■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
豪雨

先日の豪雨は、
気合MAXのドラムロールのようだった。
おんぼろアパートの屋根に穴が開く!
かと思った。
午前2時頃から頻繁に緊急速報が来てた。
あの独特の音楽は、
あの時を彷彿とさせる。
鼓動が高鳴って、眠れなかった。

でも私の周りは万事無事でした。
心配して下さった方々、
本当に本当に
ありがとうございました!!m(_ _)m

通勤路でも何ヶ所かで川が氾濫していた。
広がる水面に4年前の寒気が蘇った。
でも。
田んぼや遊休地が氾濫した水を受け止めてて
受け止めきれたところは、
住居が無事だった。
そして本日晴天下、清々しく実りの黄金色。
何事もなかったかのように。

一方で、大規模に浸水したところは、
住宅被害は甚大、稲も未だに水中らしい。
人の手の範囲を超えた災害には
あの無力感が再び襲ってくる。。

それでも、と思う。
田んぼスゴイ!
自然と共存するための人智スゴイ!
日本人の衣食住は、やっぱり米が土台だな。

11145892_862575897157838_2967308463439001689_n.jpg



震災後の生活 | 08:09:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad