■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ふぉーりなーず 「子育て奮闘記f(^_^;)(352031)」
今日は、二人のアメリカ人が来訪してくれました。
22歳のカップル♪
いや、彼氏じゃないって話でしたが。^m^
その辺のコマイ話は問題じゃないね、
異国でのつながり、人類レベル、地球レベル。
素敵だな。

二人は学校の友人で、
今は、それぞれ九州と東北でALTをしているとのこと。
九州に住む彼からは、
インド、タイ、ドバイ、台湾、中国、アルゼンチン・・・
いろいろな国の話を聞きました。
行き先の偏りからも、アジアに好意を持ってくれてるんでしょう、
その気持ちがまた嬉しい。
旅慣れた人はだいたいがそうなのですが、
彼も気さくで、明るくて、引き出したくさん持っていて。
魅力的な青年でした。

東北でALTをしている彼女は、日本語が堪能です。
日本暦半年の彼に、上手に日本語を教えていました。
「れる・られる」の受身形と可能形とか、
「三日・八日」などの日数の数え方。
そういえば、むかしむかし、大学で習ったよ、日本語教育。
懐かしく聞きました。
そのタイムリー感、必要に迫られ感、
やっぱり語学を身につけるなら現地だなぁと思いました。

そして、コミュニケーションのツールとして、
やっぱり英語は、英語くらいは必携だなと。
こちらへ向けて話してくれるときは聞こえますが、
二人でしゃべってるときは、宇宙語。
さらに、自分の思いを伝える段に至っては、
フラストレーションレベル、MAXですから。(T△T)
なにしろ、単語が出てこない。
これ、最近は日本語でもあるんだから、
ホントやんなっちゃうな。TT

とりあえずの課題は、
その単語力と、日本文化。
やっぱり日本文化のことを、
もっと自分のこととして知っておきたいと思います。
だって、
経験談が一番楽しいもん。ρ(^-^*)ノ

2/11no.1

子ども達は日本地図パズルや、UNOで盛り上がっていました。
子どもってすごい。
言語とか文化とかコミュニケーションの壁、ないもの。
笑顔は万国共通って教えてくれます。
本当に楽しい時間を過ごさせて貰いました。
KT、KL、ありがとう!!!

あ。今回のウェルカム企画は、
2/11no.2

メダイの塩がま。
うまかった~~~~~!!!♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
スポンサーサイト


子ども達 | 08:31:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
Ku-uさん
>ステキな時間だったね~♪♪♪
>子どもがいろんな国の人たちと接してくれるのは、底知れぬ魅力を感じるよね。

kuuちゃんはそれが日常だもんなぁ~。
ホントにいい経験だと思う。
そして子ども達の年齢も最高だよー。
多感な時期に異文化に触れる機会、たくさん作ってあげたいな。

>メダイの塩がまだなんて、すっごく喜んでくれたでしょうに・・・)*^O^*(カッコイイ!!!

私が一番喜んでいたのかも。おいしかったよー!!!

>日本の文化って、今までそんな深く考えたことなかったのに、ココへ来てよく質問されるもんだから、本買ったよ~(^^;;知ってるようで知らないもので。。。さらに英語で説明するのは難しいもの。

そうそう!そういうの。
何気なくしていることでも、全部意味があるんだもんね。
私も地元での生活とこちらの生活のギャップで、
いろいろ意味を考えるよ。
面白いね!

>私も改めて、日本の文化をその都度学んでるよ~
>日本のイイところも、自分の言葉で紹介したいもんね~相変わらず、私はジェスチャーばっかり上達してるけどさ~

ジェスチャー!自分の言葉!それがコミュニケーションの基本だよね。
すごいすごい!
それと、笑顔。kuuちゃんはその辺ばっちりよね♪
今度会った時は、いろいろ聞けそうだ-。楽しみ♪♪
2011-02-14 月 06:19:53 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>さすが姫様ですね 一家でそれはよいご経験でしょう

はい。とーーーっても楽しいです。
異文化ってすごく興味があります。
だから、外国だけじゃなく、ここの生活も私にとっては興味が尽きないですわ。^^

>ALTって知りませんでした
>でも、そういう人が来てくれればいいですねえ

私たちの頃にもALTって居ませんでした。
生の英語に触れる機会が多いのは、嬉しいですよねぇ。

>そしてまた。お子さん達もいずれはねえ(^_^)

小学校でも来年度から英語が始まりますし、
子ども達が大人になる頃には、英語は前提かもしれませんね。
個々での生活に英語は殆ど必要ないのですが、
こういう機会があるとやっぱりブラッシュアップしておかないとなぁって思います。^^;
2011-02-14 月 06:15:49 | URL | わた姫 [編集]
日本の文化
ステキな時間だったね~♪♪♪
子どもがいろんな国の人たちと接してくれるのは、底知れぬ魅力を感じるよね。
メダイの塩がまだなんて、すっごく喜んでくれたでしょうに・・・)*^O^*(カッコイイ!!!

日本の文化って、今までそんな深く考えたことなかったのに、ココへ来てよく質問されるもんだから、本買ったよ~(^^;;だって、当たり前のように過ごしてきた日本人とは視点が違うから、質問も「どうして、雛祭りは3月3日なのですか?」から始まるし。人形それぞれの意味も、知ってるようで知らないもので。。。さらに英語で説明するのは難しいもの。
私も改めて、日本の文化をその都度学んでるよ~
日本のイイところも、自分の言葉で紹介したいもんね~相変わらず、私はジェスチャーばっかり上達してるけどさ~
2011-02-14 月 05:52:39 | URL | Ku-u [編集]
すごいすごい
さすが姫様ですね 一家でそれはよいご経験でしょう
ALTって知りませんでした
でも、そういう人が来てくれればいいですねえ

そしてまた。お子さん達もいずれはねえ(^_^)
2011-02-13 日 21:42:00 | URL | マトちゃん♪ [編集]
kakkonさん
>超楽しいよね~♪
>私は子どもみたいだからやっぱはしゃいでテンションアップになる(笑)

刺激的でワクワクしますね。
ホームステイまた受け入れる機会があるといいなぁ~。

>英語はマジだめですが・・・(ついでに標準後も^^;)

東北弁は、10年経ってやっとリスニングがなんとか出来るように。
やっぱり私は、必要に迫られないとやらないタイプ。
英語もそうだなぁ。^^;

>私の小さい時は“外人さん”って珍しかったけど今は町内でもよく見かけるので今の子ども達は平気みたいですけどね^^;

こちらではもっぱら中国系が。^^;

>うちは4月頃1か月程ボンのカナダでのお友達がステイするらしいです。
>私も向うで逢ってる子なんですっごく楽しみです♪
>日本の文化、私より知ってるかも(笑)

知識として知っているのと、
体験して知っているのでは、雲泥の差ですわ。
さぁ、姉さん!お茶、お花、和装!!!^m^
2011-02-13 日 17:13:57 | URL | わた姫 [編集]
むうみん6363さん
>通じるものは、
>あるんですよね。昨年身を以て体験。心も通じ合います。

「相手を知りたい」「自分を知らせたい」
そういった思いがあれば、通じますよね。
でも、それにしても、
今の暮らしは英語が必要なさ過ぎて、
英語力、おちましたーーーーー!!!TT

>グローバルな視点はこういった体験から育まれてゆくもんだと思います。

子ども達には、そういう視点持って欲しい。
そして、私も持ち続けたいです。

>しか~し、、塩がま、、美味しそう。。。

めちゃウマでしたよー。
塩の芸術ですね、うん。^^
2011-02-13 日 17:09:32 | URL | わた姫 [編集]
超楽しいよね~♪
私は子どもみたいだからやっぱはしゃいでテンションアップになる(笑)
英語はマジだめですが・・・(ついでに標準後も^^;)
私の小さい時は“外人さん”って珍しかったけど今は町内でもよく見かけるので今の子ども達は平気みたいですけどね^^;

うちは4月頃1か月程ボンのカナダでのお友達がステイするらしいです。
私も向うで逢ってる子なんですっごく楽しみです♪

日本の文化、私より知ってるかも(笑)
2011-02-13 日 10:23:23 | URL | kakkon [編集]
通じるものは、
あるんですよね。昨年身を以て体験。心も通じ合います。
グローバルな視点はこういった体験から育まれてゆくもんだと思います。

しか~し、、塩がま、、美味しそう。。。
2011-02-13 日 09:00:58 | URL | むうみん6363 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

