FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
常識の習得 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
先日の無敵小学生来訪を受けて、
しつけについて考えた次第であります。

「童たち 親ないところで 七変化」

これは自分の子供にも言えることだろう。
粛々と受け止め、心しておこう。と、思う。

というわけで、お題は常識の習得。

我が娘、3歳、いろいろ細かい。
例えば、脱いだ靴は100%そろえます。
外出先ではもちろん、帰宅時も。
玄関でもデッキでも。
15cmの赤い靴がチョコンとそろえてあると、
なんか、もー、親ばか爆発します。

問題は、その横の23cm、脱いだまま。!Σ(・□・ )
気づけよ母。
誰もいない玄関先、ヤーな汗が流れる。
コイツはダレの子だろうと思う。
っていうか、ダンナの子だなと思う。
ホントにきっちりしてるんだ。

オモチャの片付け先も、
ハム太郎はココ、メルちゃん(人形)はこっち。
オママゴトはこっちで、お兄ちゃんのはココ。
コイツが姑だったら・・・(--;)
娘でよかった。本気で思う。

が、哀しいかな、母親の血も世代を超えて。
哀愁漂うぜ、息子。
ありえないほどアバウト。
靴履くの“忘れちゃった”りするし、100%左右逆だし、
パンツ二枚履いてたりするし。(それをお風呂で気づくのよ!)
あー、あげ出したらキリがない。
先日も。

横長のお弁当箱、前面に名札が貼ってある。
向かって左にご飯をつめる。
おわんは右、茶碗は左。自然に覚えて欲しくって。

しかし。ふと気づいた弁当暦3年目。(遅ーッ!)
「お弁当箱、名札を前にして置いてる?」
息子「ええーっっ!?」驚愕の様子。

やっぱり逆かぁ。策略崩壊。
今更気づく自分もガッカリ。

息子「横に置いてた」

名札が横・・・Σ(ノ°▽°)ノ縦置きかぃ!!


一般常識の習得、
元来持ってる素質によるところも多いと思う。
血、遺伝。
50%ずつ、平等に伝わって欲しかった。
スポンサーサイト





子ども達 | 10:09:28 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
urimaruMIKIさん
女の子ってそうなのかなぁ。

>我が家も同じような感じですよー。
>娘が厳しいの。多分夫の遺伝子でね♪
>水のだしっぱなし、シャンプーのフタのあけっぱなし、靴のぬぎっぱなし、全部直されますよ。娘に(苦笑)
>ちゃんとしなきゃなあ、って思わされます。

そうそう、こっちが反省させられますよねー。
そしてそれが夫の遺伝子ってところも(^m^)

>昔、弟の大学の友達が家(実家)にやってきたとき
>アメフト部のむさくるしいでかい男の子たちがドヤドヤと家に入ってきたあと、玄関を見たら
>なんと皆「きちんと靴を揃えて」部屋に入っていたの。
>なんだかすごく感動した覚えがあるわ。

くくく。さすが体育会系!
彼らはきっちりしてるよね、いろいろと。
そういう団体だとウェルカムなんだけどなぁ、
近所の小学生にも靴そろえさせるか!!

>ちょっとしたことなんだけど、大切だよね。
>がんばれ自分!ってとこかしら。

そういうちょっとしたところに「人となり」って出るものね。
がんばれ自分!確かにそうだ~~。
2006-10-06 金 05:44:17 | URL | わた姫 [編集]
靴かぁ。
我が家も同じような感じですよー。
娘が厳しいの。多分夫の遺伝子でね♪
水のだしっぱなし、シャンプーのフタのあけっぱなし、靴のぬぎっぱなし、全部直されますよ。娘に(苦笑)
ちゃんとしなきゃなあ、って思わされます。
昔、弟の大学の友達が家(実家)にやってきたとき
アメフト部のむさくるしいでかい男の子たちがドヤドヤと家に入ってきたあと、玄関を見たら
なんと皆「きちんと靴を揃えて」部屋に入っていたの。
なんだかすごく感動した覚えがあるわ。
ちょっとしたことなんだけど、大切だよね。
がんばれ自分!ってとこかしら。
2006-10-06 金 01:28:35 | URL | urimaruMIKI [編集]
まめちびさん
ふふふ。客観的にはホント面白いよ。

>やっぱりいい味だしてるなあ。

でもね、親としてはね。ダンナなんて心配なんじゃないかなぁ・・。

>親がいない時の子供達、見てみたいね。
>他人評価を聞くと、親分はしっかりものの面倒見のいいタイプらしいが???
>でも、ご長男様。思うようにいかない時の問題もあるらしい(^^;

あ、ウチの息子と遊んでいたときも、すごくお兄ちゃんだなーって思ったよ。
年下なのにね。
まめちびさんのしつけ、見習わなくちゃなぁ・・

>同じように育てて、同じ遺伝子、我が家は更に同性でも、全く違ったお子さまに育ってます。不思議だよねえ~

うんうん。
でもね、私の場合、息子の時の方がゆったり育児出来てたように思います。
え?これ以上ゆっくり?ほほほ、驚くね。

>個性は伸ばしてあげたいが、
>世の中の『枠』にもはいって無難にも育って欲しい。
>難しいもんです。

ウチの場合、枠はムリだろうなぁ。
親が超個性、まるっきり枠外だからなぁ。
あ、反面教師で枠に収まってくれるかも!?
その方が親は安心だよね。我ら親不孝してます・・m(_ _)m
2006-10-05 木 21:42:06 | URL | わた姫 [編集]
comomo♪さん
でしょでしょ?

>縦置きかぁ~ それは予想外だわ。さすが!
>きっと意味があるのでしょうね。

一瞬考えちゃったよ。横って事は・・・って。
もう、不意打ちだったなぁ。

>娘はね、微妙に細かいから夫似だろうな。
>顔もね・・・笑えるくらいそっくり。

娘、ウチもダンナさんに似てる気がする。
私といる時間の方が数十倍多いのにね。
やっぱり遺伝ってあるねぇ~~。
あ、そういえば、顔もダンナ似だ!!
2006-10-05 木 21:37:09 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
お兄ちゃんと妹、私の理想の兄妹像だったんです。
私がお兄ちゃん欲しかったからなぁ~。

>小3・・・・靴下履かずに家を出て、指摘すると戻ってきて、帽子を忘れて再度ご登校。
>ランドセル背負ってないこともあったっけ・・・。

あ、なんか明日は我が身って感じ?
小学校、山を下りて山を登るんです。歩いて40分くらいかなぁ。
行けるのかなぁ・・・。

>娘、まるで小姑です。
>兄ちゃん、いつも妹に口うるさく注意されてます^^;

いいですね、妹が注意してくれると、母親の小言が減りそう。
後3年、ウチもそうなるのかなぁ~。

>子どもの常識というか行儀というかしつけって、ほんと時々きちんと考えていかないと・・・って思います。

そう、その時その時でキッチリとね。
子供って数秒経つと忘れてますもの。
日頃から口上考えておかないと。

>2階にダッシュの子を見て、あ、うちの子今まで団地住まいだったからこういう事を言い聞かせてきてない、って気づいたり。

気づくのって大事!
他の人に言ってもらえれば楽なんですけどね。
こういうのは自分で気を付けていないとですね。

>自分の子が嘘はつかず悪いことはしない良い子だと信じるよりも、嘘もついたり悪いことも思わずやってしまう、「まだ成長期の試行錯誤中の子ども」という事実を信じて理解してあげたい・・・って思います。

子供も試行錯誤中。
そして親も・・・ですね。

>前者は親がそう信じたいだけ、後者は本当の子どもの姿を認めること、と勝手に解釈していますが・・・、なかなか難しいのです、これが^^;

そうですね~。難しい。我が子は天使ですもの。
子供同士でぶつかった様なときも、この気持ちを忘れずにいたいと思います。
2006-10-05 木 21:34:58 | URL | わた姫 [編集]
* まる *さん
ふふふ。

>逆さじゃないだけ、良しとしましょう^^;

多くを求めちゃ、いけない、いけない。
2006-10-05 木 21:24:47 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
ふ~~ん。ん?そういえば、私も父親似って言われてたっけ。

>女の子は男親に似て、男の子は女親に似るものですよ・・・。
>うちはなぜだか体つきもそうなのよね~。

成長するに従って「お母さんにそっくりねー」って言われるようになったっけ。
変わるんですね、子供って。

>うちは誰も揃えてくれない靴。という私もですが一応新居という事で私は今頃みんなに遅いしつけをしています(笑)

新居だからっていいね!いいタイミングだ。
一年経った今からでも・・・遅くないさ。
まずは、自分からだな、うん。

>でもしつけというより性格なら無理なのか~(笑)
>おぼっちゃま。最高のセンスの持ち主です☆
>貴重かも(笑)

ホント毎日面白いです。
でもこう思えるのも、時間に追われない生活をさせてもらってるからかなと。
これ、定時がある生活だと、結構キツイと思いますわ~~~。
2006-10-05 木 21:24:07 | URL | わた姫 [編集]
ayafkちゃん
縦置き、もう、ビックリするでしょ?

>朝から(もう昼か?)和むわ~(笑)
>縦置きも息子ちゃんならではの理屈があるのかもしれないよ。

そうね、理屈ね。
理由を聞いてみたんだけど、
「なんで横に置かなくちゃなのか」って反対に聞かれちゃったよ。
斯くして「食べやすい方向でいいさー」との返答になりました。

>別に無理やり直さなくてもいいと思うな♪
>人前に出た時に恥ずかしくない程度の常識を徐々に知っていけばいいんじゃないかな。
>お弁当の置き方よりも音を立てて食べないとかの人に不快感を与えない常識の方が習得すべきものだと思うわ。

だよね。私もそう思うの。
もちろん、スマートに生きるのも大事かもしれないけどね、
息子には、少なくとも今の息子には、向いてない。
平和で元気にいられるのが一番かなと。
そんな感じです。
2006-10-05 木 21:19:35 | URL | わた姫 [編集]
マト兄さん
え?みんな、お家でも靴そろえるんだ!
普通のことなんだ!自分に躾しなくちゃ。

>おかしいねえ(笑)
>でも、本当にそうなら ちょっとイヤ (^_^;)
>うちの24cmも、大抵片方ひっくりがえってる (´ヘ`;)

あ、ハニーさん、好きになりそう。
奥さんはそのくらいの方が家庭円満なんです。
うん。・・・って全然説得力ないさなー。

>ただね、変わりますよ
>本当に色々なケースがありますが、全く180度性格変わるケースがありますからねえ

そっか。そうですね。
まだ6歳、始まったばかりですものねぇ。

>お嬢さんの姫様遺伝子も、きっと10年後くらいに覚醒するんですよ

やば。それ、開花しなくていいかも。
ダンナさんの方が絶対良妻賢母。

>・・・・・良い部分がね (;^_^A

なんで汗ふいてるの?ん? ^^?
2006-10-05 木 21:16:25 | URL | わた姫 [編集]
sunchan
ドキッ。sunchanってするどい♪

>いやいや・・・逆じゃなくて良かったじゃない!
>って、わた姫さんご夫婦は逆ってことか?(笑

そこなんですよ、問題は。
息子と娘の組み合わせの方が、いいかもね。
我ら夫婦の組み合わせの場合、オット側に円形脱毛症の危険大。

>男の子は奔放でさあ、小さいことにこだわらない方がかっこいいって!

30代女性の場合は、どおどお??
やばいよねぇ・・・。

>将来は案外息子ちゃんの方が常識的な人になったりしてね・・・それもまた面白いね!

それは驚くなぁー。
でもあり得るかもね。楽しみだー。
・・・って他人事になってるし!!
2006-10-05 木 21:12:43 | URL | わた姫 [編集]
new waveさん
まったく、ウチの場合は、ホントに全く違いますわー。

>ほぼ同じ遺伝子を継いでるはずなのに兄妹だけでもも全然違うんだね~。

まぁ、両親が全く違うからかもしれませんが。

>母の思いと息子ちゃんの考え。
>いいな~、安らぐなあ!!
>上手く行くはずも無いのに型にはめようとしちゃう私。反省です。
>のびのびが一番だわ!!

そうそう、子供子供によって得手不得手はあるでしょうからねぇ。
ゆったり行きたいものです。
・・・あ、たまにマジ切れしますけど。f^^;;;;;
2006-10-05 木 21:08:53 | URL | わた姫 [編集]
お兄ちゃんおもしろい。
やっぱりいい味だしてるなあ。

親がいない時の子供達、見てみたいね。
他人評価を聞くと、親分はしっかりものの面倒見のいいタイプらしいが???
でも、ご長男様。思うようにいかない時の問題もあるらしい(^^;

同じように育てて、同じ遺伝子、我が家は更に同性でも、全く違ったお子さまに育ってます。不思議だよねえ~

個性は伸ばしてあげたいが、
世の中の『枠』にもはいって無難にも育って欲しい。
難しいもんです。
2006-10-05 木 21:05:24 | URL | まめちびぽち [編集]
Re:常識の習得(10/05)
縦置きかぁ~ それは予想外だわ。さすが!
きっと意味があるのでしょうね。
娘はね、微妙に細かいから夫似だろうな。
顔もね・・・笑えるくらいそっくり。
2006-10-05 木 19:30:20 | URL | comomo♪ [編集]
Re:常識の習得(10/05)
ふふふ^^
上が男の子、下に妹、って構成はそうなる事が多いのかなぁ^^
うちの息子も超アバウト。
小3・・・・靴下履かずに家を出て、指摘すると戻ってきて、帽子を忘れて再度ご登校。
ランドセル背負ってないこともあったっけ・・・。

娘、まるで小姑です。
兄ちゃん、いつも妹に口うるさく注意されてます^^;

子どもの常識というか行儀というかしつけって、ほんと時々きちんと考えていかないと・・・って思います。
2階にダッシュの子を見て、あ、うちの子今まで団地住まいだったからこういう事を言い聞かせてきてない、って気づいたり。

親が見てないところでは、ほんとありえないような言葉遣いをしていたり、違う一面がある、ということも、忘れてはいけないこと、って思います。
自分の子が嘘はつかず悪いことはしない良い子だと信じるよりも、嘘もついたり悪いことも思わずやってしまう、「まだ成長期の試行錯誤中の子ども」という事実を信じて理解してあげたい・・・って思います。
前者は親がそう信じたいだけ、後者は本当の子どもの姿を認めること、と勝手に解釈していますが・・・、なかなか難しいのです、これが^^;
2006-10-05 木 15:55:48 | URL | akitsk [編集]
弁当箱
逆さじゃないだけ、良しとしましょう^^;
2006-10-05 木 15:31:41 | URL | * まる * [編集]
結構(笑)
女の子は男親に似て、男の子は女親に似るものですよ・・・。
うちはなぜだか体つきもそうなのよね~。
うちは誰も揃えてくれない靴。という私もですが一応新居という事で私は今頃みんなに遅いしつけをしています(笑)
でもしつけというより性格なら無理なのか~(笑)
おぼっちゃま。最高のセンスの持ち主です☆
貴重かも(笑)
2006-10-05 木 12:42:13 | URL | kakkon [編集]
縦置きっ!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
朝から(もう昼か?)和むわ~(笑)
縦置きも息子ちゃんならではの理屈があるのかもしれないよ。
別に無理やり直さなくてもいいと思うな♪
人前に出た時に恥ずかしくない程度の常識を徐々に知っていけばいいんじゃないかな。
お弁当の置き方よりも音を立てて食べないとかの人に不快感を与えない常識の方が習得すべきものだと思うわ。
2006-10-05 木 10:54:32 | URL | ayafk [編集]
そうでしたか
>問題は、その横の23cm、脱いだまま。!Σ(・□・ )

おかしいねえ(笑)
でも、本当にそうなら ちょっとイヤ (^_^;)
うちの24cmも、大抵片方ひっくりがえってる (´ヘ`;)

ただね、変わりますよ
本当に色々なケースがありますが、全く180度性格変わるケースがありますからねえ

お嬢さんの姫様遺伝子も、きっと10年後くらいに覚醒するんですよ
・・・・・良い部分がね (;^_^A
2006-10-05 木 10:42:42 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:常識の習得(10/05)
いやいや・・・逆じゃなくて良かったじゃない!
って、わた姫さんご夫婦は逆ってことか?(笑
男の子は奔放でさあ、小さいことにこだわらない方がかっこいいって!
将来は案外息子ちゃんの方が常識的な人になったりしてね・・・それもまた面白いね!
2006-10-05 木 10:29:14 | URL | sunchan-banana [編集]
それぞれ
ほぼ同じ遺伝子を継いでるはずなのに兄妹だけでもも全然違うんだね~。
母の思いと息子ちゃんの考え。
いいな~、安らぐなあ!!
上手く行くはずも無いのに型にはめようとしちゃう私。反省です。
のびのびが一番だわ!!
2006-10-05 木 10:27:41 | URL | new wave [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する