■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
卒業おめでとう!
22日は娘の小学校卒業式、
女子は皆が袴姿でとても華やかな式でした。

83名で入学した彼らは1年生の3月に被災。
その時に1名の同級生とお別れして、
転校も続き、一緒に卒業式を迎えたのは
53名になっていました。
避難所、支援者の往来、イベントの数々、
今なお校庭には仮設住宅が並ぶ
という非日常の連続。
辛いことも多かったと思います。
でもたくましく明るく日々を生きる彼らに、
どんなに勇気づけられたか。
素敵な同級生に恵まれて幸せだったね。

「ねぇお母さん」
珍しく娘が改まって切り出す。
「友達ってどうやって作るの?」

いや、イマサラ?
結構うまくやってる方だと思うよ。
というと、「今までは、
気がついたらもう友達がいたんだよ」

そっか。娘は誕生以来、
ずっと同じメンバーに囲まれていたんだ。
そして、改めて、気心知れた友達の
ありがたみを感じているらしい。
それだけでも大きな成長だね。

期待と不安でいっぱいの旅立ちの春。
大きな一歩、しっかり踏み出せますように。
娘、卒業おめでとう!

8187_955511371197623_1478890760615206216_n.jpg


子ども達 | 07:27:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

