■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
友だち 「子育て奮闘記f(^_^;)(352032)」
午前8時で、もう30℃を越えてるって。
もー!どーゆうこと!?
・・・いや、お天気お姉さんが悪いわけじゃ、ない。^^;

***

27日は小学校の授業参観でした。
この小学校は私の母校ですが、もう30年近く前の話。
いろいろ変わっているだろうし、
こちらの事情はわからないし、
突然のことで準備も出来なかったし、
だいたい、自分の生活基盤も定まらないし、
転校には大きな不安がありました。

でも、
同級生や同期の子ども達がいた!
しかも我が子達と同じ学年で!!
彼女たちはこうなることを想定して、
学校への連絡や学用品の準備など、
私が来る前から動いててくれました。
持つべきは友だち。ホントにホントにありがとう。。
学校側のご配慮にも感謝。

おかげで、子ども達も私も
楽しく有意義な3ヶ月が過ぎようとしています。
2回目の授業参観では、
しっかり教室になじんだ子ども達の学校生活が見えました。
あぁ、この子達は
毎日こうやって通っているんだな、偉いなって。
心からリスペクトでした。

ま、
娘は暑くて不機嫌、
「お母さんがいると、家モードになっちゃう!」
理不尽に怒られましたし、
息子は3回も、大あくびしてましたがね。
アゴがはずれる勢いで。
少しは外面も考慮して欲しいです。
授業参観だし。TT

息子のクラスでは道徳の授業でした。
お互いにいいところを誉める企画かな、
そんな発表をしていました。
クラスメイトが発表してくれた息子のいいとこは、
「自由なところ」
だって。よく見てる。^m^

この頃の友だちって、
見た目にはただ遊んだりしゃべったりしてるだけですが、
内面に与える影響を考えると、
この時期を一緒に過ごすというだけで
かけがえのない存在かもしれません。

大切に、大切にしてほしいです。
スポンサーサイト


震災避難(実家にて) | 08:36:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
兄貴さん
>自由が一番ですよ、この世の中で良い子である意味は無いです。

そうですね。社会的に迷惑をかけなければ。^^;

> 来月海の日に津波犠牲者の供養と復興祈念の法要をニュー泊崎荘で行います。
> 参加は出来ないでしょうが、共に祈って下さい。
> 私は子供達の未来を祈ります!

はい。HPとか情報チェックしてその時間に。
私も一番の関心事は、子ども達の未来。
そのために出来ることをしっかりしていきたいです。
2011-07-01 金 16:38:36 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>ともだちはだいじやで~♪
>って歌知ってますか?
>私も子どもも大好きなんです。(ググってね^^)

知らなかったですー。
ほのぼのとしていい歌ですねぇ!

>旦那はずっと“友達は財産”って言ってるので子どもも受け継いでます。

私も言いつづけよう~!^^
2011-07-01 金 16:36:42 | URL | わた姫 [編集]
Re:友だち
自由が一番ですよ、この世の中で良い子である意味は無いです。
来月海の日に津波犠牲者の供養と復興祈念の法要をニュー泊崎荘で行います。
参加は出来ないでしょうが、共に祈って下さい。
私は子供達の未来を祈ります!
2011-06-30 木 22:56:04 | URL | 兄貴 [編集]
ともだちはだいじやで~♪
って歌知ってますか?
私も子どもも大好きなんです。(ググってね^^)
旦那はずっと“友達は財産”って言ってるので子どもも受け継いでます。
2011-06-30 木 00:32:18 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

