■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
絵画教室へ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352032)」
娘、絵を描くのが好きです。
一番凝るのは色使いなのですが、
さらさらっと描いた絵が、
アザラシじゃなくてオットセイに見えるとか、
たぬきじゃなくてイタチに見えるとか、
すごくね?

・・・と、全く描けない私は思うのです。^^;

好きを伸ばしてあげたい。
それは親なら誰でも思うことでしょう。
「好き」には食いつきもいいしね。
というわけで、夏休みの短期集中絵画教室へ。

こっちの子ども達、平日放課後忙しい!
算数や英語の塾は、学校と同じレベルで定番で、
その上で一芸のための習い事と合わせて、週5も普通らしく。
習い事も、ピアノやソロバンかつての王道もあるにはあるけど、
テニスとかゴルフとか、シンクロとか!
「夏期講習、二人で10万円もかかったー」
って立ち話も聞いちゃったりして。
同じ小学生、同じ日本人、同じというには違いすぎる現実。
違うだろうなぁとおぼろげに感じていましたが、
具体的に現実を知り、久々にカルチャーショックでした。
でも息子は。^^;
同級生が技能を身につけているのを目の当たりにしつつ、
「水曜日は○○くん♪」
って、曜日ごとに空いている友達ジプシーで遊。
焦るとか危機感とか・・・TT
そこが好きなとこでもあるのだけど。

まぁ、財力的にもムリだしねぇ~~。ヾ(  ̄▽)ゞ

というわけで、そんな習い事銀座の中の絵画教室、
どんな高度テクを教えてもらってくるのかなぁ・・・
と思ったら。
「夏休みの宿題、
 見てもらえて助かるよねぇ~」
迎えにきたママのお話。
短期講座だもの、そっかぁ~。
提出作品を描くという意図のものだったよう。
肩すかしを食らったような、ホッとしたような。

そして娘、
でっかいキツネを描いてきました。

イヌじゃなくてキツネに見えるって、すごい!!(* ̄m ̄)
スポンサーサイト


子ども達 | 19:54:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
マトちゃん♪さん
おぉ、兄さんにレスまだだったー!

>姫様ったらさぼっちゃだめ(笑)
>そこはキツネ見せていただかないとー

ricciaさんのとこにも書いたのですが、
上手だなぁと思うのですが、フツーーーーで。
ネタ的には、つまんないの。^^;;;

>お子さんが少ないせいか
>習い事多いですよねー わたしもちょっと多すぎるんじゃないのかと思いますよー

多すぎですよねぇ~~。
でも、受講者がたくさんの選択肢から選ぶという環境が、
教室の質も向上するんだろうな、とも。
店も習い事も塾だって、
やっぱり競争がある環境の方が圧倒的に高質ですね。
2011-08-02 火 21:22:59 | URL | わた姫 [編集]
ricciaさん
>ショドウニマワサレ組ですが、、、

うわ、うわ!ricciaさんは字が上手いんだねぇー!
絵が描ける人も尊敬するけど、
上手な字が書ける人はもっと羨ましいよー!

>習い事というと、韓国は、すごいっ。英国もすごい。習い事のさせ方までよく議論になってるし。でも、好きなことに夢中になれてそこでいい先生に出会えるってのは、人それぞれタイミングがあるしねー。

韓国、そうなんだ。
習い事のさせ方は、そう、議論されてもいい話題だよね。
いろんな考え方があると思うわ。
タイミングかぁ・・・ウチの場合、まずは情報からかなぁ^^;;

>息子は、キュービズムという概念を美術史で学び自分の絵が引き出されています。習い事もいいけど、絵を鑑賞するのもまたよいよな、と感じています。

へぇー、息子くん、どんどん才能が開花していくね。
すごいなぁ、そんな環境に置いてあげられるなんて。

>キツネは?秘密なのかなあ~

あのね。すごーーーくフツーなの描いてきたの。
上手なんだけど、フツーーーでさ。
まぁ、それが基本を習うということかもしれないけど、
ちょっと、つまんない。^^;;;;;
2011-08-02 火 21:18:16 | URL | わた姫 [編集]
ショドウニマワサレ組ですが、、、
習い事というと、韓国は、すごいっ。英国もすごい。習い事のさせ方までよく議論になってるし。でも、好きなことに夢中になれてそこでいい先生に出会えるってのは、人それぞれタイミングがあるしねー。

息子は、キュービズムという概念を美術史で学び自分の絵が引き出されています。習い事もいいけど、絵を鑑賞するのもまたよいよな、と感じています。

キツネは?秘密なのかなあ~
2011-08-02 火 17:47:00 | URL | riccia [編集]
kakkonさん
>うちのチビは小学校の頃油絵教室に行ってたな~
>高校の選択教科で迷わず美術取ってました。(私は迷わず音楽でしたが^^)

私も音楽を。
音楽希望が多くて、美術や書道にまわっちゃったらどうしようと、
本気でドキドキしました。
油絵、描けるなんて、いいですねぇ~~~!

>夏休みの宿題はハーレーを油絵で描くんだって^^
>自転車にならなきゃいいけど(爆)

ならないならない。
基本ができている人はちゃんとハーレーを描くんです。
何事も、基本が大事ですよねぇー!
2011-08-01 月 18:39:56 | URL | わた姫 [編集]
でっかいキツネ
姫様ったらさぼっちゃだめ(笑)
そこはキツネ見せていただかないとー

お子さんが少ないせいか
習い事多いですよねー わたしもちょっと多すぎるんじゃないのかと思いますよー
2011-08-01 月 16:23:49 | URL | マトちゃん♪ [編集]
絵画教室。
うちのチビは小学校の頃油絵教室に行ってたな~
高校の選択教科で迷わず美術取ってました。(私は迷わず音楽でしたが^^)
夏休みの宿題はハーレーを油絵で描くんだって^^
自転車にならなきゃいいけど(爆)
2011-07-31 日 22:45:19 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

