■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
今できることを 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今日は、大学の単位修得試験でした。
全て論述なので、書いた書いた、
合計4時間で10,000字は書いたなぁ。
鍛えなくちゃは、筆記速度かも。

昨年4月から始めた勉強。
核家族の母親が、
仕事と家事に加えて勉強時間を確保するってのは、
けっこう大変なことですね。
と、実家ぬくぬく娘は感じています。
あれは、自分だったのだろうかと。
物理的な環境にしてもそうだけど、
そのくらい、津波以降、生活が変わったのですね。
わたし。
期間限定ですが。^^;

それと、もう一つ分かったことは、
時間がたくさんあるからといって、
それが勉強時間の増加に繋がるわけではない、ってこと。^^;
託浪ってすごい精神鍛錬なのかも、とか。
まぁ、ここには魅力的な誘惑が身近にありますしね。
・・・あ、そっか、
わたしが誘惑に弱いってことか。^^;;;

今回のが順調にいけば、残1つです。
あとは実習関係で終わり。
まぁ、それも相当大変なんだろうけど、
なんとなく先が見えてきました。

津波で、今後に修正が必要であろう我ら。
この資格を生かせる日が来るのかさえ、
限りなくグレーになっちゃった。
その辺の判断には、時間が必要ですね。

とりあえず今は、
今できることを精一杯やるだけ、だな。
スポンサーサイト


震災避難(実家にて) | 09:18:39 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
むうみん6363さん
>目の前にある事を精一杯。
>日々、、これだけです。
>やった事は、何かの力に必ずなっていますし、、、。

そうですね。一つ一つの積み重ねが、大きな成果になるんですよね。
私は「経験」な何よりの糧だと思っています。
今もその1つですね。

>社会に出てからの勉強は自分を太く(体型ではなく、、ひょっとしたら体型も、、、(~~!))してくれます。(博士課程に行った実体験)

社会に出たからこそ、勉強の尊さがわかるというか・・・
いや、学生時代に分かるのが理想的でしょうが。^^;

>立ち向かってゆく事に無駄なもの等何も無いのだ!!!!と、、私は自分に吠えてみたりしてます。(^^)

はい。意義を感じて全力で楽しんですることほど、
自分の力になりますよね。

>体壊さない程度に、、、頑張ってください。(これから暑さが厳しくなりますからね、、、。)

がんばります!
いや、それにしても、あぢぃ~~~!!!TT
2011-06-28 火 14:13:45 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>人にはやらなきゃいけない事があるのかもしれませんね。

ですね。ホント、そういうのありますね。

>姫も今ある環境で今できることを無理なくね^^

はい。被災地とはどうしようもない距離がありますから。

>助けてくれるんですよね、周りって。
>笑顔でガンバ^^

笑う門には福来たる、ですね。^^
2011-06-28 火 14:10:19 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>姫様のこと
>手抜きはしてないでしょうから、きっとあと一つまでこぎつけられましたでしょうね

手抜き、どうも出来ないようですね、めんどくさい正確。^m^
プラスαの資格も取るつもりです。

>いろいろありますが、ここは是非もう少しご精進
>しっかり確保してね~~~(^_^)

はい。もう少し精進します!!
そして次へ。^^
2011-06-28 火 09:30:16 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>それが何なのかも分からなくって 毎日わやわやと過ごしてますが
>目の前にあるするべき事からちゃんとこなしていけば
>いつか目の前が開けるんだろうなって思って。

そうだよね。目の前は見えるもんね。
クリアは前進を感じるし。

>こうやって書ける何かをこなしてるわた姫さんは
>私よりもずっとすごいよ^^

ううん。
私は、書くことで浄化してる感じだよ、

>体調戻った?
>ずるっこして サボるぐらいじゃないと
>母は続かないよーーーー♪

サボってるわ、そっちにいた頃に比べると、断然。
戻れるか、不安。^m^
2011-06-28 火 09:28:35 | URL | わた姫 [編集]
目の前にある事を精一杯。
日々、、これだけです。
やった事は、何かの力に必ずなっていますし、、、。

社会に出てからの勉強は自分を太く(体型ではなく、、ひょっとしたら体型も、、、(~~!))してくれます。(博士課程に行った実体験)

立ち向かってゆく事に無駄なもの等何も無いのだ!!!!と、、私は自分に吠えてみたりしてます。(^^)

体壊さない程度に、、、頑張ってください。(これから暑さが厳しくなりますからね、、、。)
2011-06-28 火 00:38:48 | URL | むうみん6363 [編集]
その時その時。
人にはやらなきゃいけない事があるのかもしれませんね。

姫も今ある環境で今できることを無理なくね^^

助けてくれるんですよね、周りって。
私も幾度となくくじけそうな時色んな人に助けてもらって今があります。
今も助けてくれる人や協力してくれる人がたくさんいます。

笑顔でガンバ^^
2011-06-27 月 22:24:54 | URL | kakkon [編集]
それは素敵だ
姫様のこと
手抜きはしてないでしょうから、きっとあと一つまでこぎつけられましたでしょうね
いろいろありますが、ここは是非もう少しご精進
しっかり確保してね~~~(^_^)
2011-06-27 月 14:37:51 | URL | マトちゃん♪ [編集]
その通りだよね。
>とりあえず今は、
>今できることを精一杯やるだけ、だな。

それが何なのかも分からなくって 毎日わやわやと過ごしてますが
目の前にあるするべき事からちゃんとこなしていけば
いつか目の前が開けるんだろうなって思って。

こうやって書ける何かをこなしてるわた姫さんは
私よりもずっとすごいよ^^

体調戻った?
ずるっこして サボるぐらいじゃないと
母は続かないよーーーー♪
2011-06-27 月 12:08:17 | URL | まめちびぽち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad