■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
息子の英語
息子の英語力がハンパない。

例えば、
If you ask him, he will help you.
では、
askは「尋ねる」より「質問する」かなぁ
と、日本語的しっくり感を追求して悩み、

He doesn't go, because it is raining.
では、
雨で休むのはずるくね?
設定が中学生の平日になり、
モラルの問題に発展する。

時間かかるわけですよ。納得ですよ。

つい先日、部屋のドアをバタン!と開けて
「母ちゃん!」
って来るから何事かと思えば、

「英語は、文法を覚えるんだ!」

( ̄◇ ̄;)
やがて中3、イマですか。
大発見のキラキラが哀しいよ。

でも。
Spring has three months - March,April,May.
の和訳を、

「もんじは4月と5月に泉に行く」

と、暗号化してから約2年、
文法に気づいただけでも成長した。
ということで。orz

親力も鍛えられるなー、春休み。


子ども達 | 00:15:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad