■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
震災を経て再出発。 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
マイナスからの出発はすごくパワーが要りますが、
それが正解だと思ったら、進むしかないですね。
きっと周りの温かい応援があるはず。

私は、今、感謝の気持ちでいっぱいです。

***

私は、1年前から通信の大学に通っています。
教員免許をとるためでした。
支援員として働いて1年間、
「先生」と呼んでくれるのに、
免許を持っていないことがずっと申し訳なくて。。
無邪気に質問をくれる生徒達に、
胸を張って教えられないというもどかしさもありました。
そして、2年目に入ると同時に心を決めたのです。

とるといっても、現役時代の単位を生かせるので、
ゼロからに比べると半分以下の労力。
資料の数字だけみてイケるかもって。
最後は勢いですね。f^^;

でも。(゚◇゚;)
卒業してから制度が変わっていて、
実習も単位数も増えてるし、
通信大学の規程で取り直さなくちゃな単位もあるし、
記憶力は半分以下になってるし、
何より、時間がない。
私は子どもも仕事もある主婦、
使える時間は学生時代の1/10ですね。
始めたら結構大変でした。

・・・って予想しろよっ!!!ヾ(  ̄▽)ゞ

でも1年、無い時間を継ぎ接ぎして、精進しましたわー。
2000字のレポート、25本も書きました。
いや、
再提出が3本あったからなんですけどね。^^;;;
スクーリングに行けないという物理的なハンデを、
気合いと勢いで乗り越えて、
実習校の承諾もいただいて、
課題も手続きも滞りなく進んでいました。

そこへ、大震災。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

実習予定校は大勢の人の避難所になりました。
実習を受ける前には大学の講習を受けなくてはならないのですが、
新幹線が通ってません。
それに、
まずは自分の子ども達の安全と平和を確保しなくては。
勉強の余裕も全くありませんでした。

あきらめる?TT

そんなとき、救ってくれたのは、先生達でした。
実習校の校長先生の実習受入の電話、
勤務校の先生方の温かい応援、
先生予備軍の学生仲間のサポート、
大学の事務の方々や教授達のご配慮。
友人の後押しと、
家族の応援も嬉しかった~~。
たくさんの人の微笑みに囲まれて、
なんて私は幸せなんだと思いました。

やるしかないでしょ。(⌒^⌒)b

予定より時間はかかってしまうけれど、
今は、初志貫徹を目指して、前へ踏み出しました。
その一歩が、東京だったわけです。^^;
これから数日でまた4本のレポート。
でも、なんか、やれる気がする。

そう!
まずは、思い込みから! (≧ω≦)b

***

避難所で、先生はすごい存在感でした。
寒いと震える生徒に上着を与える先生。
大丈夫だよと寄り添う背中、
力強くおにぎりを渡す手。
愛情と責任。みんなの親でした。
子どもが安否不明の私にまで、気遣ってくれました。
不安で押しつぶされそうになる子ども達とともに、
私も先生達の心遣いに救われました。

家族あってこその学校だからとご配慮くださる校長先生、
ダンナの入院を心配し、情報を下さった先生、
「また一緒に勤務しましょう」復帰を励ましてくれる先生、
離れている私に学校の様子を連絡くださる先生、
待ってるよって言ってくれる保護者の方。
本当にありがとうございます。
学校が大変なときに何も出来なくてゴメンなさい。
生徒達と連絡が取れないのも寂しいけれど、
今は母親に徹します。
そして、いつか必ず戻ります。  

パワーアップして。(* ̄Oノ ̄*)
スポンサーサイト


震災避難(実家にて) | 15:56:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
未来の「姫先生」目に浮かぶようです。
ずっと読ませてもらってました。なんて恐ろしい、なんて逞しい、なんて感動的な、なんて幸福な・・・等ナドと、心が色んな気持で震えて、文才もないので「何を書いても、なにか違う」気がして、安否がわかってからはずっとコメント残せませんでした、ゴメンネ。
だけど、今日はなんだかいつも以上に応援したくて、書いちゃった(笑)
姫の現在は自分の子供たちの為に、未来は未来の子供達のためにあるんだね。 大丈夫、他者の温かさに触れて他者の為に目標をもった姫の手は、今でも既にきっと大きくて強くて温かいよ!おにぎりだってパワーこめて手渡せる♪
だから急がなくて全然オッケーさ!ゆっくり確実に進んでね。
なんだかこっちまでパワーもらってドキドキしてくるよ、ありがとう。
2011-04-20 水 20:07:36 | URL | ぷぅ~♪ [編集]
Re:震災を経て再出発。(04/19)
応援することしかできませんが、目標が素晴らしいものだし、心から応援してますよ!!
前を向いてしっかり歩いて行くわた姫さん。
きっと素敵な先生になること間違いなしです。
充電しつつ頑張ってくださいね
2011-04-20 水 19:48:21 | URL | ぼのぼの65 [編集]
いい先生になれるよ♪
辛さ、弱さ、暖かさ、感謝・・・
今までの経験に、さらに今回の事で
姫がパワーアップしたのは間違いなし!
思い込みだけじゃないよ、きっと!

応援してますっo(*⌒O⌒)b
2011-04-20 水 09:33:37 | URL | みね(*^^)v [編集]
そうそう
長い人生ですもの
ちょっと(じゃないけど(^_^;))のまわり道がなんですか
きっとこれも良い経験、先生としてしっかり教えることができる体験ですよね
だからこそ勉強はしっかりね~~~v(^^)v
2011-04-20 水 08:56:46 | URL | マトちゃん♪ [編集]
気合いだねっ!
いけいけどんどん!
2011-04-19 火 19:35:28 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
先生^^
志あれば・・・ですね♪
なんかすごく嬉しいです^^
きっときっと姫はいい先生なんでしょうね~
やっぱり周りの協力もすごい!
どんどん前向いて進んで欲しいです!!!
2011-04-19 火 16:26:17 | URL | kakkon [編集]
あたたかい
あたたかい人たちの心が風となって
背中を押してくれていますね。
その風と共鳴するように
前へ向かって湧き出る力を感じられるとき
人間ってとても幸せなのだろうとおもいます。
どんなことがあっても。どんな場所でも。
2011-04-19 火 16:00:37 | URL | Riccia:-D [編集]
Re:震災を経て再出発。(04/19)
それはもう頑張れ!の言葉しか出てこないわ^^
頑張れって言っちゃいけないとか色々言われてるけど、やっぱり、今日は頑張ってねって言いたいな・・・もし嫌な気持ちになったらごめんなさい!
周りの方々、素晴らしい人ばかりだね。
わた姫さんが素敵な人だから☆それを受け取れる人だからだよ~^^
戻ったらみんながびっくりするくらいパワーアップ、きっとしてるはず!
2011-04-19 火 14:59:09 | URL | sunchan-banana [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

