■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
父ごはんと塩こうじ
〜〜本日の夕食
豚肉とキャベツのニンニク炒め:塩こしょうに、隠し味でごま油と醤油
豚汁:素材の甘みだしまくりversion
ブロッコリー
子ども達も奇跡的に美味しいといっていっぱい食べてくれました。
私は豆腐の塩こうじ漬けで晩酌中。〜〜

と、ダンナさんからメールが入ってました。
私は仙台で会議中。
夕飯用にと準備してきたものは、使わなかった様子。
まぁ、大したものありませんでしたが。^^;
にしても、
イクメンってすごい!
子ども達が野菜炒めを喜んで食べるなんてすごい!!!

翌日夕方帰宅して、子ども達は開口一番、
「野菜炒めは、お父さんに作ってもらって!」
「お母さん、習った方がいいよ!」
大絶賛でした。
父、株あげたなー。
でも、
どんなところが美味しかったの?の問いには、

息子「しょうが、かな」

正解はニンニク。ぷぷ。

ところで、
ダンナさんが日本酒のアテにしていた塩こうじ漬け。
最近しっとりハマってます。
特に、豆腐やゆで卵の塩こうじ漬けは、ホント美味しい、
しかも、簡単。^^

豆腐は、しっかり水抜きをして、豆腐1丁に対して大さじ3くらいの、
ゆで卵は、半熟がオススメで、ゆで卵4つに対して大さじ2くらいの、
塩こうじを塗って、ジップロックに入れて冷蔵庫。
豆腐は3日後くらいから、ゆで卵は翌日から味の変化がわかります。
お試しあれ。
スポンサーサイト


子ども達 | 23:08:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
塩こうじ、ホントに簡単で美味しくなりますよ。ぜひお試しを。

今日は急遽家で過ごすことになり、
昼食はダンナさんが作ってくれるもよう。やったー!完全オフだー!
2012-05-03 木 10:41:30 | URL | わた [編集]
父の味^^
私の父も旦那も料理する人なので男の人の料理は上手って知ってます^^うちではプロの味とおかんの味…って分類だけど^^;;

塩麹!流行ってるのは知ってますがまだ未経験・・・
一度どこかで食べてから・・・って思ってます^^
2012-04-30 月 18:33:56 | URL | kakko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

