■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
好きな方位は?
今朝の食卓に、なぜか方位磁石。
おもむろに娘が
「北北東ってどっち?」と。
またレアな方角を、と思いつつ、
方位磁石で確認し、そのまま方位談義へ。

といっても、時間との戦いな朝ごはん。
そんなに突っ込んだ話はできませんでした。
残念。

彼女の話、最後には必ず好みを聞きます。

「お母さんは、何色が好き?」
「一番好きな食べ物はなに?」

そして今朝は、

「どの方位がすき?」

でした。また漠然とした話を。

方位って家を建てるときにいろいろ考えますね。
鬼門とか風水とか。
新居建築の本には必ずそういった特集があって、
私も字面は追いましたが、
結局、雰囲気で建っちゃったような。^^;
でも築7年、大筋で平和に過ごせたし、
ウチはいい家相なんだな。と、思い込もう。

というわけで、好きな方位。

私は、東南東かな。
夏の朝日が昇る方角。
すがすがしい夏の朝、大好き。

娘は、その、北北東だと。
理由は
「さつまいもみたいだから」
ホクホク。
あぁ、やはりそうなのか、食いしんぼ大将。

そこへ息子が飛び込んできて、
「ぼくは、トウ!」
東か。
流れは16方位だったんだけど。
課題は、流れと漢字の読みってとこかー。
あ、理由を聞くの忘れた。^^;
今夜はダンナさんにも聞いてみようかな。

方位磁石一つで、広がるなー。
もう少し食卓においておこう。
スポンサーサイト


子ども達 | 01:02:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

