FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
方言 「★つ・ぶ・や・き★(1266521)」
昨日の日記にコメントお礼してて、思ったの。

最近、息子(やがて6歳)が方言達者になってきてね。
「良いべや~」とか「美味いっちゃ~」とか普通に使いこなしてる。
私は依然
「ええよな~」とか「美味しいな~」アクセントに山谷ありの関西弁。
高校卒業してから10年あまり関東で生活していたにもかかわらず、
イントネーションは実家のまま。

やっぱり子供の頃の経験ってその後の人生に大きな影響及ぼすかも。
ってことは、息子、ずっと東北弁?
んー、東北の人は、地元以外で方言使わなくするような気がするけど。
ガンコに方言、関西人だけかしら。(^~^;)ゞ

息子の友達が、私の言葉が変だという。
と、息子が「コレは方言なんだよ」って説明してた。
いろんなものを受容出来る幅、身についてるかな?
ガンコ方言も悪くない。

娘(やがて3歳)は、まだまだ日本語自体を習得中。
方言の域まで達してません。
昨日のコメントでこ~ちゃんの娘さんも言ってた、
「ヘリコプター」を「ヘリポクター」、我が家でも聞かれます。f^^;
でも娘の場合多いのが、
「クワガタムシ」を「クワガタ タムシ」
「アクエリアス」を「アクエリ シアト」
ってな具合、なんか一文字多いのね。


昨日、息子が遊びから帰ってきて一言。
「おしっこ、詰まったーッ!」
トイレへ駆け込む。

方言って、臨場感溢れるね。


最近私は、東北系関西弁・関東ブレンド。( ̄^ ̄)
クリックよろしくです。→人気blogランキングへ
スポンサーサイト





つれづれ | 06:05:13 | トラックバック(0) | コメント(25)
コメント
Re:方言(07/06)
お兄ちゃん「だべ」まで使うのね。
私のでる方言は、県北育ちの母から移ったものです。
海沿い方は、言葉が荒いのよね。
女の人も自分のこと「おい」って言ったりするでしょ。
電車に乗っていると、普通に話しているようですが、喧嘩しているみたいに聞えたものでした。
2006-07-07 金 19:04:45 | URL | comomo♪ [編集]
ももんが1225さん
あーーたれる、言う言う!
なんか写実的過ぎるよね。

>昨日なんて、義父に標準語を方言に訂正されたからね。
>腹立つわ!

郷に入りては郷に従えってとこでしょうか。
くくーっ、人間形成迫られるわーーっっ!!
2006-07-07 金 09:32:00 | URL | わた姫 [編集]
Re:方言(07/06)
おしっこ詰まった。言うよね。
しかもうちは、「おしっこたれる。」やめてほしいわー。
昨日なんて、義父に標準語を方言に訂正されたからね。
腹立つわ!
2006-07-07 金 07:39:52 | URL | ももんが1225 [編集]
akitskさん
>ちっちゃい子の関西弁って、すんごいキュート♪ほんと可愛いんですよね、関西の方にとってはフツウなんでしょうけれど。

そう。関西弁が日常だからなんとも思わないんだね。
大学時代に帰省して地元の言葉を聞くとホッとしたあの感情、すごくよく覚えています。

>言葉遣いって、親の影響より友達の影響が大きいと思いますわ^^

幼稚園に行きだして、その点はすごく感じています。
言葉だけじゃなく、生活全般に関しても友達の影響ってすごく大きい。
親の勢力が及ぶ期間ってホント短いのかも・・・。

>私は関西弁ばっかり聞いてるせいで関西訛りになってきてるし~^^;

関西弁はうつるでしょう?
私の周りの人、関西弁っぽくなる人多いもん(^m^)

>ちなみにうちは「リモコン」を「ミロコン」って言ってました。

かわいい~~っ!
ロボコンみたいだね。
2006-07-07 金 05:19:21 | URL | わた姫 [編集]
チマチヨさん
>おばんです!
>オバンちゃいます、お晩です~。

ねね!このおばんです!ってのも、方言だよね?
さとうむねゆきがテレビで言ってって、
ナンじゃ???って思ったの、なつかし~っ!

>私は家族といる時は今だ10年住んでいた旦那の地元の言葉で話してます。
>なぜか、自分の地元の言葉、忘れてしまった?
>でも息子はすっかり今住んでいる私の地元の方言になってます。

ここでも子供の順応性が。
ん?チマチヨさんもご主人の実家の言葉に?
順応性高いっっ!!

>関西の方は確かに東北に何年いても話し方かわらないです。
>東北の人は初めは慣れない土地の方言も住んでいるうち染まっちゃう傾向があるかも…。

関西弁は全国で市民権を得ているのかもね。
関西人、どこでも関西弁はなすから。
でも東北の人は奥ゆかしい(?)から、東北弁を表に出す人は少ない気がする。
そして、その土地の言葉を使うんだね。

東北弁、私は好きだー。あったかい。
2006-07-07 金 05:15:32 | URL | わた姫 [編集]
こ~ちゃん3325さん
北海道っていいなと思う。
訛りって感じじゃなく、ホント、方言って言える。
東北だよね、訛りって・・f^^;

>「○○ださ~」や「○○したっしょ?」をこっそり使ってます^^;
>ねっ、まるさん?

ださ~~って北海道の言葉なんだ!
したっしょ?ってのも普通に使う気がするわ。
そういう北海道弁、他にもありそう~。
ねっ、まるさん?(^m^)

>妹のとこの甥っ子・姪っ子は札幌生まれ、東京→名古屋→大阪と転勤ジプシーなので、方言切り替えスイッチが体のどこかにあるんじゃないのか!と思う時ある。

上手く地域に順応するには、まず言葉からって聞いたことがある。
やっぱりそれだけ言葉って大事なんだよね。
子供が使い分けるのも本能かなぁ・・・。

>「1文字多い」の、わかる、わかる。

「シンデレララ城」、受ける~~~~っ!!!
すっごい楽しそうなお城♪
2006-07-07 金 05:11:25 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>なのにさー、前の会社で担当が東北だったの。
>影響されやすい私は妙なイントネーションを
>たまにするらしい。

へぇ~、担当って電話とかで話をするのが東北だったのかな?
毎日聞いてると、うつっちゃうよね。
私もすごい変な東北弁になってると思うわ~f^^;

>自分では気が付いてないのよね^^;

そこが、辛い!(笑)

>そうそう英語もきれいな発音覚えるのは今のうちなのかな?

耳は幼児期らしいよね。
やっぱり耳が出来てないと、しゃべれないらしいから・・・。
2006-07-07 金 05:07:06 | URL | わた姫 [編集]
Re:方言(07/06)
ちっちゃい子の関西弁って、すんごいキュート♪ほんと可愛いんですよね、関西の方にとってはフツウなんでしょうけれど。

でもやっぱりみんな、周囲に友達が増えるにつれ、特に園・学校に行き始めると、標準語になっちゃうんですよねぇ。

言葉遣いって、親の影響より友達の影響が大きいと思いますわ^^
娘とその友達数人はめちゃくちゃおんなじ喋り方するし~。
私は関西弁ばっかり聞いてるせいで関西訛りになってきてるし~^^;

ちなみにうちは「リモコン」を「ミロコン」って言ってました。
ひらがな書けるようになっても「ミロコン」って書いてたから、本気でそう思ってたらしい・・・^^;ミロコンだって言い張ってたもん、娘。
2006-07-07 金 03:31:31 | URL | akitsk [編集]
まめちびぽちさん
ええ?

>やっぱり訛っていると時々チェックされます(^^;

まめちびさんがなまってるの?親分が?

>明らかな方言は我が家では使う人がいないのですが、
>アクセントはねえ~~~~~(^^;

アクセントって染み付いたものだよね、治らない治らない(既に諦め^^;)

>そういう意味では英語も今のうちに本場を、ッてことかなあ?

耳がね、幼時の時期なんだよね、きっと。
早期教育、あまり好きじゃないけど。。。
2006-07-06 木 23:58:56 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
ええーっっ!!すごいぜ兄さん。

>わたしのように、7色の方言を使えるように、息子さん娘さんを鍛えなきゃ

7色かーっっ!!!自由自在ですね。

>でもね、海外に目を向けるのが大事かなあ・・・
>スワヒリ語とか、フィン語とか学んだ方が良いのかも知れませんねえ・・・

レアなところで、必要とされるかも。
人口数的には北京語かな~~?
2006-07-06 木 23:57:32 | URL | わた姫 [編集]
* まる *さん
アクセントかぁ、私も変かも。
関西でもなく東北でもない、私の言葉が出来上がってる。

>方言はアイデンティティーよっ!貫くのが正しい。

おうっ!!私弁で参りますっっ!!!

>北海道コトバを使おう!ってことをたまに思います。
>ブログでもちょこちょこ使ってるさっ←ね?

北海道の言葉って独特だよね。
そう言えば、この辺もごみを投げるって言うよ。
原産は北海道だよね?

>北大の食堂とか社員食堂とか、そうそう、このまえ近所の区役所出張所みたいなところでもさ「関西弁」は貫かれてるわ。そこだけ関西になってるもんね^^

あ、私も大学のとき、周りにやたら関西人が寄り集まっていましたわ・・・。
2006-07-06 木 23:41:32 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>わ~!私なんか大阪弁の中でも汚いって言われてる泉州弁バリバリや~。

おおーっっ!モノホンですね。
一度話をしてみたいなぁ。こてこての大阪弁、ナマで聞きたいわー。

>読み聞かせも“きれいな”大阪弁の時があるよ(笑)

大阪の子供達に聞かせるなら、方言の方がすんなり入るかもね。

>うちの旦那は九州の親戚と電話の時は九州弁・関東のいとこと話する時は関東弁。
>3ヶ国語をあやつります。

あ!ウチのダンナも。地元の人には東北弁、関東の友達には標準語、沖縄漁師には沖縄言葉を。
津軽の言葉もヒアリングできるって。
すごいよねぇ・・・。

>ちなみに今回お邪魔するハワイの友達は英語ダメ・・・。(旦那が日本語ペラペラだから?)
>でも子ども達は当たり前に2ヶ国語・・・。
>すごい!!

子供って柔軟性高いよね、ホント。
それに、言葉が通じなくても、一緒に遊んだり出来るし。
すごいっっ!!!
2006-07-06 木 23:38:08 | URL | わた姫 [編集]
のんびりう~ちゃんさん
>今度行くところは
>とても発音がきれいな土地柄・・。
>私の方言はきついな~・・・。

新居、そんなに遠くなんですか?
その辺(勝手に住所を想像して中部かなと)は、
方言が入り混じってますよね。
名古屋弁はどこへ行ってもすぐ聞こえる。
独特だなって思ってました。

>でも!!!
>どれが方言かわからない・・・。
>行ってから無口な女に変わります・・

あら。大丈夫!方言は特長ですから♪
2006-07-06 木 23:34:13 | URL | わた姫 [編集]
new waveさん
>上司に頑なな東北方言を貫いた方がおりました^m^
へぇ~~、気骨あるーっ!
東北弁を貫いてる人、そう言えば、大学時代の先輩でいたっけなぁ。

>とても味わい深い人でしたよん!

そうそう。方言はそういう味を出すんだよね。
微妙なニュアンスを伝えるには、方言しかなかったり・・。

>息子ちゃんに娘ちゃんの方言も可愛いんだろうな~^^

でもね、この町ね、漁師町だからね、言葉汚くてね・・・。
オメーとか普通に使ってる子いるから。
そうはなってほしくないものです・・・。
2006-07-06 木 23:31:45 | URL | わた姫 [編集]
みちくまさん
>けど、下町だから、「ひ」と「し」がごちゃごちゃになってしまうわぁ。

あこがれるわ~、下町育ちってその雰囲気。
てやんでぃ、べらぼうめぃって言うんでしょう?(かなり偏った見解)

>言葉遊びは自分自身しちゃう。
>トイザラス→といじゃらじゃら
>TVのリモコン→テレカチャ

面白いいいーっ!!!今度私もやってみよう。
子供受けそうだよね♪
「お母さん面白い」って言われると、嬉しかったりしてます・・・。
2006-07-06 木 23:28:29 | URL | わた姫 [編集]
Re:方言(07/06)
おばんです!
オバンちゃいます、お晩です~。

私は家族といる時は今だ10年住んでいた旦那の地元の言葉で話してます。
なぜか、自分の地元の言葉、忘れてしまった?
でも息子はすっかり今住んでいる私の地元の方言になってます。

関西の方は確かに東北に何年いても話し方かわらないです。
東北の人は初めは慣れない土地の方言も住んでいるうち染まっちゃう傾向があるかも…。
2006-07-06 木 20:25:27 | URL | チマチヨ [編集]
ドサンコ参上!!
関東方面の友人と会うと「あんまり訛ってないよね」と言われますが、
「○○ださ~」や「○○したっしょ?」をこっそり使ってます^^;
ねっ、まるさん?

妹のとこの甥っ子・姪っ子は札幌生まれ、東京→名古屋→大阪と転勤ジプシーなので、方言切り替えスイッチが体のどこかにあるんじゃないのか!と思う時ある。

「1文字多い」の、わかる、わかる。
TDLに行った時「シンデレララ城」って言ってたっけ。
2006-07-06 木 12:02:54 | URL | こ~ちゃん3325 [編集]
東京生まれの東京育ち
なのにさー、前の会社で担当が東北だったの。
影響されやすい私は妙なイントネーションを
たまにするらしい。
自分では気が付いてないのよね^^;

そうそう英語もきれいな発音覚えるのは今のうちなのかな?
2006-07-06 木 09:28:24 | URL | みね(*^^)v [編集]
親分が
やっぱり訛っていると時々チェックされます(^^;
明らかな方言は我が家では使う人がいないのですが、
アクセントはねえ~~~~~(^^;

そういう意味では英語も今のうちに本場を、ッてことかなあ?
2006-07-06 木 08:52:46 | URL | まめちびぽち [編集]
ダメダメ(笑)
わたしのように、7色の方言を使えるように、息子さん娘さんを鍛えなきゃ

でもね、海外に目を向けるのが大事かなあ・・・
スワヒリ語とか、フィン語とか学んだ方が良いのかも知れませんねえ・・・
2006-07-06 木 08:48:32 | URL | マトちゃん♪ [編集]
アクセントが微妙になってきてる自分がいる
んだよねぇ・・・^^;
方言はアイデンティティーよっ!貫くのが正しい。

北海道コトバを使おう!ってことをたまに思います。
ブログでもちょこちょこ使ってるさっ←ね?

北大の食堂とか社員食堂とか、そうそう、このまえ近所の区役所出張所みたいなところでもさ「関西弁」は貫かれてるわ。そこだけ関西になってるもんね^^
2006-07-06 木 08:43:38 | URL | * まる * [編集]
大阪弁。
わ~!私なんか大阪弁の中でも汚いって言われてる泉州弁バリバリや~。
標準語はブログぐらい・・・。
読み聞かせも“きれいな”大阪弁の時があるよ(笑)
うちの旦那は九州の親戚と電話の時は九州弁・関東のいとこと話する時は関東弁。
3ヶ国語をあやつります。
ちなみに今回お邪魔するハワイの友達は英語ダメ・・・。(旦那が日本語ペラペラだから?)
でも子ども達は当たり前に2ヶ国語・・・。
すごい!!
2006-07-06 木 08:33:31 | URL | kakkon [編集]
Re:方言(07/06)
今自分で悩んでますよ、方言。
今度行くところは
とても発音がきれいな土地柄・・。
私の方言はきついな~・・・。
でも!!!
どれが方言かわからない・・・。
行ってから無口な女に変わります・・
2006-07-06 木 07:40:57 | URL | のんびりう~ちゃん [編集]
そういえば
上司に頑なな東北方言を貫いた方がおりました^m^
とても味わい深い人でしたよん!
息子ちゃんに娘ちゃんの方言も可愛いんだろうな~^^
方言の無い所に住んでると方言がうらやましいっす♪
2006-07-06 木 06:58:54 | URL | new wave [編集]
Re:方言(07/06)
私は東京育ちだから方言とかはたぶんないと思うけど、
けど、下町だから、「ひ」と「し」がごちゃごちゃになってしまうわぁ。
時々、どっちだっけ?と思うこともあるもの。

言葉遊びは自分自身しちゃう。
トイザラス→といじゃらじゃら
TVのリモコン→テレカチャ
小熊もそれで覚えてしまっている・・・。
いいんだろうか?疑問だけが残るけど、私がいけないのよね。
あっ、中熊もだぁー。
2006-07-06 木 06:16:46 | URL | みちくま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する