■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
富山型デイサービス
今回は富山型デイサービスの研修でした。

現場の施設で創設者から思いを聞き、
利用者と一緒の空間で過ごし、
さらに、それをサポートする行政へのヒアリング、
今後の展開についても知ることが出来ました。

一つの理想型として言われる富山型。
やっぱり噂どおり素敵な所でした。
もちろん負の部分もありました。

きっと、富山型の根底にあるのは江戸しぐさ。
お互いが相手を尊重する気持ち。
それは地域の幸せと安定につながるもの。古典に学ぶところは大きい。

こういう理想を実践し、
制度として構築、
自分たちだけでなくみなが継続可能にした「このゆびと~まれ」は、
ホントにすごい。

実現させてくれたたくさんの方々、本当にありがとうございました。

知識を得て、
繋がれて研修が実現し、
今回は見て感じることが出来ました。
第三段階終了。

次は南三陸バージョン、模索したいと思います。
スポンサーサイト


NPO法人奏海の杜 | 08:53:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad