■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
原風景
朝7時、クマゼミの合唱が始まる。
シャーシャーシャー
大阪の8月、うだる暑さを予感させる。
参ったなーと滅入ると同時に、
これが夏よね!とウキウキしている。

ホッとしている。

こういう自分に気づく時、
私はやっぱり関西人なんだなと思う。

友人は町工場が並ぶ下町で育ったという。
アスファルトが鉄色だったり、ペンキがついているのが原風景。
そして、
鉄さびの香りが愛おしいと。

80歳を超えた女性は、
若い時に離れた実家へ、頻繁に電話をかける。
今を確かめるかのように。

子どものころの記憶は、色あせない。
原風景は、宝だ。
スポンサーサイト


つれづれ | 13:28:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
あのニオイ、結構強烈ですよね。
実家周辺ではそんなににおわなかったけど。
原風景って、どんなものでも、その人にとっては珠玉だと思います。
コンビナート、夜景きれいだよね!
2012-09-09 日 22:13:38 | URL | わた [編集]
わかる気がする
私の場合はコンビナートと嫌な匂いの空気。
23号線塩浜あたりから見るコンビナートは子どもの頃から変わらないのよね。
2012-08-21 火 23:43:02 | URL | ひがし [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

