FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
来春の予定 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
来春、息子6歳、入学です。
すなわち。
母30幾とせ、仕事を辞め社会から離れて6年。
ふとしたときにジコチュウ主婦を自分に感じ、
なんだか、とっても焦っちゃう。
そろそろ年齢的にもキワどいし。^^;

娘3歳も保育施設にお世話になって、来春には社会復帰!!
切なる野望。
が!輝くド田舎。
大企業のイチ歯車が生きる職場は皆無に等しい。
かつての記憶を生かすなら、車で1時間の通勤が必須。
が!核家族。
子供のケガなど咄嗟の時に動けるのは親しかいない。
遠距離通勤していては、駆けつけても、祭りの後だろう。

一家の母に家庭時間が少ない。
子供との会話は確実に減る。
今がしゃべりすぎかもしれないけど。^^;;;;;
部屋は荒む。性格上、庭も荒野になるだろう。
弁当や食事の類は空腹を満たすだけのモノに成り下がり、
健康維持もままならないかもしれない。

んー、私、キャパ、せまっっ!!!(ノ_<。)

かといって、町内の仕事。
牡蠣の殻剥きは能力的に100%不可能だし、
内職のこめかみに絆創膏な雰囲気も、涙が出ちゃうんだ。

むむむ。
やっぱり別居?・・・いやいやf^^;
いろいろ考えたのですが。
やっぱり私には家族。
仕事と家庭。自分の夢と家族の健康。
天秤にかけられないものを比べる、自明の理。
あー、自分の母と同じ生き方をしちゃうのねぇ。
なんだか因果な感じです。

というわけで、
来春、娘は、
保育所(平日土曜日ガッツリ見てくれ長期休暇ナシ)ではなく、
幼稚園(保育時間短く長期休暇アリ行事多し子供にドップリ)へ。
空いた時間で細々と自営業を営もう。

うわ~~っ、私に何が出来るんだろ。 ~(*▽*~)(~*▽*)~

保育料だけでも入りますように。
娘が幼稚園の間、あと3年。
3年後の私の年齢・・・いや、考えまい。

踏ん張るぞいっ! p^^q
スポンサーサイト





子ども達 | 18:44:19 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
マトちゃん♪さん
むむむむむ・・・。

>まあ、年はとりますが、年々働きやすい環境にもなっていくことにも期待できますしね

加齢と共に働きやすい環境になるのかしら・・・。
それはぎ、疑問だ。疑問ですわ、マト兄~!

>こころざしは高くもてばきっと良いことが(^_^)

そうそう、そこは大事ですね。
常に「こうありたい」って思ってると、叶うことが多いです。

>>そろそろ年齢的にもキワどいし。^^;
>お肌の曲がり角でしたっけ(^_^;)

曲がり角も曲がり角。
第3コーナーまで曲がっちゃいましたわ~~~おほほ~~~~。
2006-12-03 日 07:10:33 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん)
考えて考えて!いつか来るわ、自分の番!^m^

>子育てしながら働くのが難しい世の中。
>どうして実家の近くで土地を探せなかったのか。
>(予算がなかったというのもわかっちゃいるが)

あー、これは切実だわよ。
私も実家の近くがよかった。ホントにこれは痛感してる。
まぁ、これだけ離れてると反対に諦めもつくけどね。

>一度社会を離れるとどうなるんだろ?
>逆に私には専業主婦、ママが務まるの?
>なーんてね。

私は絶対専業主婦なんて出来ないと思ってました。
外へ出るの好きだったし。
こちらへ来て最初の半年は、軽くウツだったわよー。
環境ガラッと変わっちゃったし、
それに対して自分のイメージトレーニングも出来てなかったもの。
ささ、みねちゃん、今からイメージイメージ♪

>先のことを考えすぎても仕方ないのだろうが
>まだまだ子どものいる生活がイメージできない
>私でありました。。。

ふふふ。子供の居る生活のイメージは難しいよねぇ。
私も出来なかったけど。
その前に仕事を辞めて家にいるイメージ、その辺から始めてみたら?

でも、ま、
>ま、なるようにしか、ならんのよね。
そのとおり♪気楽にね!

2006-12-03 日 07:08:18 | URL | わた姫 [編集]
ぼのぼの65さん
今まで近くで自分が働けない場所に住んだことないからね、とまどってます。

>働く場所って重要なんだよね~。
>あんまり離れていてもいざ!って時がね。

特に子供関係のことではすぐに飛んで行きたいし。

>幼稚園に行ったからすぐに働くぞ!!って思ってたんだけど、現実は時間やら、制限やら、息子の機嫌やらでね~。

そうそう、結局、子供の機嫌次第ってところもあるよね。
来春も娘の幼稚園慣れを確認してからの就業だわ。
いつになることやら・・・・。

>いつになったら社会復帰ができるのかな?って不安にもなっちゃうけどさ。
>今しか係れないこともあるから!!って思うようにしました。っていうか今は動けない状況だからね(笑

ふふふ、ぼのさんはまだまだ社会より家庭だよね♪
っていうか!大仕事が控えてるじゃーん!!!(笑)
2006-12-03 日 07:03:34 | URL | わた姫 [編集]
comomo♪さん
うん。まぁ、息子の時は下に娘がいたし、まだまだ社会復帰って気分じゃなかったけどね。

>幼稚園考える時って悩むよね。
>このまま社会から遠ざかっていくのではないかと不安になったりして・・・

働いている友達が多くてね。
彼女たちに会うと、すごく取り残された気分になるんだわ。

>でも、専業主婦って暇な様に見えるけど、すごく忙しいよね。
>庭していると毎日忙しかった。(笑)
>家庭を守るのも大事な仕事だよね。給料ないけど。

そのとおり!家庭を守るのは母親にしかできないことだよね。
仕事は他の人でも出来るけどさ。
ホント専業主婦って忙しいんだ。
だからこれにプラス仕事・・って考えると、やっぱり通勤時間はない方がいい。

>でもさ、一番可愛い子供の時期をそばで見られるのだから、それで十分だよな~と最近思います。

あー、それそれ。この時期を他の人に預けるのってもったいないよね。
ホントそばで見られて嬉しいわ。
しかし。ウチには働かねばならぬ経済事情が・・・T^T
2006-12-03 日 07:00:58 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
おおーっっ。心強いおかたが!

>仕事で仲良くしてる人がね、子育てで8年くらいブランクあって復帰した人なんだけど、わた姫さんと同じようなこと言ってた。

8年のブランクかぁ。もう仕事をしていたことさえ忘れてしまうそうだわ、私なら。
でも、娘が卒園するまで後3年、経ったら9年のブランクだ。
むむむ・・・社会復帰出来るだろうか・・・。

>その人にあった社会復帰の時期があるんだと思う。
>それにやっぱり絶対にお子さんたちは寂しい思いをするしね。
>私も祖母がいてくれたのに、母が仕事でいないのは淋しかったもん・・・

そうなんだよ、子供に寂しい思いはさせたくないんだ。
私の母は殆ど家にいてくれてたからなぁ。
学校から帰って母が居るとホッとしたものさ。
居なかったらめちゃくちゃさがしたりね。
回覧板回しに行ってただけだったりするのにね。
2006-12-03 日 06:57:30 | URL | わた姫 [編集]
ぷぅ~♪さん
そっか、ぷぅさんも同じくらい社会から離れてるんだ。

>最初は「やっぱりどこかで少しでも働きたい」と思ってたけど、慣れってコワイ。 今じゃ、社会復帰する自信もなくなったわ(^^;)

いいんだよ、働かなくてもいい人はさー。
なんだかだ言ってますがね、
ウチは私も稼がないと、子供の教育費が・・・T^T

>やはりアフィリ...それとも株? 節約? ←これが1番だね

アフェリは本気でやったらお小遣いにはなるかもね。
節約も・・・
そうそう!炊飯器チーズケーキ、美味しかった!
ありがとう。
あれはオーブンで焼くより電気代節約になるかもね!!
2006-12-03 日 06:54:48 | URL | わた姫 [編集]
CandyRさん
そうなんだー。

>この辺の幼稚園、ほとんどが延長保育実施していてまるで保育所並です。わりと、パートのママ多し。

この町の幼稚園(私立が一軒しかない。公立ナシ!)も最近だいぶがんばってくれて、延長保育6時までしてくれるんだ。
この辺で少しは働きやすくなったかも。

>>ジコチュウ主婦
>これこれこれこれこれこれ!!!

でしょ?^m^あんなに忌み嫌ってたジコチュウ、
自分がしちゃってたりしてね。きゃーーーっっ!

>だけど、子供は母が育てるものと、いまだに昭和の頭の私。

くくく。私もそんな感じかも。
ダンナに見てもらってると「ゴメン」って気持ちになったりね。

>でもさーー、主婦魂っていつ養われるんだろうねえ、やはり、社会の荒波の一部でもかぶっとかないと、そして、お金を稼ぐことの大変さを感じとかないと、だめだな、、、って自分にムチ打ってます。

CRさんはムチ打ちすぎかもよ~ん♪^m^
いや、冗談はさておき。
ホントお金を稼ぐということがいかに大変か感じることは大事ですね。
私もがんばる!!
2006-12-03 日 06:52:14 | URL | わた姫 [編集]
がんばれ~~
まあ、年はとりますが、年々働きやすい環境にもなっていくことにも期待できますしね
こころざしは高くもてばきっと良いことが(^_^)

>そろそろ年齢的にもキワどいし。^^;

お肌の曲がり角でしたっけ(^_^;)
2006-12-02 土 21:21:14 | URL | マトちゃん♪ [編集]
子育てとお仕事
まだ子どももいないのに、つい色々を考えちゃう。

子育てしながら働くのが難しい世の中。
どうして実家の近くで土地を探せなかったのか。
(予算がなかったというのもわかっちゃいるが)
一度社会を離れるとどうなるんだろ?
逆に私には専業主婦、ママが務まるの?
なーんてね。

ま、なるようにしか、ならんのよね。
先のことを考えすぎても仕方ないのだろうが
まだまだ子どものいる生活がイメージできない
私でありました。。。
2006-12-02 土 18:49:44 | URL | みね(*^^)v [編集]
Re:来春の予定(12/01)
働く場所って重要なんだよね~。
あんまり離れていてもいざ!って時がね。
幼稚園に行ったからすぐに働くぞ!!って思ってたんだけど、現実は時間やら、制限やら、息子の機嫌やらでね~。
いつになったら社会復帰ができるのかな?って不安にもなっちゃうけどさ。
今しか係れないこともあるから!!って思うようにしました。っていうか今は動けない状況だからね(笑
2006-12-02 土 16:36:51 | URL | ぼのぼの65 [編集]
Re:来春の予定(12/01)
幼稚園考える時って悩むよね。
このまま社会から遠ざかっていくのではないかと不安になったりして・・・
でも、専業主婦って暇な様に見えるけど、すごく忙しいよね。
庭していると毎日忙しかった。(笑)
家庭を守るのも大事な仕事だよね。給料ないけど。
でもさ、一番可愛い子供の時期をそばで見られるのだから、それで十分だよな~と最近思います。
2006-12-02 土 01:29:44 | URL | comomo♪ [編集]
Re:来春の予定(12/01)
仕事で仲良くしてる人がね、子育てで8年くらいブランクあって復帰した人なんだけど、わた姫さんと同じようなこと言ってた。
今の段階でそう思うなら自己中じゃないよ!
その人も頼れる実家が近くにない人だから、復帰したのは息子さんが小3の時だったよ。
その人にあった社会復帰の時期があるんだと思う。
それにやっぱり絶対にお子さんたちは寂しい思いをするしね。
私も祖母がいてくれたのに、母が仕事でいないのは淋しかったもん・・・
2006-12-02 土 00:24:17 | URL | sunchan-banana [編集]
Re:来春の予定(12/01)
子供こそいないけど、私も社会から離れてそろそろ6年たつの。最初は「やっぱりどこかで少しでも働きたい」と思ってたけど、慣れってコワイ。 今じゃ、社会復帰する自信もなくなったわ(^^;)

やはりアフィリ...それとも株? 節約? ←これが1番だね
2006-12-01 金 23:42:32 | URL | ぷぅ~♪ [編集]
幼稚園でも
この辺の幼稚園、ほとんどが延長保育実施していてまるで保育所並です。わりと、パートのママ多し。

>ジコチュウ主婦

これこれこれこれこれこれ!!!

まじで、これです。感じるとき、ぞぉーーーっとします。

ちなみにうちの保育所は、季節保育所といって、農家のための保育所にて、幼稚園並みか、それ以下の処遇なのです。なんてったって、ほとんどの行事は平日・・・。だけど、子供は母が育てるものと、いまだに昭和の頭の私。

でもさーー、主婦魂っていつ養われるんだろうねえ、やはり、社会の荒波の一部でもかぶっとかないと、そして、お金を稼ぐことの大変さを感じとかないと、だめだな、、、って自分にムチ打ってます。
2006-12-01 金 23:42:20 | URL | CandyR [編集]
のんびりう~ちゃんさん
子供が幼稚園に行くというのは、母にとっても転機なのですねー。

>私も子供が幼稚園へ行きだすと考えます。
>近くにコンビニが出来る予定だから
>そこでバイトなんか・・とかね。

ホント、一人の時間が定期的にやってくるなんて、
6年ぶりだから。
何しようか迷っちゃうよね。
ま、私には選択肢はあまりありませんが・・。f^^;

>やっぱり節約からですね~・・・。

ぐぐ。やっぱりそれが一番有効かも。。
2006-12-01 金 22:41:33 | URL | わた姫 [編集]
* まる *さん
悩みは尽きないのでした、いろんなジャンルでね。
でも、

>結論も出てるし^^;
>うん、今はその結論が必要なことなんだよね。

そうなんです。
とりあえず、進まないと。
ダメそうだったら軌道修正、臨機応変にやっていこうと思います。

>お子さんたち、おうちでお帰りって言ってくれるのは嬉しいと思うよ^^

ね。自分がそうでした、母親が家にいるのは嬉しかったからねぇ。
ま、私が家で居るかどうかはともかく、遠くへ行くのは、もう少し先でもいいかなと・・・。
2006-12-01 金 22:39:27 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
今までいろいろな所で住んだけど、働く場所がないっての、初めてですわ~~~^^;;;

>働く場所ね・・・。
>私は3人とも0歳から保育所預けて働いてきたけど自宅から10分位の通勤圏内ばかり探してたな~。

やっぱり近場で働くのが一番ですね、母親は・・。

>私は実家の母がずっと働いて来たのを見て来たせいか家で家事と子育て・・・ってのは落ち着かなかったのよね~(笑)

そうかもしれませんね。
今も家で少し仕事をしていますが、オンとオフ、仕事と家事、育児が混在していて、けじめがないというか。
子供は迷惑してると思います・・f^^;

>まずは節約とアフェリエイトかな(爆)

妹さんはすごいなぁ。通勤1時間で帰ってきたら家事育児。
パワーに周りの理解も必要ですね。

アフェリかぁ・・・^^;;;;;
2006-12-01 金 22:36:12 | URL | わた姫 [編集]
Re:来春の予定(12/01)
私も子供が幼稚園へ行きだすと考えます。
近くにコンビニが出来る予定だから
そこでバイトなんか・・とかね。

やっぱり節約からですね~・・・。
2006-12-01 金 21:22:01 | URL | のんびりう~ちゃん [編集]
悩んでるのねぇ
結論も出てるし^^;
うん、今はその結論が必要なことなんだよね。

お子さんたち、おうちでお帰りって言ってくれるのは嬉しいと思うよ^^
2006-12-01 金 19:52:48 | URL | * まる * [編集]
そっか。
働く場所ね・・・。
私は3人とも0歳から保育所預けて働いてきたけど自宅から10分位の通勤圏内ばかり探してたな~。
通勤時間がもったいないし早延長で保育時間が長くなるから可哀想だしね・・・。
私は実家の母がずっと働いて来たのを見て来たせいか家で家事と子育て・・・ってのは落ち着かなかったのよね~(笑)
妹は子ども産んでからも通勤1時間かけて職場復帰をしていますよ。
家事は・・・想像通り(笑)
まずは節約とアフェリエイトかな(爆)
2006-12-01 金 19:05:35 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する