■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バレンタインデー 「子育て奮闘記f(^_^;)(352031)」
そういえば書いてなかったと思いだし。

今年もバレンタインデーが来ましたね。
娘も小学1年生、
そろそろこのイベントにも参加するかなぁと思っていたら、
ノーアクション。
だから、敢えてこちらからも動かなかったのですが、
そしたら当日、驚きの一言が。

「私もバレンタインしたじゃん!」 (゚ロ゚屮)屮

なにっ!?いつの間に!???
でもね。
よくよく聞くと、バレンタインは、
「チョコレートケーキを作る日」だと思ってたそう。w( ̄▽ ̄;)w
ひゃー。日本人何年やってんの!
と思ったら、
去年も、一昨年も、その前も、さらにその前も。
娘の記憶が定かであろうここ数年は、
そんなバレンタインを過ごしていたのでした。^^;

日常の生活環境に商魂デパートないし、
テレビも雑誌もあまり見ないし、
お友達ともそういう話をしなかったらしいしなぁ・・・と
肯定すべき要素を並べても、
でもありうる?と疑惑は晴れなかったのですが、
「そもそも今まで、私、教えなかったのかしら」
と考えたら、
「ありうる」と、妙に納得した次第。^^;

娘、一人鎖国?? ぷぷ。(* ̄m ̄)


一方、御年10歳、
バレンタインのなんたるかを重々承知している息子は、
手ぶらで帰宅。( ´△`)
学校では禁止されているから!と、気丈に振る舞うも、
彼の周りには虚しく流れる時間が・・・^^;
でも!午後6時!

ピンポ~ン♪((((o゚▽゚)o)))

毎年手作りのチョコをくれる子が、
今年も2つの箱を持って。
息子と、妹分の娘に、って。
娘のこと、めっちゃかわいがってくれてますから。^^;;;
息子、照れ笑いしつつ、VIP待遇で見送って一言。

「○○ちゃん、エラいなぁ~」

真意がわかる男!
偉い偉いぞ、息子!!TT
そういうあんたが、おかあさんは大好きよっ!♪^^
(ちなみに、この子が毎年くれるチョコに関して、娘は、作った(←メイン)の残りを分けてくれてたんだと思ってたって。^m^)


そして、我が家では、
今年も娘とチョコレートケーキを。

チョコケーキ
今年は、
チョコを溶かす、バターやメレンゲを混ぜる、など、
行程の7割を娘がしてくれました。

2層になっちゃったのは、ご愛敬♪^^)b
スポンサーサイト


子ども達 | 16:41:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
kakkonさん
>子どもって可愛いね~^^
>バレンタインデーにも成長を感じます☆

ですね。
生活のいろんな場面で成長を感じて、
それは私のかけがえのない財産として、
覚えておきたいです。

>私はガトーショコラ焼いたけどチビが食べちゃった(笑)
>中3にもなれば“義理や友チョコも必要なし!”と素知らぬ顔^^;
>なぜか男友達から板チョコもらってましたが(笑)
>まぁいつか本命ができればと(笑)

中学生は個人差がありますね、きっと。
男の子からあげるのも、なんだか少なくないらしいですね。
時代は変わりますわ-。^^;
2011-02-21 月 17:19:36 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>毎年のパターンが
>そして、昔はこぼしては舐めてのお嬢さんが今や7割をされるとは、また成長ですね(^_^)

今年も、「こぼしてはなめて、なめ上げて」
は、ありましたがね。^m^

>息子さんもそれなりにハッピーな一日ですし、幸せですよねー

そうそう。それなりなハッピーが、一番かも。
私も「友チョコ」もらっちゃいました~♪^^
2011-02-21 月 17:17:36 | URL | わた姫 [編集]
子どもって
可愛いね~^^
バレンタインデーにも成長を感じます☆

私はガトーショコラ焼いたけどチビが食べちゃった(笑)
中3にもなれば“義理や友チョコも必要なし!”と素知らぬ顔^^;
なぜか男友達から板チョコもらってましたが(笑)
まぁいつか本命ができればと(笑)
2011-02-21 月 13:06:26 | URL | kakkon [編集]
そうでしたねえ
毎年のパターンが
そして、昔はこぼしては舐めてのお嬢さんが今や7割をされるとは、また成長ですね(^_^)

息子さんもそれなりにハッピーな一日ですし、幸せですよねー
2011-02-19 土 23:12:33 | URL | マトちゃん♪ [編集]
まる @^_^@)/さん
>鎖国^^;

そのくらい前時代的な感じがしたよ。
我が娘ながら。^^;

>俗世間のチョコの日を関係なく通り過ぎるのは、貴重かも!?

最近では、友チョコが普通だよね。
恋愛感情はともかく、そちらの方は、
チョコ大好きなのでね、今後逃さないと思う。^^;;;

>私は小学3年の頃、マイメロディのプラスチックケースに入ったハートのつぶチョコを両親にあげたのが最初かな。バレンタインを知らずにカワイイから買った、みたいな^^;

私は、小学低学年の頃、
母親が父親に買ったチョコレートセットの、
ホワイトチョコを選んで食べた記憶があります。
その頃からチョコレート苦手で・・・。^^;;;
2011-02-19 土 20:34:09 | URL | わた姫 [編集]
鎖国^^;
俗世間のチョコの日を関係なく通り過ぎるのは、貴重かも!?
私は小学3年の頃、マイメロディのプラスチックケースに入ったハートのつぶチョコを両親にあげたのが最初かな。バレンタインを知らずにカワイイから買った、みたいな^^;
2011-02-19 土 18:20:54 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

