FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
でかどら焼き 「子育て奮闘記f(^_^;)(352026)」
どういう話の流れだったか、ママ友と
「昔の洗濯って大変だよねー」って話題になった。
彼女の返答
「そーだよねー、脱水機ってワケわかんないよねー」

二層式洗濯機のことを。
私は洗濯板のことを言ったのに・・(ノ_<。)
私の中では二層式なんてまだまだ現役。
便宜上、全自動を使ってますが。(どないやねん!)
彼女にとってはもう“昔”の範疇なんだなぁ。。
乾燥までしてくれる洗濯機が主流になりつつある時代、
洗濯板まで思いを馳せるなんて、ナンセンスなのかなぁ。

古き良き昭和。
見てみたいのは、生まれるちょっと前、そんな復興時代。

最近そんなことに行き着く事態が多くてね。
先日も結婚式の引き出物を見せてもらった時。
この辺では慶事の定番の尾頭付き鯛ね、
焼き魚じゃない!
ズバリ、カマボコ!\(◎∠◎)/OH!!
レインボーな鯛。
赤色○号や青色○号バリバリの創作かまぼこ。
時代に逆行した輝きを放つ。
この町、復興時代?

なんだ、日常じゃん。とか。^^;;;;

さてさて。話は飛んで、
それを友達の家で食べさせてもらった(!?)帰り道から、
「たい焼き食べたい」
夜な夜な祈りが捧げられるようになりました。

でもたい焼き器なんて気の利いたものはなく。
出てきたのは直径20cmのパイ皿。
枝豆のあんこ(ずんだあん)もあった。
あとはオーブンで焼けば・・・。

でかどら焼き
はいっ、出来上がり♪
召し上がれ、丸いタイ焼き♪

底を剥がし損ねてぼっろぼろ。
生地、カリカリ
やっぱお菓子はニオイで作っちゃダメね。
どろろ~~んと途方に暮れていると、

息子「どら焼きだー」柔軟性がよろしい。
娘「ドラえもんだー」雰囲気で正解。
ハグハグ食す、ダンナさんは哀愁と共に。
えらいね、キミたち。

想像力豊かに、広い目で見れる子になってほしい。
そんな願いを込めて、
あえて、でかどら焼きを・・・。


な~~~んちゃって。 (;^ω^A
スポンサーサイト





手作り | 09:50:21 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
comomo♪さん
なんと!レスのレスをいただけてたんですね~。
気づかずすみません、ホントありがとうっ!!!

>わた姫さん
>お洒落かはどうか、別ね。
>私のはピンクの魚形の小さい洗濯板。
>取り外しできる、ブラシみたいなのが付いていて
>コレが便利なのよ。
>そっちにいる時、ホームセンターで買いました。
>一見洗濯板には見えないけど、長持ちもしそうにない。(笑)

ホームセンターでも売ってるんだね。
今度、大きな町(!)に行ったとき探します~!
この町ではないだろうなぁ・・・T^T
2006-10-23 月 21:48:22 | URL | わた姫 [編集]
Re:comomo♪さん(10/19)
わた姫さん
お洒落かはどうか、別ね。
私のはピンクの魚形の小さい洗濯板。
取り外しできる、ブラシみたいなのが付いていて
コレが便利なのよ。
そっちにいる時、ホームセンターで買いました。
一見洗濯板には見えないけど、長持ちもしそうにない。(笑)
2006-10-21 土 03:14:43 | URL | comomo♪ [編集]
* まる *さん
ふむふむ。

>ドラえもんを上から見たところに似てると思った!画像の上がお顔の部分ね、下が後頭部ね。

ポイントは焼き目ね。
そっか、魚型で抜けばよかったのかー。
アルミ箔とか切って。
そっか、そっか。次回そうしよう。(まだ作るのか!?)

>二槽式稼動を現役で見てたのは何歳までだろう?
>わたしゃ、今でも欲しいくらいさ。ひそかに二槽式が入る幅の洗濯機置き場を作ったし^^;

そうなんだよね。私も二槽式好きだったりして。
結婚したときはもう全自動を買ったので、
二槽式が現役だったのって、私の中では少なくとも10年以上前。
つい最近のような気がしてたけど・・^^;
2006-10-20 金 19:26:13 | URL | わた姫 [編集]
new waveさん
へぇ~~~~~っっ!
思いっきり“へぇ”でした。

>洗濯板100均で売ってるよね~^^

100均って何でも売ってるねぇ。
中国産かな。日本の産業、だいじょぶなのかなぁ。

>今の一人暮らしには必要らしいよ。
>コインランドリーだと盗まれちゃったりするから、下着だけは別で洗って室内に干したりしてるんだって。
>ちょっとビックリだよね~。

これまたビックリ。
そっか、そのくらい防衛しないと、なのかー。
なんか思いっきり時差を感じるわ。

>姫さまの鯛焼き(?)、周りがパリパリでおいしそ~!
>そういえば泳げ!たいやきくんのモデルとなった麻布十番の浪速屋、近くで管理の仕事があったので10時の休憩に買ってきて職人さんと一緒に食べたりしてたよ~。

いいなぁ~~、そういう美味しいお店が近くにあると、
でかどらなんて食べなくてもいいのにねぇ。
不憫な父子。

>あそこのもパリパリなんだよ!老舗と同じ味だという事で^^

あ、ここ、家族に強調しておこう。
老舗もぱりぱりなんだって~って。
・・・“蹴り”来そう・・・・。
2006-10-20 金 19:23:28 | URL | わた姫 [編集]
わたしは
ドラえもんを上から見たところに似てると思った!画像の上がお顔の部分ね、下が後頭部ね。

二槽式稼動を現役で見てたのは何歳までだろう?
わたしゃ、今でも欲しいくらいさ。ひそかに二槽式が入る幅の洗濯機置き場を作ったし^^;
2006-10-20 金 17:21:54 | URL | * まる * [編集]
でも今って
洗濯板100均で売ってるよね~^^
今の一人暮らしには必要らしいよ。
コインランドリーだと盗まれちゃったりするから、下着だけは別で洗って室内に干したりしてるんだって。
ちょっとビックリだよね~。

姫さまの鯛焼き(?)、周りがパリパリでおいしそ~!
そういえば泳げ!たいやきくんのモデルとなった麻布十番の浪速屋、近くで管理の仕事があったので10時の休憩に買ってきて職人さんと一緒に食べたりしてたよ~。
あそこのもパリパリなんだよ!老舗と同じ味だという事で^^
2006-10-20 金 16:23:52 | URL | new wave [編集]
みね(*^^)vさん
あ~、懐かしい!
そういえば、白いモノと色物別々に回してたよね。
二層式だと結構手間だったなぁ。

>冬、いっつも冷たい水の中から洗濯物をだして
>脱水機にいれ、次は色物を洗って・・・
>うぅ、めんどくさかったな、お手伝い。
>全自動もあったけれど使わせてもらえなかった。
>なにせ外にあったしさ(二層式は浴室にあったわ)

お手伝い、干す方専門だったかも。
それもあまりしなかったなぁ。
ホント、ある意味お姫さま。f^^;;

>ドラえもん、、、アンパンマン。
>でもパンじゃない。。。
>四角い人間になってるのかも^_^;

四角い人間かぁ。
子供の脳の柔らかさには驚きます。
そして自分の硬化にも・・・きゃーっっ!!
2006-10-20 金 16:17:51 | URL | わた姫 [編集]
私も二層式から・・・
冬、いっつも冷たい水の中から洗濯物をだして
脱水機にいれ、次は色物を洗って・・・
うぅ、めんどくさかったな、お手伝い。
全自動もあったけれど使わせてもらえなかった。
なにせ外にあったしさ(二層式は浴室にあったわ)

ドラえもん、、、アンパンマン。
でもパンじゃない。。。
四角い人間になってるのかも^_^;
2006-10-20 金 12:48:23 | URL | みね(*^^)v [編集]
comomo♪さん
おおーっ!同じ思考回路を持つ友よ!
え?引かないで~。^^;;;;;

>一緒~ 私も洗濯板と大きなたらい思い浮かべたわ・・・ 祖母の家にあるよ。
>最近、毎日洗濯板と青ざらしのお世話になっているよ。
>娘の靴下、おパンツに、お洋服。毎日泥やら、うん○やら、困ったもんだわ。

そうそう、ちょこっと洗いに洗濯板って便利だよね。
手もみじゃ落ちない汚れもきれいになるし。
おしゃれな洗濯板とか売ってないかなぁ~。

>二層式って分けて使いたい時は便利だと思うけど、毎日だと面倒かな。
>ローラーはわかりません・・・

おおっ!知らないよねぇ~。p(^^)q
ん?何を勝ち誇っている!?
2006-10-20 金 12:27:02 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
えええーっ!まめちびさんも知ってるの~!?

>ローラー式の脱水機(^^;
>中学の頃、家庭科の教室にあったのよ。
>おもしろがって使った覚えがあります。

あ、これは素行の違いかしら。
私、家庭科2だったんだよなぁ・・・。くくーっ!
2006-10-20 金 12:24:06 | URL | わた姫 [編集]
こ~ちゃん3325さん
へぇ~~、知ってるんですね!

>マトちゃん♪さんが言ってる
>『ローラー水切り機が付いてる洗濯機』を知ってます^^;
>沢山入れると回せなくてね~。

しかもご愛用だったご様子。
これは世代じゃなくて、環境の違いかなぁ。
私、家の手伝いとかまったくしないダメ娘でしたから~~。
2006-10-20 金 12:23:00 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
あ。知らない、知らないよー。

>その前の世代 洗濯槽はあるけど、脱水機の代わりにローラー水切り機が付いてる洗濯機を使った世代ですよ
>(その意味では、姫様は飛びすぎ(笑))

そっか、そういう進化をたどってきてるんだ。
いやぁ、毎度勉強になりますわ、兄さま。

>あとね、今回のはどら焼きにしてもすごいものになりましたねえ
>ではなくて、お得意の
>「なんちて」  の方向で(笑)

そうだ、そこだ!
最後ね、な~んちゃってって書いててどうもしっくり来なかったのでした。
やっぱ舌をペロッと出して「なんちて」
これだな、私は。
ちょっと標準語ぶっちゃいましたf^^;
2006-10-20 金 12:21:36 | URL | わた姫 [編集]
ayafkさん
私も学生の頃、先輩のお下がりをもらってさー。
ホント便利だったけどなぁ。

>二層式洗濯機って私も一人暮らしのときに使ってたな。
>あれって洗濯物が大量に出る人にとっては「洗い」と「脱水」が同時に出来るから時間短縮になるような気がするわ。
>そんなに悪い物じゃないと思うけどね。
>ま、確かに面倒くさいけどさ~(笑)

確かにね、ずっと同じ空間にいないと、勝手に進まないからね、時間は制約されるよね。
でもさ、脱水だけしたいときとか手軽で便利だったんだよなぁ~。
2006-10-20 金 12:19:03 | URL | わた姫 [編集]
こ~ちゃん3325さん
さすがいにしへの納言さま。
心眼をお持ちだわ~~^^;

>ドラえもんに見えなくもないよ^^v
>鼻とね、小さい右目があるもの。三日月みたいなドラえもんの髪?みたいな部分もあるし。

でも、そんな風に見えなくも、ない!
いやぁ、娘にも心眼が!?
いやいや、彼女は「どら焼き」と言ったつもりに違いない。

>私、想像力豊かな大人に育ってる?(爆

はい。
ホント、情緒に教養、豊かだなぁ~。
・・・と、ほめとこう。f^^;;;;;
2006-10-20 金 12:17:23 | URL | わた姫 [編集]
Re:でかどら焼き(10/19)
一緒~ 私も洗濯板と大きなたらい思い浮かべたわ・・・ 祖母の家にあるよ。
最近、毎日洗濯板と青ざらしのお世話になっているよ。
娘の靴下、おパンツに、お洋服。毎日泥やら、うん○やら、困ったもんだわ。
二層式って分けて使いたい時は便利だと思うけど、毎日だと面倒かな。
ローラーはわかりません・・・
2006-10-20 金 12:03:22 | URL | comomo♪ [編集]
私もしってる
ローラー式の脱水機(^^;
中学の頃、家庭科の教室にあったのよ。
おもしろがって使った覚えがあります。
2006-10-20 金 11:28:59 | URL | まめちびぽち [編集]
悲しいかな。。。
マトちゃん♪さんが言ってる
『ローラー水切り機が付いてる洗濯機』を知ってます^^;
沢山入れると回せなくてね~。
2006-10-20 金 11:08:58 | URL | こ~ちゃん3325 [編集]
(`へ´)フンッ。
その前の世代 洗濯槽はあるけど、脱水機の代わりにローラー水切り機が付いてる洗濯機を使った世代ですよ
(その意味では、姫様は飛びすぎ(笑))

あとね、今回のはどら焼きにしてもすごいものになりましたねえ
だから、最後の締めは

>な~~~んちゃって。 (;^ω^A

ではなくて、お得意の
「なんちて」  の方向で(笑)
2006-10-20 金 11:02:31 | URL | マトちゃん♪ [編集]
色んな意味でドラ焼きか~(笑)
二層式洗濯機って私も一人暮らしのときに使ってたな。
あれって洗濯物が大量に出る人にとっては「洗い」と「脱水」が同時に出来るから時間短縮になるような気がするわ。
そんなに悪い物じゃないと思うけどね。
ま、確かに面倒くさいけどさ~(笑)
2006-10-20 金 10:48:44 | URL | ayafk [編集]
でかどら焼きが
ドラえもんに見えなくもないよ^^v
鼻とね、小さい右目があるもの。三日月みたいなドラえもんの髪?みたいな部分もあるし。
私、想像力豊かな大人に育ってる?(爆
2006-10-20 金 09:58:33 | URL | こ~ちゃん3325 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する