んな用意してた日もあったな~と。
>そんな日々が懐かしくもありまた今は楽でもあり(笑)

楽になるぶん、自分に使えますよね。
だから40代の女性は輝いてるのかしら~~。^^

>交通安全か学業成就のお札も持たせてあげて^^

初詣でダンナさまの妹に買ってもらったお守り、
しっかりランドセルに付けました。
交通安全。今年も元気で過ごせますように。
2011-01-11 火 12:53:35 | URL | わた姫 [編集]
そこは重ねて
「そうそう、おふだおふだ」って言いながら
牛乳のふたかなんかわたして「それはおふた」ってぼけて欲しかったです(^^;;;

いいですねえ、そういう新学期
きっと勉強もはかどることと
2011-01-11 火 09:24:09 | URL | マトちゃん♪ [編集]
おふだ♪( ̄∠  ̄ )ノ
「つまらない」よくわかりますー。
成長ってうれしくもあり、ちょびっとさびしくもあり。

おふだ、、、

わた姫さんなら、惑わず、準備するものだと
想像してましたが、、、^^;;
2011-01-11 火 02:40:03 | URL | Riccia:-D [編集]
えーっ!
オチ、娘ちゃんなの!?(笑
そっか~息子くんも成長したのね・・・嬉しいような、なんだか寂しいような・・・いや、きっと、ある。きっと何かあるって(^^;
2011-01-11 火 02:03:58 | URL | sunchan-banana [編集]
お札?!
田舎の風習かと思ったぞ
あ、失礼^^;
2011-01-10 月 23:29:18 | URL | みね(*^^)v [編集]
うちの親分
この週末、宿題の残りと格闘してました。。。
声がけだけで大丈夫と踏んでいたまめちびの誤算(^_^;)
来年4年生になったらっ!と期待してますけど

おたふく。
ポチだけがまだです。
もらいにいけばよかったかな(^_^;)
2011-01-10 月 22:30:27 | URL | まめちびぽち [編集]
キョンシー
お札で子供行列、すぐにキョンシーの登校風景が頭をよぎりましたf^_^;)
お兄ちゃんせいちょうしたねぇ。この調子で成長するとだと高校下宿であずかっても手がかからなくていいねぇ(^-^)
2011-01-10 月 21:00:46 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
一応。
聞きましたがうちのチビはいつも完璧で・・・^^;
制服・名札・宿題・雑巾・上靴・・・そういえば色んな用意してた日もあったな~と。
そんな日々が懐かしくもありまた今は楽でもあり(笑)

交通安全か学業成就のお札も持たせてあげて^^
2011-01-10 月 20:09:06 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad