■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
給食~復興への願い・1 「子育て奮闘記f(^_^;)(352032)」
子ども達、
避難先の小学校の給食が美味しいという。
そして、量が少ないとも。(* ̄m ̄)

「今日はお休みが居なかったから、
 おかわり出来なかった-」

痩せのくせに大食漢の息子は、
だから、お腹が空くって。
でも、美味しいのが何よりかなぁと思う。

「だって、レトルトじゃないんだもん!」

子どもでもわかってる。
子どもだからこそわかる、かな。

現住所の学校の給食は、
栄養面など配慮されていると思うけど、
私もその恩恵にあずかっていたんだけど、
そう、
レトルトや工場製品の割合が、高い。
と、思う。
レトルトを否定するわけではないけど、
いや、夕飯に便利で嬉しかったりするけれど、
せっかく海や山の恵みに囲まれた土地に住んでいるのに、
もったいないなぁと思う。
自然からの恵み、地産地消、
大事なことを教えるのにいい機会なのに。

理由は、
時間かなぁ。
費用かなぁ。

町では給食センターも流されてしまって、
ゼロからのスタートだと思う。
未来を担う子ども達の体を作る大切な給食。

復興、願わくば思想から。
スポンサーサイト


東日本大震災 | 19:05:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
元住所は
給食センター視察にいきましたが完璧なる手作りです。しかも、各地区で地産地消率を競っていました。ありがたいな、と心から思います。給食室はガラスで透明で子供たちが作業が見える学校もありました。子供たちは作るのを見るのが大好きですね。今は毎日弁当。給食ありがたい。レトルトもありがたいけど^^;;
2011-05-31 火 14:30:01 | URL | Riccia:-D [編集]
うちは自校調理^^
メニューも豊富でご飯やうどんは熱々です^^
10年ちょっと前に保育所でパートしてて一番楽しみの時間でした^^
小さい町で小・中学校1つだから(同じ敷地内)できるんでしょうが。

うちの町は数年前から給食は民営化。
背景は色々ありますが、子ども達が安全で美味しく食べれる給食であって欲しいですね^^
2011-05-30 月 20:28:42 | URL | kakkon [編集]
しぃさん
>レトルトとは.....私も意外でした。
>うちの辺りでさえ近所の農家で作った野菜を
>結構ふんだんに使っています。

生協で扱っているような湯煎もの。
多いと思うんだけどなぁ。
まぁ、私もそれを使った経験があるから言えるんだけど。^^;;;

>センターじゃなく自校式給食のせいもあるんだろうけど。

学校内に給食施設があるのは、いいですね。
作ってくれている人達を見れるのも、美味しいニオイも。

>それにきっとうちのあたりでレトルトとか出したら
>クレームで大変なのかも....

クレーム・・・少ないと思います。
素直で穏やかな地域。
2011-05-30 月 08:30:48 | URL | わた姫 [編集]
ほぉ
レトルトとは.....私も意外でした。
うちの辺りでさえ近所の農家で作った野菜を
結構ふんだんに使っています。
センターじゃなく自校式給食のせいもあるんだろうけど。
それにきっとうちのあたりでレトルトとか出したら
クレームで大変なのかも....
2011-05-29 日 22:10:23 | URL | しぃ [編集]
sunchan-bananaさん
>給食でレトルトって初めて聞いたかも・・・いや、思い込んでただけかな。給食のおばちゃんたちが作ってくれてるって・・・

今通っている学校には、学校内に給食室があって、
「作ってもらっている」って体感出来るんだね、
それもいいなぁと。

>でもわた姫さんの町でそういうの、ちょっと意外な気がしました。なんかおいし~い海の幸や山の幸を盛り込んだ給食が出されてそうなんだもん!勝手なイメージ(^^;

私も勝手にそのイメージでした。
自分で毎日食べるまでは。^^;;;

>ちゃんと子供はわかってるんだもん!(でもそれはわた姫さんの家庭での食育が良いからなんじゃない~?^^)

子どもの舌はすごいなって思うよ。
でもウチの食育は・・・^^;;;;;
2011-05-29 日 19:13:04 | URL | わた姫 [編集]
Re:給食~復興への願い・1(05/29)
そうなの!?
給食でレトルトって初めて聞いたかも・・・いや、思い込んでただけかな。給食のおばちゃんたちが作ってくれてるって・・・
でもよくお母さん達の給食見学会とか試食会とか聞くし、けっこうアレルギーやら地産地消やら配慮されてる話も聞く気がするけど、一部の話なのかもしれないね。
でもわた姫さんの町でそういうの、ちょっと意外な気がしました。なんかおいし~い海の幸や山の幸を盛り込んだ給食が出されてそうなんだもん!勝手なイメージ(^^;
うちのとこはどうなんだろう~。そういうの大事にしてほしいけどね。
ちゃんと子供はわかってるんだもん!(でもそれはわた姫さんの家庭での食育が良いからなんじゃない~?^^)
2011-05-29 日 18:47:15 | URL | sunchan-banana [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad