■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
友人の車中で思ったこと 「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)(991)」
国道などの幹線道路しか知らない私は、
町内で運転するのは、ほとんど津波現場でした。

海から50mくらいしか離れてない国道沿い、
瓦礫に囲まれて、
おそらく家主が作ったであろうスロープが残っていました。
介護の必要な人が住んでいたのかな、
スロープには手すりもついていました。
二個も。頑丈に。

一日一日を積み重ね、
今を未来へつなげる丁寧な人の営み。
そういうの関係ないんだもんな、大津波。


昨日は車に乗せてもらってドライブ、
地元の友人は、選んで山道を行きました。
そこには、ホッとする、
豊かな人の暮らしが続いていました。

そうだよ、人は、生き続けるんだよ。

山沿いに蕎麦の花が満開でした。
細っこい茎をすっと伸ばして、
白く可憐な花が今を盛りに生命を謳歌していました。

ソバの花

人の暮らしは続くんだ。
これからも、ていねいに。
スポンサーサイト


東日本大震災 | 10:12:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

