FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
リメイク2 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ハーブのおかげでグリーンなキッチン。
ホクホクしてたら、衝撃のコメントがマト兄&comomoさんから。
要約(そして脚色)すると、
アルカリ性を好むハーブに、強酸性の鹿沼土はどないやねん!」
なんてことっ!!!<( " O " )>
また力業を炸裂させてしまった。
確かに、本には「赤玉土を」と書いてあった。
ホームセンターには、鹿沼土の隣に赤玉土、同じ値段で積んであった。

なぜ鹿沼土を選んでしまったんだろう。
形状が赤玉土と同じだったから?
色目が明るくてきれいだったから?

いや、ダンナさんが使ってたからだ、きっと。
見たことあるのって、安心しない?しない?
知ってる気にならない?ん?

私だけか・・・|ヽ(~~。) 

彼はブルーベリーに使ってた。
ブルーベリーには酸性土壌、これは正解。
ハーブたちよ、ゴメンなさい。
呆れ気味のダンナさん「石灰まぜとけば?」
強引さは一緒なんだけど・・・。

そして挿し木床のリメイクを。
使ったのはバーキュライト。
物置の隅に横たわってた。「さし木用」の文字も鮮やかに。
鹿沼土の彼らを抜いてみると、明らかに弱った様子。
葉に枝にハリがなかったっす。
で、新しい枝を採ってきて、正解土壌に挿す。
あれ?結局前の枝ダメにしてんじゃんねーf^^;;;;

ハーブ挿し木2

見た目は鹿子土がよかったなぁ。(._+ )☆\(-.-メ) おいおい
スポンサーサイト





| 05:25:07 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
comomo♪さん
ううん、なんもなんも。
むしろ、お礼100回言いたいくらいだよー。

>お婆みたいにうるさくてゴメンナサ~イ。
>見た目は確かに、プリンカップがくっきりと。。。
>気になるなら、まわりに布でも張ってみる?
>布を輪ゴムでとめるだけでも・・・
>あとは、木箱なんかに入れちゃっても・・・

なるほど。布を輪ゴムでとめる。
そのくらいなら出来そうだ。
そういえば、パッチワークをしようと買い溜め、お蔵入りの可愛い布があったっけなぁ。
comomoさまっ、ご採用ですっ!
2006-10-26 木 20:09:32 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
ふふふ、参考にしてもらえて、
昇天の挿し木第一弾、お喜びにございます。

>そうだったのね~!全く知りませんでしたっ・・・
>では私も来るべき冬に備えて挿し木しよ~っと
>わた姫さんのを参考に^^

ぜひご一緒に♪
でもさ、sunchanはスマートに挿し木しそうだなぁ。
その様子ぜひ画像でね。参考にさせてもらいまーす♪

>でも挿し木って成功したことないの・・・やっぱり掘り返して鉢植えにするかな。

鉢植えにして室内管理かぁ。
そっちの方が確実だよね、きっと・・。
2006-10-26 木 20:07:23 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
ん?ん?
みねちゃん、なんか力は入ってないかい?

>師匠もいいこといいじゃん!
>人間もそうだ、みてくれより中身だっ(^v^)

何があったい?お姉さんに話してごらん?ん?
2006-10-26 木 20:04:18 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
はい。鹿沼土でした~^^;;;;

>あ、あれ、鹿沼土だったんだ^^;
>鹿沼土でも挿せる植物もあるみたいですけどねぇ。

酸性土壌が好きなら行けるのでしょうね。
なんだろ?ベリー系かな?

>な・・・なんか、プリンカップがプリンカップに見えるようになった気が・・・。
>赤玉土にすれば???

あー、言っちゃう言っちゃう?
みなが思ってて言わなかった言葉かもよ~(^m^)
赤玉土なら可愛いですよね、きっと。
300円をケチって家にあるモノで間に合わせた。
ツケはでかい・・・。

>うちは、種まき挿し芽専用土が余ってるから、そこに挿してますが、根・・・出てないような?今朝ちょっと引っ張って、またきっちゃった?もしかして(>_<)

ヒゲ根みたいな細い根っこが出るんですね、きっと。
引っ張ったくらいで切れちゃったら、
どうやって確認するんでしょう。
私も切り隊、入隊ですわ。
2006-10-26 木 20:03:00 | URL | わた姫 [編集]
new waveさん
おおーっ、みなさん~、庭師匠チェックですよ~ん♪

>さすが皆チェックしてるね~!
>マト兄さんもすっかり挿し木方法、板についてるし♪

マト兄、さっすがー、褒めてもらっていいなぁ。
私も何か知識を・・・ないな。f^^;;;;

>ま、見た目より大きくなるのが一番よ^^
>それって子供にも言えるかもね~^m^

あ、哲学入りましたね、ご師匠。
そう、見目より中身。
その言葉を胸に、息子の成長を祈ります・・。
2006-10-26 木 19:59:29 | URL | わた姫 [編集]
るさごうさん
はい、難しいです。全くわかりません。
プランター用、球根用、いろいろ売ってるんですよねぇ。

>土の種類、難しいですよね。
>うちのブルーベリーも勝手に調合した土(一応説明通り)なんですが、今にも枯れそう(汗)

あ、ダンナさんも2,3種類を調合してましたっけ。
やっぱり生き物を育てるのには、繊細な気配りが必要ですねぇ。(思いっきり他人事!)

>これでハーブ、元気になるといいですね~!

今んとこ、元気にしてます。
植えたばかりですが、明らかに鹿沼土の時とは違います・・・。
2006-10-26 木 19:57:25 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
その言葉、先日私がダンナさまに言ったのとそっくり同じ。

>あったのね バーミキュライト(^_^)
>もったいなかったですねえ

ね?庭仕事がそれぞれ単独で行われてるの、わかるでしょう?ふふふ。

>栄養ゼロですから、液肥とか置き肥とかも入れてあげてね(^_^)

挿し木って栄養ない方がいいのでは?
どっかで読んだような、夢だったような・・。

>確かに見た目はかっこいいんですよね 鹿沼土
>サツキにはどんぴしゃりなんで、祖父が大量に使ってました

ハーブで無駄になった鹿沼土、ブルーベリーの周りに蒔いておきました。
良い雰囲気です♪

>で、やっぱりワインの瓶がいいねえ(^_^;)

中身はもっと良かったっす。
新築祝いでもらったんでしたっけ。
あの芳醇な香り、やがて一年経つんだなぁ・・。
2006-10-26 木 19:55:20 | URL | わた姫 [編集]
ももんが1225さん
万物の根元は土。痛烈に感じますねぇ。

>土もテキトーじゃだめなんだ。
>だから、ことごとく枯れるのね・・・。

あ、そうかも^^;
私も人のことは絶対言えないのですが。

>ちなみに、我が田舎は鹿沼です。

鹿沼土って鹿沼市の土なの?
すごい全国区だよねぇ・・・。
2006-10-26 木 19:52:28 | URL | わた姫 [編集]
CandyRさん
わたくしも。失敗は発明の母。
ここから何かが生まれるものと固く信じて。T^T

>またひとつ賢くなりました。
>どこでも雑草のごとくはえ、
>挿せば根が出るとおもっておりました。

私もそう思っていました。
ま、今もそんな感じで傍観している私もいるんだけど・・f^^;

>鹿沼土、私も山野草のブレンドによくつかうので
>常に家にあるけど、みためよいわさねえー。
>火山礫で調整するってのはだめかしらねえ~
>これは見た目もよろしいけど・・・。

ふむふむ、中和ですね?
ありかもねぇ。ハーブ強いし。
見た目も考えると、本の通り「赤玉」が大正解だった。絶対。

>ところでpH調節、どうやっている?

リトマス紙、なつかしーっ!
ジャガイモで色が変わるヤツだよね?・・!!あれはヨウ素液かーっ!!!
土壌pH測定器、おもしろそうだー。
PH調整、してるのはダンナさんですが、おそらく、いやたぶん絶対目分量。
最後の当たり、ニオイで行くんだよね、我ら。
あ、私は最初から鼻ですが・・f^^;
2006-10-26 木 19:51:08 | URL | わた姫 [編集]
Re:リメイク2(10/26)
お婆みたいにうるさくてゴメンナサ~イ。
見た目は確かに、プリンカップがくっきりと。。。
気になるなら、まわりに布でも張ってみる?
布を輪ゴムでとめるだけでも・・・
あとは、木箱なんかに入れちゃっても・・・
2006-10-26 木 17:45:52 | URL | comomo♪ [編集]
Re:リメイク2(10/26)
そうだったのね~!全く知りませんでしたっ・・・
では私も来るべき冬に備えて挿し木しよ~っと
わた姫さんのを参考に^^
でも挿し木って成功したことないの・・・やっぱり掘り返して鉢植えにするかな。
2006-10-26 木 12:04:17 | URL | sunchan-banana [編集]
見た目じゃない中身だ
師匠もいいこといいじゃん!
人間もそうだ、みてくれより中身だっ(^v^)
2006-10-26 木 11:53:23 | URL | みね(*^^)v [編集]
Re:リメイク2(10/26)
あ、あれ、鹿沼土だったんだ^^;
鹿沼土でも挿せる植物もあるみたいですけどねぇ。
な・・・なんか、プリンカップがプリンカップに見えるようになった気が・・・。
赤玉土にすれば???

うちは、種まき挿し芽専用土が余ってるから、そこに挿してますが、根・・・出てないような?今朝ちょっと引っ張って、またきっちゃった?もしかして(>_<)
2006-10-26 木 11:39:23 | URL | akitsk [編集]
そっか~><
さすが皆チェックしてるね~!
マト兄さんもすっかり挿し木方法、板についてるし♪
ま、見た目より大きくなるのが一番よ^^
それって子供にも言えるかもね~^m^
2006-10-26 木 09:20:47 | URL | new wave [編集]
Re:リメイク2(10/26)
土の種類、難しいですよね。
うちのブルーベリーも勝手に調合した土(一応説明通り)なんですが、今にも枯れそう(汗)

これでハーブ、元気になるといいですね~!


2006-10-26 木 09:18:12 | URL | るさごう [編集]
ちゃんと
あったのね バーミキュライト(^_^)
もったいなかったですねえ
栄養ゼロですから、液肥とか置き肥とかも入れてあげてね(^_^)

確かに見た目はかっこいいんですよね 鹿沼土
サツキにはどんぴしゃりなんで、祖父が大量に使ってました

で、やっぱりワインの瓶がいいねえ(^_^;)
2006-10-26 木 08:43:44 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:リメイク2(10/26)
へー。
土もテキトーじゃだめなんだ。
だから、ことごとく枯れるのね・・・。

ちなみに、我が田舎は鹿沼です。
2006-10-26 木 08:06:26 | URL | ももんが1225 [編集]
ごくろうさま~!
またひとつ賢くなりました。
どこでも雑草のごとくはえ、
挿せば根が出るとおもっておりました。

そうだったんだー。

鹿沼土、私も山野草のブレンドによくつかうので
常に家にあるけど、みためよいわさねえー。
火山礫で調整するってのはだめかしらねえ~
これは見た目もよろしいけど・・・。

ところでpH調節、どうやっている?
上澄みとってリトマス紙で実験するのも
楽しいよ♪
私は去年、土壌pH測定器買っちゃったけどねー。
でも、これがあると、目分量でもあとで帳尻合わさって、なんか安心だよ~。
2006-10-26 木 07:15:15 | URL | CandyR [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する