FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
『ダ・ヴィンチ・コード 』 「最近、読んだ本を教えて!(84091)」
ずーーっと気になっていた作品。
文庫本が出て身近になったとはいえ、
上中下巻、その長さに敷居の高さを感じていた。
でも先日、大絶賛の感想と「すぐ読めちゃうよー」魅力的な話を聞き、
ついに上中下巻、一気に購入。


なぜこれだけ世界で騒がれたか。
キリスト教の内情暴露だからなのですね、きっと。
イエスの実像とか、教会の立場とか、秘密結社の存在とか、
毎週日曜日に礼拝に行くような信者には、
湧き上がる感情が抑えられないかも。

至極冷静な、無宗教の私(;^ω^A

でもね、すごく興味深い内容でした。
(以下、ネタばれです。物語の本筋とは違いますが。ご注意ください。)

例えば、
黄金比1:1.168。
これは自然界に全て入り込んでいるとか。

ミツバチの群れの中での雄の数:雌の数=1:1.168
らせん形の直径:それより90度内側の直径=1.168:1
腰から床まで:膝から床まで=1:1.168
松かさの鱗片、植物の茎に葉がつく配列、昆虫の体の分節、
手の指も足の指も全部黄金比で出来てるんだって。

思わず測っちゃった。
ま、腰や膝を正確にどの辺から測るかわかんないから、適当ですがね。
そんな感じだったかも。
って結論も適当じゃんねf^^;
でも、「じゃーさ、オシリの大きい人は膝から下が長い?」
!Σ( ̄□ ̄;)外人さん、そんな体型だー!とか。
感覚的には至極納得できたな、黄金比。

例えば、
終末の日。
ノストラダムスの大予言、ありましたよね、1999年に世界が滅びるってやつ。
占星術ではその年で2000年に及ぶ魚座の時代が終わったんだって。
魚座のときは、
「人間は自分でものを考えることが出来ず、より高次の存在から教わる必要がある」
のだそうな。
そして水瓶座の現在は、
「人は心理を学び、己の力で考えることが出来る」んだって。
まぁ、人間全てにコレが当てはまるとすれば、各地で革命が起こりそうなものだけど、
こと私に関しては。

2000年。
仕事をやめ、関東の都会から東北の田舎へ。そして子供を産む。
変化の津波が来た年でした。ホントにいろいろ考えました。
そして数年、明らかな変化が。
子供全般を好きになった、自作が苦じゃなくなった、家事をするようになった。
・・・これまでの私っていったい・・・。(^~^;)ゞ
ともあれ、まさしく人生の転機だった。
そしてその年が魚座から水瓶座への年だった。
なんかスーッと入りましたね。

他にも、13日の金曜日の由縁とか、暗号解読の技とか、
ダヴィンチの絵に秘められた意味とか。
へぇ~~がちりばめられていて、一気に読めます。
あ、
数分おきに「お母さん~~」って呼ばれたり、
夜、子供と一緒に寝ちゃったりしなければ、ね。
ググーッと引き込まれる内容だけに、中断は・・・ストレートに腹が立つ!
育児主婦が読むと、相当な犠牲が必要かも。^m^



p.s.薔薇は「正しい方向」「人を導く」「秘密」などを意味するらしいよ。
どうです?薔薇仲間な楽友さん、何か感じます??
スポンサーサイト





| 07:24:19 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
こ~ちゃん3325さん
編み物って同時に他のことも出来ていいよね。
時間を二倍使える感じ。
お風呂で本を読むように。

>わた姫さん、魚座から水がめ座に転身したの?(笑
>水がめ座なら私も~^^v 駄目な物は斬る!冷静だけど冷酷でもあります。

ん?誕生日の話?じゃー、ないよ、念のため。
げ。もうすぐ一つ歳をとる~~T^T

>バラに向いてるかなぁ。「赤目のひよこ」はビビビっときたけど、「正しい方向」「人を導く」「秘密」のどれもピクリとも私のアンテナ反応しないんですが…σ(^_^;)

でもさ、薔薇がその辺の象徴らしいから、囲まれて過ごしていたら、自然、自分にもそんな雰囲気が・・・。
マト兄は、薔薇のトゲの下で秘め事だってよ♪
2006-11-20 月 16:51:58 | URL | わた姫 [編集]
それまだ見てないし、読んでない^^;
編み物しながら「デイ・アフター・トゥモロー」見てるようじゃ駄目って事ね^^;
わた姫さん、魚座から水がめ座に転身したの?(笑
水がめ座なら私も~^^v 駄目な物は斬る!冷静だけど冷酷でもあります。バラに向いてるかなぁ。「赤目のひよこ」はビビビっときたけど、「正しい方向」「人を導く」「秘密」のどれもピクリとも私のアンテナ反応しないんですが…σ(^_^;)
2006-11-20 月 15:51:30 | URL | こ~ちゃん3325 [編集]
comomo♪さん
まったくカトリックとかプロテスタントとか知らないので、
聞けば聞くほど、この本は信者には衝撃だったんだろうなぁと思います。

>「バラの冠をささげる」って意味のようで、マリア様には、よくバラが書かれているよ。純潔の人だからかしらね。
>キリスト教では、白バラを純潔、赤バラは殉教の意味だけど、これは後からついてきたような感じよね。
>ちなみにバラのトゲは、エデンの園で、アダムとイブが罪を犯したから、トゲが生えたそうよ~

薔薇が各所に。
そして、秘密結社の方ではまた違った使い方をされているような・・・。
んー、奥深い!

>こんな事いったら怒られるだろうけど、聖書も今の訳が本当に正しいかなんてわからないし、
>間違って伝えられていたり、その時代のえらい人の都合の良いようにいじられてきたと思うわ。

宗教ってのは政治に利用される歴史があるみたいですね。
どの宗教も。
その辺も興味深く描いてますよぉ。

>ダヴィンチコードは興味あるなぁ。私は逆に映画見てから読みたい。(笑)

いや、ぜひ、原作を!
こっこちゃんが寝てる時間で!^m^
2006-11-20 月 08:29:39 | URL | わた姫 [編集]
私もカトリック系学校が長くてね
ロザリオは「聖母マリアにささげる祈り」のことで、その祈りの回数を数える為の数珠のような道具。
「バラの冠をささげる」って意味のようで、マリア様には、よくバラが書かれているよ。純潔の人だからかしらね。
キリスト教では、白バラを純潔、赤バラは殉教の意味だけど、これは後からついてきたような感じよね。
ちなみにバラのトゲは、エデンの園で、アダムとイブが罪を犯したから、トゲが生えたそうよ~
こんな事いったら怒られるだろうけど、聖書も今の訳が本当に正しいかなんてわからないし、
間違って伝えられていたり、その時代のえらい人の都合の良いようにいじられてきたと思うわ。
ダヴィンチコードは興味あるなぁ。私は逆に映画見てから読みたい。(笑)
2006-11-20 月 02:27:51 | URL | comomo♪ [編集]
kakkonさん
あ~~~、いいなぁ~~~。

>さっき旦那とテレビで東京タワー撮ってたの一緒に見ました。

私、テレビも見てないんです。見れなかったよー。
見たかったな。残念!

>これ、私本は入荷すぐに読んだの。
>でも画像もよかった・・・。

絶対、泣く。
私弱いです、この手の話。
それでね、なんかまだ手に取れなくて・・・。

>うちの旦那。思いっきりマザコン(爆)
>でも私は息子を同じように育てたい!!!!!
>旦那亡くなったお父さんの出身のボタ山とかで感動してましたがよかったよ~。

ふふふ。私も息子マザコン計画!
やっぱり男の子ってのは可愛いですよねぇ~~^m^
2006-11-20 月 01:37:28 | URL | わた姫 [編集]
またまた・・・。
さっき旦那とテレビで東京タワー撮ってたの一緒に見ました。
これ、私本は入荷すぐに読んだの。
でも画像もよかった・・・。
ちょっと感覚的には違ったけどね・・・。
うちの旦那。思いっきりマザコン(爆)
でも私は息子を同じように育てたい!!!!!
旦那亡くなったお父さんの出身のボタ山とかで感動してましたがよかったよ~。
2006-11-20 月 01:29:43 | URL | kakkon [編集]
kakkonさん
そうです!私も本が大好きです!
そして、読む時間が取れないのも、同じです~^m^

>私は未読なんだけど利用者の方にはオススメしています(笑)

私もおススメするなぁ~。ホント、面白かったと思います。

>今読みたいものがたくさんあってもう少ししてから・・・と。

なになに?姉さんの読みたい本って興味ある~。
私は『東京タワー』かな。
ずっと読みたいけど、読めないでいます。
んー、まだしばらく読めないだろうな、気持ち的に。

>本って想像力がものいいます。
>なかなかゆっくり読む時間が取れないけど私は本が大好き☆

そうですね。その想像したり考えたりする時間は、
自分のペースで話を進められる、本ならではですよね。
2006-11-20 月 01:22:03 | URL | わた姫 [編集]
前作も☆
私は未読なんだけど利用者の方にはオススメしています(笑)
今読みたいものがたくさんあってもう少ししてから・・・と。
映画でもあったけど、原作の方がいつも好きなの。
本って想像力がものいいます。
なかなかゆっくり読む時間が取れないけど私は本が大好き☆
2006-11-20 月 01:05:35 | URL | kakkon [編集]
* まる *さん
こんばんはー♪

>バラがキーワード、って言うのを読んで「ロザリオ」も何か関係ある? ^^;

ロザリオは出てこなかったなぁ、カトリックの信者さんが身に着けてるものだよね。
あれも薔薇かぁ・・・。
キリスト教って薔薇と密接な関係があるんだね。

>3冊、よく読みきったよねー!
>忍耐力も増したのでは?!

ふふふ。だいじょぶよ、ホント面白かったから~~。
下巻の最後は、「もう終わりかー」って寂しかったくらい。
2006-11-20 月 00:02:28 | URL | わた姫 [編集]
コメント読んでみて
バラがキーワード、って言うのを読んで「ロザリオ」も何か関係ある? ^^;
中途半端にキリスト教系の短大にいたけど、聖書のことって全然わかってないしなぁ。
3冊、よく読みきったよねー!
忍耐力も増したのでは?!
2006-11-19 日 23:03:55 | URL | * まる * [編集]
のんびりう~ちゃんさん
いや、そんなことばっかりしてるから、なかなか読み進まなくてね・・・f^^;;

>読まれて測っちゃうところなんて素敵(*^_^*)

気になっちゃうんだ、そういうの。
そしてすぐそばに定規があったりしてさー。

>確かにあの本三冊は育児中には難しいかも・・
>一気に読みたいので手を出せずにいます。
>ハリーポッターでもほぼ一晩読み続けました。
>三冊は・・・眠れませんね・・^_^;

夜ね、子供と一緒に寝ちゃうのが敗因ね。
ホントに時間がかかっちゃった。
カタカナの人名覚えるのも不得手だし・・。
2006-11-19 日 15:34:29 | URL | わた姫 [編集]
ayafkさん
そうなんだよね、キリスト信者には衝撃の事実なのかな。もしかして周知だったのかな。
私、イエスの話は知らなかったの。
ビックリだったわ~。ホントなのかな。

>私は筋にしか興味がないのでディテールの詳細な本物っぽさはストーリーを面白くする小道具的にはまぁ良く調べたね位の感想しかなかったわ(爆)

そっかー。私はどっちかというと本筋の推理小説的な部分より、周りの方が・・・。
私、知らないこと多すぎなのかもね^m^

>ちなみにこの前作の天使と悪魔の方がテーマも分かりやすくて面白いですよ♪

あ、シリーズなんだってね。
この話にも、前作が前提になってる記述もあるとか。
興味在ります~。

>映画はダンナも大したことないって言ってたけど町並みとか礼拝堂とかはちょっと映像で見てみたい気もするわ。

確かに。ヨーロッパの街並みやルーブル美術館なんかもきれいだろうなぁ。
2006-11-19 日 15:32:38 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
そうそう、私も今頃なんですわ~~f^^;

>買うのはばからしいし、図書館に行くのもめんどくさい。ってことで今に至ってます(^^;

文庫でも1500円超ですからねぇ。
でも、ただの推理小説では、ないですわ。
私が興味を引かれたのは、本筋とは違う点ですけどね^^;

>映画観てから読んだ人は「読んでからじゃないと映画の内容が理解しにくい」っていうし、読んでから見た人は「中身が薄くなりすぎてる」っていうし・・・
>私は読んで映画は観ないことにしようと思ってます。

この本の映画化は難しいだろうなぁ。
内面とか考察とか脳の動きって画像に出来なさそう・・。
私も映画は観ないでおこうかな。

>薔薇の意味ね~。どーかな・・・怠け者が暴かれるとかそういう意味は入ってなかった?

くくく。怠け者限定なのね^m^
この話、薔薇がキーなんだよ。興味でない??ふふふ。
2006-11-19 日 15:28:31 | URL | わた姫 [編集]
Re:『ダ・ヴィンチ・コード 』(11/19)
すごいです!!
読まれて測っちゃうところなんて素敵(*^_^*)

確かにあの本三冊は育児中には難しいかも・・
一気に読みたいので手を出せずにいます。
ハリーポッターでもほぼ一晩読み続けました。
三冊は・・・眠れませんね・・^_^;

2006-11-19 日 14:42:41 | URL | のんびりう~ちゃん [編集]
面白いですよね~。
でも無宗教の私たちには何がそんなにショッキングなのかよく分からない内容ですよね。
姫は随分とトリビア的にでも楽しまれたようですね。
もの凄く良い読者だわ!
私は筋にしか興味がないのでディテールの詳細な本物っぽさはストーリーを面白くする小道具的にはまぁ良く調べたね位の感想しかなかったわ(爆)

ちなみにこの前作の天使と悪魔の方がテーマも分かりやすくて面白いですよ♪
映画はダンナも大したことないって言ってたけど町並みとか礼拝堂とかはちょっと映像で見てみたい気もするわ。
2006-11-19 日 10:54:41 | URL | ayafk [編集]
Re:『ダ・ヴィンチ・コード 』(11/19)
私も読んでみたいと思いつつ・・
母がね、ハードカバーで持ってるらしいんだけどどこにしまったかわからないって!
買うのはばからしいし、図書館に行くのもめんどくさい。ってことで今に至ってます(^^;
映画観てから読んだ人は「読んでからじゃないと映画の内容が理解しにくい」っていうし、読んでから見た人は「中身が薄くなりすぎてる」っていうし・・・
私は読んで映画は観ないことにしようと思ってます。
薔薇の意味ね~。どーかな・・・怠け者が暴かれるとかそういう意味は入ってなかった?
2006-11-19 日 10:27:49 | URL | sunchan-banana [編集]
マトちゃん♪さん
映画ははしょるしかないですものねぇ。
私は物語の本筋を形どる史実や現象や思考が面白かったです。
原作の方が数段面白いんじゃないかなぁ。

>うちの奥さん 映画見てつまんないってぶーぶー言ってましたけど(^_^;)

あ、私は映画見てませんが・・f^^;;;;

>原作はあれだけベストセラーにもなったんですものね
>でも、あの分量が今やだめだなあ・・・

そうですね、まとまった時間が必要です。
私はこまぎれ時間しか取れませんからね、
一週間くらいかかりましたわ~。

>sub-rosa バラの下 って「秘密」という意味でしたよね
>いいよねー 薔薇の花のとげに守られて密会ってしてみたいなあ(笑)

何するんだろう。
薔薇の下のマト兄・・・^m^
2006-11-19 日 09:56:25 | URL | わた姫 [編集]
おもしろいのかな
うちの奥さん 映画見てつまんないってぶーぶー言ってましたけど(^_^;)

原作はあれだけベストセラーにもなったんですものね
でも、あの分量が今やだめだなあ・・・

sub-rosa バラの下 って「秘密」という意味でしたよね
いいよねー 薔薇の花のとげに守られて密会ってしてみたいなあ(笑)
2006-11-19 日 09:50:18 | URL | マトちゃん♪ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する