■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
そういうこと。
友人3人でアルバイトの話をした、若かりし頃のことを思い出した。
アルバイトを頼む側になった今、唐突に。

アルバイト誌を眺めながら、
頭を使う仕事がいいか、
体を使う仕事がいいか、
至極当面的な話題だった。
・・・あ、体って言っても、
ガテン系です、念のため。^^;

家庭教師、塾講師、居酒屋、
ファミレス、実験助手、キャンペーンガール。
いろいろあるけど、
一番楽チンなのは交通整理のバイトかなぁと、友達の1人が言った。
でも、もう一人が反論した。
あれもね、頭使うんだよって。
大事なんだよ、
いかに見やすく旗を振るか。
臨機応変に対応するかって。

そういえば、そう。
赤を振ってるのか、青なのか、迷わせる人いる。
青だと思って反対車線に出そうになって、
トラックが来てびっくりしたことある。
あのスキル不足は、事故に直結する。大惨事。

頭と体、どっちもあって人間。
頭だけ、体だけってないな。
仕事ってそういうことだな。

と、腑に落ちる。20年も経って。^^;


未分類 | 22:47:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

