■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
前夜 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
明日は12月1日。
とうとうこの日がやってきた。
教育実習はじまりです。


この1週間は、1ヶ月弱のお休みをいただくため、
お仕事整理の日々でした。
引き継ぎ、残務、不手際がありませんように。

神頼みかよ。^^;;;

勤め始めて2ヶ月ですが、
この長期休みを下さった職場のみなさん、
本当にありがとうございます。
帰り際には
「素でやれば笑いとれるで!」
「後で授業してもらうわー!」
めっちゃネタ的に背中を押してくれて、勢い、つきました。^^

震災後、ホントにホントにいろんなことがあって、
くじけそうになったけれど、
この日が迎えられることになったこと、
たくさんの温かい心に、ただただ感謝しています。

今はええ先生を目指して。

ん、でも、
ええ先生ってまだよく分からないなぁ。。。
それを知る、最初の3週間にしたいな。


明日からは、
朝から晩まで、きっと深夜までMAXなんだろうなぁ。
ってことは、被災地から出られない日々なはず。
だから、
シャンプー、石けん、歯磨き粉、日用品のストックもしたし、
食糧もしこたま買い込んで、冷蔵庫パンパン。

お借りした教科書も指導要領も教育実習の手引きも、
めっちゃ読んだし、考えたし、
あとは先生のご指導を受けながら、
生徒達に聞きながら、じっくりしっかり創りあげよう。

津波現場の帰り道、真っ暗こわいかも。
明日はマイナス3℃予想、運転大丈夫かな。
朝食、夕食段取りうまく行くかしら。
上靴、教科書、忘れ物ないかな。
大勢の前でしゃべるの、慣れないな。
先生方や生徒達と楽しくやれるかな。
息子、娘、風邪引かないでね!

湧いてくる憂い。
でも、きっと大丈夫!
思い込みは、無敵!!ぷぷ。

ダンナさん、子ども達、
協力応援、ホントにありがとう。
さぁ、お母ちゃん革命の始まりです!
スポンサーサイト


仕事 | 21:10:29 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
うわー頑張って!
20年近く前に経験アリで懐かしいです(^^;
ものすっごく楽しかった~
・・けど、↑の方と同じ感じで・・・研究授業はいっぱいいっぱいというか、とにかく必死だったんだけどね。
母校の高校に行ってたんだけど、担任だった先生に「あなたらしさが全くなかった」「生徒の顔を見ていなかった」とさんざん叱られてね~(汗
そんな私が言うのもナンですが・・・生徒の顔を見て、わた姫さんらしく、先生してきてください!(^^;
いつものわた姫さんならきっと大丈夫♪
なぜかちょっと年のいった教生の先生だけど(笑)生徒さんたちの人気者になって、楽しい3週間になると思います^^
せいいっぱい頑張ってきて!
2011-12-02 金 00:31:07 | URL | sunchan-banana [編集]
おー
教育実習ですか!私も学生時代やりました。担当の先生に「きっちり準備した研究授業よりも、その後の評価の対象外の授業の方が断然よかったわ」と言われて嬉し悲しだったことを覚えています。充実した実習になりますように。
2011-12-01 木 09:47:02 | URL | しぃ [編集]
頑張って!
厳しい状況の中でも夢に向かって突き進む強い力を感じます。体に気を付けて、夢をつかみ取ってください。いろいろな経験を積んできたあなただからできることが、先生という職業にもあるはず。人生のヒントをくれる人がこれからを生きる子供たちに必要なのでは。応援しています。
2011-11-30 水 22:22:33 | URL | ロンドンの妹の姉 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad