fc2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
哲学者 「子育て奮闘記f(^_^;)(352027)」
息子とお風呂。
絵本もフィギュアもない空間、
妹のサイレンが響かぬ平和な夜は、おしゃべりに興じます。

本日のお題は、
「なぜ地球にだけ生物が居るのか」でした。
久々に、
「水金地火木土ッ天海冥」唱和ーっ!
冥王星は格下げになりましたがね^^;

かつて民俗学専攻だった6歳児母、
宇宙の遙かはマーーーッタク分かりません。
なんとなく太陽からの距離が関係しているのかと。
で、
「水金は太陽から近くて、熱すぎ。
 火木は遠すぎで、寒すぎ。
 地球の距離が丁度良いのかもね」

と、息子からつぶやきコメントが。
「・・・何事も、バランスなんだね・・・」
おおーーーっっ!フィロソフィー~~~っ!

その後はバランスについて話を。
茹だったタコホッペで、本日の締め。

「良い日と悪い日もバランスがいいね」

良い日ばっかりがいいんじゃん?
俗世にまみれた母が問うと、

息子「良い日ばっかりだったら、飽きて、
   良い日がなくなっちゃうもん」

あ~、なんと哲学な夜。(*^m^*)

以上、親ばか三太夫でしたっ!<( ̄^ ̄)>
スポンサーサイト





子ども達 | 19:58:59 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
type-NONさん
>子育てで、俗世にまみれた自分が浄化してもらえる瞬間って確かにある!

無垢な心っていうのかな、忘れてた感覚を、直球で見せられるんですよね。
基本的に子供ってイイヤツなんだろうなぁ。
大人になるって、なんか、もったいない感じも・・。
2007-02-28 水 16:19:46 | URL | わた姫 [編集]
new waveさん
>不運続きの私には学ぶべき事柄です^^;
>バランスが一番だよね~^^

だよねぇ~。
私の最近は別に良いことも悪いこともなく、平々凡々。
これが一番だってことなのかなぁ・・。
つ、つまんないけど・・・・f^^;;;;;
2007-02-28 水 16:18:19 | URL | わた姫 [編集]
バランス感覚
のよいお子の育ちそうでいいなぁ~。

子育てで、俗世にまみれた自分が浄化してもらえる瞬間って確かにある!

いい子だなぁ~~(*^_^*)

2007-02-28 水 11:52:22 | URL | type-NON [編集]
ほんと
哲学者だわ~。
>「良い日ばっかりだったら、飽きて、
   良い日がなくなっちゃうもん」
不運続きの私には学ぶべき事柄です^^;
バランスが一番だよね~^^
2007-02-28 水 09:50:54 | URL | new wave [編集]
マトちゃん♪さん
>姫様の最初の回答が素晴らしいからですね

ひょ~~~~~っっ!
ほーめられちった♪^^)/みてみて、みねちゃん!(←なぜだ?)

>息子さん気が付きましたか そこに
>ようこそ陰陽学の世界に(笑)

陰陽学。いま変換したら飲用楽だって。^m^
いや、母親が俗物ではねぇ~。
息子の足を引っ張らないよう、がんばります。
2007-02-27 火 21:35:59 | URL | わた姫 [編集]
さんちゃん
>まだまだ子供目線な私が思うに、息子ちゃんはきっと、お母さんといると世界が輝くというか広がるというかそんな感じがしてると思うな~。

くふふ。なんと嬉しいお言葉を。
親ばかに拍車が掛かりそうよ~ん。
隣でダンナの冷めた目が・・f^^;;;

息子の血液型ね、調べてないの~。
でもたぶん、私と同じな気がする。ホント似てるかも^m^

>ところで息子ちゃんは血液型なに型?
-----
2007-02-27 火 21:33:44 | URL | わた姫 [編集]
それはね
姫様の最初の回答が素晴らしいからですね
息子さん気が付きましたか そこに
ようこそ陰陽学の世界に(笑)

それこそがバランスの世界への第一歩でーす
2007-02-27 火 21:31:41 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:哲学者
う~んいいね!語り合いの夜♪
まだまだ子供目線な私が思うに、息子ちゃんはきっと、お母さんといると世界が輝くというか広がるというかそんな感じがしてると思うな~。
ところで息子ちゃんは血液型なに型?
2007-02-27 火 21:29:09 | URL | [編集]
kakkonさん
>ボンの小さいころのよう。
>話してると広がって楽しくてたまらない。

へぇ~。姉さん溺愛のボンちゃんと同じだなんて。
光栄だわ~~♪

>“だから人生は収支決算があうようになってるねん”

うわ!何歳やねん!明言ですわ。

>きっと親子結局考えてることが一緒なのよね~。

ど、どき。た、確かに・・・^m^
2007-02-27 火 21:13:33 | URL | わた姫 [編集]
* まる *さん
いま読み返したら、ホントめちゃくちゃ親ばか。
付き合ってくれてありがとうねぇ~^m^

>ゆっくり語り合える日を楽しみにしているわー!

一度、まる夫さまと話をさせてみたいです。
ワールド広がりそう~~♪
2007-02-27 火 21:12:11 | URL | わた姫 [編集]
まるで・・・。
ボンの小さいころのよう。
話してると広がって楽しくてたまらない。
だから余計可愛い♪
思い出すな~。
“だから人生は収支決算があうようになってるねん”
とかうちみたいにそのうち言うようになるんだろうな~。
きっと親子結局考えてることが一緒なのよね~。
だからフムフムとか思っちゃう(笑)
親ばかの私は小さいころ“天才○○くん”って呼んでましたよ(爆)
2007-02-27 火 20:29:36 | URL | kakkon [編集]
なにか
降臨してるのかしら^^

ゆっくり語り合える日を楽しみにしているわー!
2007-02-27 火 20:08:11 | URL | * まる * [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する