■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
津波から守られる 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
東京にいってきました。(詳細はのちほど^^;)
東京駅
節電ってこれかぁと思った次第。
足下を照らす照明は必要ですが、
掲示板を目立たせる照明は無くてもいい。
そっかー。
プラスαなことって多かったんですね。
要るもの、余分なもの。
つくづく、災害復興は取捨選択の連続です。
私たち庶民の生活でも。

***

大津波は、日常を無情に根こそぎ持って行ってしまいました。
なにもなくなった。(──┬──__──┬──)
その惨状を直視するのは、とてもつらい。
でも、そこで生きるためには、目を背けてはいられません。
そして、よく見ると、
残ったものもたくさんあるのです。

我が家においては、ダンナさんの静かな笑いと共に。^^;

例えば、クリーニング。
財布の中に「3月10日15時仕上がり」って伝票を見つけて、
受け取りに行かなかったことを悔やみました。
クリーニング店は町の中心部、
一緒に流れちゃったなぁ・・・と。
ところが。明細を見ると、
「グレーズボン(男性)
 縦しまズボン(男性)
 グレー背広
 アルパカ背広」 
すべてダンナさんの一張羅。

私のモノ、なし。Σ(⌒◇⌒;)

いつもならスカートくらい一緒に出すのに。^^;


やっと道が復興されて、
2週間ぶりに訪れたダンナさんの職場では。

頭からスッポリ津波を被って、
コンクリートの外壁だけを残した職場、
玄関にはトラックが乗っていました。
家くらい高価な顕微鏡が畑に転がり、
2階の実習室には生木が横たわっていました。
外と内が入れ替わったような天変地異な現場で、
瓦礫の中に埋もれていた、ダイビングバックを発見。
中には、ダイビング機材、

わたしの。ヾ(  ̄▽)ゞ

無傷で泥も付いてなくて、ピカピカ輝いていました。
すぐに、レギ、くわえました。これはうそ。(^∇^;)


荒野のような津波現場で、
作っていたコミュニティ誌の売上代金を発掘してくれた!
という、嬉しい連絡もいただきました。TT
守ってくれたのは、ぶたさん貯金箱ですって。
愛しい。o(T^T)o


わた所有、留まる。
なんか、ゴメンなさい。TT

でも、ひとつ腑に落ちないのは。
そんな事実が明らかになった“最初”のときも、
ダンナさんは、

「またおまえか」

って言った。
哀愁を帯びた背中で。悟りきった表情で。
“また”って。
平常も同じ??食い物にしてる? (* ̄m ̄)

***

こうやって、
津波から守られていたものがたくさんあります。
こんな大きな力を受けても、留まった。
これらは、きっと余分なものじゃなく、
残るべきもの。
今後に意味があることなんでしょう。
例えば、
「クリーニングはダンナさんのと分けて出せ」(* ̄Oノ ̄*)
とか。

いやいや。^^;

生死の境も、有無の境も、
なにか大きな力で導かれているような気がします。
スポンサーサイト


東日本大震災 | 13:34:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
またって^^;
ひどいな~!
でも、そんな姫にみんなが救われているのも事実ですよ^^;

東京、中央線はほんと真っ暗ですよ。
話のネタにでもと写メしても真っ暗でしたわ。
車内はどうかと思いますが
駅構内は十分だと思うよ。
2011-04-18 月 00:53:19 | URL | みね(*^^)v [編集]
それはね
照れ隠しですよ
ダンナさん、きっとにやっと心で笑ってますね
「またおまえか」って特に他人様がいる前ではそう言いますでしょうけど、内心は「うふふ」って(笑)

運の強さは日ごろの努力に比例するんです
たぶん(^_^;)
2011-04-17 日 21:21:12 | URL | マトちゃん♪ [編集]
なによりも。
守られたのはやっぱりご家族みなさんでしたね^^

「またおまえか」
全てこの言葉に凝縮されてるような気がします^^
運の強さ。
これからもどんどん引き寄せてください!
2011-04-17 日 12:01:39 | URL | kakkon [編集]
ダンナさんのクリーニングは
家族の身代わりですから^^;;ってことで、見返納クリーニング品のことは一生忘れないでいてあげてください、ほんとに、身代わりだった気がするよぅ。
2011-04-17 日 11:02:02 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

