■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
泣くかも。 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
すごく嬉しいことがありました。

20年ほど前、私は海女で卒業論文を書きました。
当時、海キチレベルでスクーバダイビングをしていましたが、
その旅先で会った海女さんが素敵だったので、
趣味と実益を兼ねて、

・・・Σ(- -ノ)ノ

いやいや、
彼女たちのことをもっと知りたいと思い、
聞き取り調査を始めたのでした。

大学4年の夏は、海女一色でした。
文献は、県史や郡史から、言い伝えの類に至るまで、
集めて片っ端から読みました。
海女達に聞いた内容はノート5冊になりました。
一緒に漁に連れて行ってもらったり、
海女小屋と呼ばれる海女の聖域でお茶をいただいたり、
それはそれはかわいがってもらいました。
「嫁においで」
とか言われて、そっちかよ!ってのもありましたがね、^^;
全部かけがえのない私の財産です。

その昔昔の記録が必要だと、
平成23年の今、確かな筋から!!!
世界レベルで動いているその活動に、
私の卒業論文がお役に立てるかもしれないと。
すごくね?
いや、話が大きすぎて、よく見えないのですが。
とにかく、まずは、


卒論、どこだーー!? ひゃー!<(゚ロ゚;)><(゚ロ゚;)><(゚ロ゚;)>


書いてから、引っ越し4回もしてますからね、
そりゃーもー、焦りました。
一番信用ならないのは、私ですから。d( ̄  ̄) 
でも、
発掘できましたよ!段ボールの底にへばりついてました。
よくぞ、そこに居てくれた!って気分です。

当時はワープロで書いていたのですが、
データはもうありません。
学籍番号と旧姓がかすれ気味で、軽く黄ばんだコレが唯一の綴りです。
中身を読んだら、
若いっっ!w( ̄▽ ̄;)w
私にも確かにあった20代!!って感じです。

最高潮に恥ずかしい・・・(*゚ー゚*)

でも、
聞き取りをした内容は、資料としては生きているのでしょう。
昔のことが色あせない。
民俗学の特性ですね。
この綴りが、
海女さんたちの珠玉の笑顔に、
光を当てるお手伝いが出来たら、・・・

泣くかも。(┬┬ω┬┬)
スポンサーサイト


日常生活・ライフワーク | 21:41:23 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
るさごうさん
>すごいですね!!
>卒業論文が出てきた時は
>感動だったでしょうね~

感動というか、責任を果たしたような達成感でしたよ。
段ボール、3つ空けました。。^^;;;

>ワープロだったのですね^^

そうですよー。ワープロにフロッピーですから。^^;
学校でもMacしかなかったような。
2011-02-03 木 20:44:30 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>泣いちゃいけません(^_^)

ですねー!もっと高みを目差さなくちゃねぇ~。^^)/

>でも良かったですね・・・ちょっと前の(ここ重要(笑))卒論が日の目を見るってのは素晴らしいことですよ

そうそう、20年なんて、ついさっき。
・・・いやぁ、さすがにムリがありますねぇ~。^m^

>先日のクニマスなんかもそういう物語が下敷きにありましたからねえ
>陛下から年初お祝いの言葉とかいただけたらいいですけどねえ(*^_^*)

そうそう!西湖にも潜ったことあります。
富士マリモが生息しているとかで、その調査でした。
西湖、あそこには、なにかがある!!!^m^
2011-02-03 木 20:41:24 | URL | わた姫 [編集]
Riccia:-Dさん
>文章に残すって意味あるって瞬間ですね。
>読んでみたいなー!!

ありがとう!!Riccia:-Dさんはいつも応援してくれてホントに心強い味方だー!!!

>海女さんといえばそれこそ23年前、一人旅して出会った
>佐渡の海女さんをおもいだすなあ、、、

佐渡にも海女さん多いよね。
私は主に志摩と伊豆の海女さんを調べてました。
院に残ることも進めてもらったんだけど、
もし残ったら、日本中まわりたくなっただろうなぁ~。

>デジタル化されたら是非教えてください!!

いいねぇ~、電子出版!^m^
2011-02-03 木 20:36:58 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>海女が絶える・・・って話最近聞いたけど、そんな関連なのかな?

その辺の話だよ~~。さすがsunchan!!

>すごいねー!嬉しいねっ^^
>そのノートはもうないの?すっっっごく貴重品だよね!

ノート自体は見あたらなかったの。
でも、5冊まで書いたこととか、内容とか、シチュエーションとか、卒論みたら思い出したわ。
記憶って面白いね。^^

>若かりし頃に書いた文章はもう恥ずかしいくらいの輝きを放ってるだろうけど、すごく貴重だよね。
>書き直して渡したいところだろうけど(笑

だよ、だよー!書き直したい。
まぁ、大して変わりがないかもだけど。^^;
でも、そうすると、卒論じゃなくなっちゃうね。

>その後の話もぜひぜひ聞かせてね!

その後もあればいいなぁ~。役に立ちますように!
2011-02-03 木 20:32:41 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>文献を探してわたちゃんにたどり着いて、卒論の範疇を超えてタイムマシンに乗って現れた感じじゃない?!すんごいぞーーー!

海女と聞いて私を思い出してくれたってのが、ホント嬉しいです。
20年も前!本人でさえ忘れかけてたのに・・。f^^;;;

>日の目をみたら、こっそり教えてっ!

ありがとうね。夢が広がるよ。^^
2011-02-03 木 20:30:15 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>20年前の実績が今認められるんですね~♪
>しかも世界レベルって!

世界レベルは、今動いていらっしゃる活動が、ですよ、念のため。^m^

>すごく嬉しい事ですね~^^
>さすが姫です。
>私もなんかすごくうれしいな~♪

ありがとうございますー!
自分の単位のためだけでなく、こうやって人のお役に立てるかもしれないって、
テンションあがりますー!!!^^
2011-02-03 木 20:27:02 | URL | わた姫 [編集]
Re:泣くかも。(02/02)
すごいですね!!
卒業論文が出てきた時は
感動だったでしょうね~
ワープロだったのですね^^
2011-02-03 木 19:35:50 | URL | るさごう [編集]
まだまだ
泣いちゃいけません(^_^)
でも良かったですね・・・ちょっと前の(ここ重要(笑))卒論が日の目を見るってのは素晴らしいことですよ

先日のクニマスなんかもそういう物語が下敷きにありましたからねえ
陛下から年初お祝いの言葉とかいただけたらいいですけどねえ(*^_^*)
2011-02-03 木 09:21:04 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Lovely!
文章に残すって意味あるって瞬間ですね。
読んでみたいなー!!

海女さんといえばそれこそ23年前、一人旅して出会った
佐渡の海女さんをおもいだすなあ、、、

デジタル化されたら是非教えてください!!
2011-02-03 木 05:39:58 | URL | Riccia:-D [編集]
うわ~すごい!
海女が絶える・・・って話最近聞いたけど、そんな関連なのかな?
すごいねー!嬉しいねっ^^
そのノートはもうないの?すっっっごく貴重品だよね!
若かりし頃に書いた文章はもう恥ずかしいくらいの輝きを放ってるだろうけど、すごく貴重だよね。
書き直して渡したいところだろうけど(笑
その後の話もぜひぜひ聞かせてね!
2011-02-03 木 00:14:09 | URL | sunchan-banana [編集]
まさに発掘
文献を探してわたちゃんにたどり着いて、卒論の範疇を超えてタイムマシンに乗って現れた感じじゃない?!すんごいぞーーー!日の目をみたら、こっそり教えてっ!
2011-02-02 水 21:58:45 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
素敵です^^
20年前の実績が今認められるんですね~♪
しかも世界レベルって!
すごく嬉しい事ですね~^^
さすが姫です。
私もなんかすごくうれしいな~♪
2011-02-02 水 21:46:31 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

