■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
サマーウォーズ
面白かったな、金曜ロードショー『サマーウォーズ』
AI、セキュリティー、ハッキング、
鉄壁の守りはない。
なんか防潮堤の論議に似てた。

オンラインとアナログ。
震災後、それぞれのつながりに感謝してたなぁというのも、
リアルに思い出した。

私に一番響いたのは、明治の女像。
デジタル世界での戦争へ対抗するために、
昔からの友達、手紙を伝手に、
黒電話で電話をかけまくるおばあちゃん。

かっけーー!!!

彼女は強い信念をつなぎ、
それを受けた次世代が、きっちり仕事を決めている。
結局、歴史の核はそこだよな。
どんなに技術が高度になっても、文明が進化しても、
人間世界のことは、基本、同じだ。
きっと。

思いをつなぐ。
単発じゃだめだ、やっぱつなげなくちゃ。
スポンサーサイト


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

東日本大震災 | 23:36:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
そうそう、家族の絆がテーマの映画ですよね。
私はそこんとこはまたちょっと違う感想を持ってたりしますが。
いろいろ深い話だったなぁと。
録画してるので、もう一度観たらまた面白いかも!って思っています。
2012-07-22 日 22:34:24 | URL | わた [編集]
昨日途中まで観た^^(途中であまりの睡魔に襲われ^^;;)
今日は後半いくか~って。(あらすじ先にチビに聞いちゃったけど^^;)

チビは“この前行ったうちの九州の田舎みたいだ~!”って。
90歳位のしゃきしゃきした長老がいて未だにみんなの中心。
親戚みんな公務員とか^^;;
2012-07-22 日 14:33:44 | URL | kakko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad