■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
息子、帰る 「子育て奮闘記f(^_^;)(352032)」
息子、5日間のサマーキャンプから帰りました。

震災後、
息子は急激に「おとこ」に成ってきました。(当社比)
ええ、くちごたえはするし、無視するし、屁理屈るし、
思春期って、ホント、感じわるい。
でも、いい面も。

学校からもらってきた案内チラシ。
世間の夏って、魅力的な企画が目白押しなんですね。
まんまとワナにかかって、行きたいと。
いろんな障壁を準備しても彼なりにクリアしてきて、
やっぱり行きたいと。
彼がこんなに能動的になったのは、初めてのことでした。
その初めてってワナに、私までまんまとハマっちゃって。
清水の舞台なんてちょろいちょろい。(うそ;;)

一番の目的は無人島探検だったそう。
南の島でお膳立てされた探検。
3月の実生活の方が、よっぽどサバイバルだったと思いますがね。^^;
でも、同年齢の子ども達と行く未知の島の生活は、
また一回り息子を成長させてくれたようです。
真っ黒に日焼けした顔、蚊に刺された足、ぼろぼろあせも、
妹を見る温かい目、母と対等たらんとする姿勢、
別れ際に友達と交わしてた言葉の端々。
おぉ、ティーンズ!嬉しいなぁ~。

シュノーケリングをして、ウミガメに会ったそう。
触れた!って興奮気味に話してくれました。
でも、2回目は、触れなかったって。
「なんか、こわいって言うか、畏れおおいって言うか」
おぉ!生命への畏怖!
・・・を感じてくれてたなら、
それだけで清水の舞台の意味がありますが。^^;;;

でもね。
やっぱり息子的オチがなくっちゃね。
それはそれで、行かせたかいがある。^m^

まずは、
帰宅姿が、パジャマ!
いや、実際はパジャマ用にと入れたサッカー用上下ですが。
「最後の日だからいいかなって」
なんだ、その基準!(/_<。)

帰宅時の両手に、ゴミ袋!
ええ、彼は5日間に出たゴミ、全部持ち帰ってきてました。
ペットボトルなんて7本もあったし。あぁ。(/_<。)

お土産話の初っぱなが、吐いた話。
豚足。美味しくて食べ過ぎたって。
でも最初に言わなくても・・・と思ったら、
「だって、一日目の夕飯だもの」
うわ、いきなりかよ!添乗員さん、すみません!!(/_<。)

お土産の中に、白い包み。
小さくて何重にもくるまって、ドキドキ感、あおるじゃんー!
なに?なに?って見たら、
  歯!
「抜けたの」
って、どんなタイミングだよ。(/_<。)

でも一番びっくりしたのは、おみやげのポテチ。
こんなかさばるもの、しかも大容量の、選ばなくたって。
でも、そんなに美味しかったのかしら、ありがとう・・・

ポテチ

って、な、名古屋限定!?
ずっと持ち歩いてたんだって。
行きのセントレアで買って。(/_<。)(/_<。)(/_<。)


まぁまぁ、
一緒だったらキーってなったであろうことは、想像に難くない。
でも、無事に元気に戻ってきてくれて、
楽しく充実した時間を過ごしてくれて、
ホントにホントに、よかった。

今この時にキャンプへ出すことは、
精神的にも財政的にもとてもとても厳しかった。
けれど、
その子にとっての「今この時」は逃しちゃいけない。
そして、
自分も余裕をもって対峙してないと「今この時」は見極められない。
と、
親的にも、成長の5日間でした。

そして息子、今日は一日寝てました。^^
スポンサーサイト


子ども達 | 23:19:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
しぃさん
>今朝、旅立って行きました。

しぃさんとこ、毎年行ってるもんねぇ。
次、ウチのもご一緒させてもらえないかなぁ~。

>夜遊びする気満々の母は出勤してみたら
>仕事が山になっていて....
>帰って来る日の夕方が期限でした。
>えぇ、もう...がっつり残業できますから大丈夫です。
>T-T

あらー、ご愁傷様やわー。
夜遊びできる可能性があるってのが、いい。
しばらくは物理的にムリそうだもんTT
2011-08-01 月 18:47:27 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>もう少しで・・・もっと大人になって
>・・・もうなんというか別種の生意気で失礼な生き物になったりしますのでねえ (⌒^⌒)bうふっ

10代との付き合い方、
「距離を保つ」が、キーワードかと。
親としての調度いい距離、探っていきたいです。

>今のあいだにかわいがってくださいな

まだまだ「かわいい~!」って思う部分も多いので。
せいぜい楽しませてもらいます♪
2011-08-01 月 18:45:26 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>あっと言う間なんでしょうね。
>しかし、清水の舞台がいくつあっても足りないね~

ウチの清水舞台は、すごい高いの。
また乱立してるし。TT

>ポテチ、笑っちゃったw
>さすが息子くん!

はぁ~~~~!?でしょ。
ホントに笑っちゃう。
でも、一緒に旅行してなくてよかったとも思う。^^;
2011-08-01 月 18:43:36 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>こうしてどんどん大きくなるんですよね^^
>十代の初めと終わりも全然違いますよ~

0歳と9歳なんて全然違うし、
きっと10歳と19歳も、随分違いますよね!
あ、でも、30歳と39歳も違うか。違った方向でTT

>楽しみだわ♪

そう、生意気だなぁと思うけど、楽しみです。
これが「親」なんですね。^^
2011-08-01 月 18:42:14 | URL | わた姫 [編集]
うちも
今朝、旅立って行きました。
夜遊びする気満々の母は出勤してみたら
仕事が山になっていて....
帰って来る日の夕方が期限でした。
えぇ、もう...がっつり残業できますから大丈夫です。
T-T
2011-08-01 月 17:21:22 | URL | しぃ [編集]
もうちょっとですね
もう少しで・・・もっと大人になって

・・・もうなんというか別種の生意気で失礼な生き物になったりしますのでねえ (⌒^⌒)bうふっ
今のあいだにかわいがってくださいな
2011-08-01 月 16:25:17 | URL | マトちゃん♪ [編集]
この時、この瞬間
あっと言う間なんでしょうね。
しかし、清水の舞台がいくつあっても足りないね~

ポテチ、笑っちゃったw
さすが息子くん!
2011-07-31 日 01:54:56 | URL | みね(*^^)v [編集]
成長^^
こうしてどんどん大きくなるんですよね^^
十代の初めと終わりも全然違いますよ~
楽しみだわ♪
2011-07-30 土 23:28:59 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

