■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
みそ造り
今年も味噌を作れた。よかった!

寒の内は心身痛みまくってたので、
やめとくかって折れ気味だったけど、
「今年は何キロ?」って
いつも豆や麹を都合してくれる友人から。
覚えててくれる、なんて嬉しい。
おかげで今年もウマウマ味噌が食べられる。

ウチは、豆を潰すのも捏ねるのも
全部人力なので、時間も体力も結構使う。
非力な私は、途中から握力が消え去るけど、
今年は娘が最後まで戦力だった。
体力ついた。
昨年から始めたミニバスのおかげ、
世話をしてくれてる友人のおかげだ。

外は冷たい雨だけど、
家も心もあったかい手仕事の休日。
この勢いで午後はケーキを焼こう。

10988280_760565384025557_625759088458417924_n.jpg



日常生活・ライフワーク | 06:41:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad