■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
おかしセット 「今日の出来事(966363)」
工場生産の品って、
どれだけ気を遣っていても、モレってあると思います。

だって、結局、人間だもの。d( ̄  ̄) 

確かに、消費者としては、
普段通りを期待して対価を払うし、
商品は常にそうであって欲しいのですが、
でも、やっぱり、人間のすることに、
完璧はないと思います。
それにホッとしたりもします。^^;

だって、
最初から最後まで機械の中しか通らなかった食べ物なんて、
なんか恐ろしい。
一切人間の手が入らない分野は、
もう少なくないのでしょうが・・・。

というわけで、お菓子製品。
これも限りなく人間の手を離れた商品でしょうが、
息子が開けたクッキーに、不具合がありました。
長ーく愛食(?)している商品でした。
「なんかヘン?」
個包装も本体も明らかに変でしたが、
「も、もしかしたら(゚‐゚*) 感」満載で尋ねてくる息子。
最近では子ども達だけでおやつを食べることも多く、
かなり心配です。
母親が出来ることは、まずは、

息子への教育。(・_・)ゞ

そして、会社側でも気をつけて欲しいなぁと思い、
お客様センターへご報告を。
数日後、
段ボールひと箱のお菓子セットが送られてきました。
同封されていた手紙には、
丁寧な謝罪と、
今回の原因(機械の不具合と検品ミス)や対処したこと、
そして今後の対応などが、
とても明確に具体的に記載してあり、
会社の誠意が十二分に伝わる対応でした。
さらに、
選ぶ楽しみまで下さって。
子ども達、狂喜乱舞です。o(>▽<)o
そして、
会社のポイントは大幅アップ。
母親は次もきっと買うでしょう。(* ̄Oノ ̄*)

つくづく、
失敗は、その後が大事。
ピンチはチャンス。
今回の会社の対応、自分への教訓にも。^^)b
スポンサーサイト


つれづれ | 17:08:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
sunchan-bananaさん
>私も前に異物混入(毛玉みたいの・笑)が入っていたことがあり、お詫びの品いただいたことがあります。

お菓子に毛玉?異質すぎだねぇ~。
私はパンに石?鉱物が入っていたことがありますわ。

>仕事でもなんでもそうですけど、ミスはあってもしかたないこと。その後の対応ですよね!

そうそう。失敗はそこで終わったら失敗になっちゃうけど、続ければ成功に繋がる!
って何かで読んだ。・・・え?またone piece?^^;;;

>わた姫さんの今回の場合は対処まで連絡があってすばらしい。以後気をつけます程度が多いと思うのにね~
>ミスがあってもポイントアップ、当然しちゃうね^^
A4用紙2枚にわたって、丁寧な説明でしたよ♪
リピーター確実ですわ。
まぁ、しばらくはいただいたお菓子で過ごしそうですが。^^;
2011-02-23 水 06:01:46 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>以前に某社のお菓子で同様に明確な包装不良があって、送付したらお詫びのセットが届きました

私はこの前は、10年くらい前に一度、パンで。

>大手は大体そういう処置してるみたいでさすがだなあと感心しましたが、今回姫様のところにも「当たり(笑)」がいったんですねえ

まさに「あたり」ですわ。
今回の会社は前に一度事件があったところだったので、
対応のマニュアルがあるのかもしれませんね。
たとえマニュアル通りだとしても、そう改善されたということがわかって、嬉しいです。

>・・・住宅だけはそういうのはイヤですが(^^;)

あーーーーー!イヤだーーーーーー!
我が家は5年大きな不具合がなかったので、
これも「あたり」かなぁ~。^^
2011-02-23 水 05:57:53 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>クレームじゃなくってきちんと対応する事は次に繋がるんですよね。

そうそう!こちら側もあちら側も「伝え方」って大事ですよね~。

>長く食べ続けてきたものだからという思いが会社側に伝わってくれたらまた安心して買えますよね。

私が伝えたかったのは、まさにそこ。
今回の対応ではきちんと伝わった気がします。^^

>変に訴える人がいたりしたらせっかくの会社も終わっちゃうことあるもんね・・・

昔ありましたよね、その手の事件。
会社の体制や責任ももちろんあると思うのですが、
消費者側も自己責任をしっかり感じて生きなくちゃって思います。
2011-02-23 水 05:54:56 | URL | わた姫 [編集]
Re:おかしセット(02/21)
私も前に異物混入(毛玉みたいの・笑)が入っていたことがあり、お詫びの品いただいたことがあります。
仕事でもなんでもそうですけど、ミスはあってもしかたないこと。その後の対応ですよね!
わた姫さんの今回の場合は対処まで連絡があってすばらしい。以後気をつけます程度が多いと思うのにね~
ミスがあってもポイントアップ、当然しちゃうね^^
2011-02-22 火 12:53:36 | URL | sunchan-banana [編集]
わたしも
以前に某社のお菓子で同様に明確な包装不良があって、送付したらお詫びのセットが届きました

大手は大体そういう処置してるみたいでさすがだなあと感心しましたが、今回姫様のところにも「当たり(笑)」がいったんですねえ

・・・住宅だけはそういうのはイヤですが(^^;)
2011-02-22 火 08:55:40 | URL | マトちゃん♪ [編集]
伝える事。
クレームじゃなくってきちんと対応する事は次に繋がるんですよね。

長く食べ続けてきたものだからという思いが会社側に伝わってくれたらまた安心して買えますよね。

変に訴える人がいたりしたらせっかくの会社も終わっちゃうことあるもんね・・・
2011-02-21 月 18:36:13 | URL | kakkon [編集]
ぼのぼの65さん
>そいういう後処理って大事ですよね^^;
>今回はしみじみ思います。

ぼのさんの場合、謝罪や原因究明なんかはなし?
それが聞きたいよね。
代替品も大事だけど。

>対応一つに寄ってその後のこちらの購買意欲も変わりますよね!!
>ただ返品交換でいいじゃん!な感じだと。。。

そうそう。何の音沙汰もナシっていうのが、どうも。。。
やっぱりコミュニケーションが一番大事!
2011-02-21 月 18:00:34 | URL | わた姫 [編集]
Re:おかしセット(02/21)
そいういう後処理って大事ですよね^^;
今回はしみじみ思います。
対応一つに寄ってその後のこちらの購買意欲も変わりますよね!!
ただ返品交換でいいじゃん!な感じだと。。。
2011-02-21 月 17:21:44 | URL | ぼのぼの65 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad