FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
方言2 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
ささって」で市民権を得て以来、方言がマイブーム♪

実家を離れて足かけ16年。
そろそろ人生の半分近くを郷里以外の土地で過ごしてるんだー!
でも、私の原点はやっぱり育った町にあると思う。
例えば、味噌。
子供の頃、味噌と言えば、麹の入らない大豆と塩の八丁味噌。
みそ汁はもちろん、トンカツもおでんもこの味噌が活躍する。
この辺では手に入りにくいけれど、やっぱり八丁味噌がスキ。
倍以上の現金を支払って、手に入れている。
こんな時、素の自分、原点を感じる。

あ、話が横道にそれそう。
今日、言いたいのは、方言。

先日聞いたのが面白くて!

「けんちゃ」

裏返しとかそんな雰囲気を示すらしい。
でね。
「大慌てで走る」というようなことを、
「ケッツけんちゃで走る」って言うんだって。
慌てて走ると、
頭とお尻が逆さまになるくらい前のめりになるよねー。
その姿って・・・まさに「けんちゃ」^m^

方言って言い得て妙。
ホント面白い!!!ビバ、方言!
スポンサーサイト





町・方言 | 06:40:38 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
urimaruMIKIさん
>私は両親が京都の人間なんですが
>「枕」のことを「おまく」といいまして・・・。

はいはーーーい!言う言う!
「おまく」って言いますーっ、私。
幼児語みたいだよね。でも普通に使ってます。
ウチの子も「おまく」って言うかも。
これって、京都系なんだね。
なんでも「お」をつけるんだ。「まつり」も絶対「おまつり」だし。
「おまく」はきっと「おまくら」からなんだよね。
その「お」は丁寧な「お」じゃないんだけどね、
言葉遣い丁寧ってよく言われるよ。
2007-03-06 火 04:04:38 | URL | わた姫 [編集]
ももんが1225さん
おもしろいよね。

>けんちゃ????
>初耳。

湾の反対側の言葉です。
あの辺ホント独自の文化で面白いんだよー。

>近所で、アナウンサーが「しあさって」って言ったら、家族中が「ひあさって」だってブーイングの嵐だったって。(嫁は県外)

「し」と「ひ」の違いはよくあるみたいだよね。
「ひんしゅく」だって「しんしゅく」(もしくは「すんすく!!」)って聞こえない??
2007-03-06 火 04:01:04 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>うちは大阪でも泉州弁。
>河内弁とは又違うんだよね。

うわ~~、有名ですよね、泉の言葉!
姉さん、コテコテの大阪弁なんだー。
関西弁って、大阪、京都、滋賀とか地域によって本当に違いますよね。
まぁ、こっちの人からしたらどれも同じなんでしょうけど。
私、「ごっつう」なんて使えないもん~~♪

>でも私はずっと使ってる!
>ってかそれしか知らないんだもん。

そうそう。私も自分の言葉を使ってます。
自分の気持ちを一番反映できるのはそれなんだもの。
でもね、郷里を離れて、16年、関東と東北がまじっちゃって。
もう純粋な三重弁、しゃべれない~~T^T
2007-03-06 火 03:58:59 | URL | わた姫 [編集]
type-NONさん
>東北出身の夫は「けんちゃ」わかんないって。
>「カトちゃんケンちゃん?」だって。( -.-)

「カトちゃんケンちゃん」って!^m^
ご主人は、海沿いじゃないのかな。
言葉って、人の交流地帯で共通するみたいなんですよね。
昔は地形とか大きく関わってたんだろうし。
この辺は海沿い(岩手県の三陸海岸あたりまで)で同じような言い回しをするようです。

それにね、方言の元となってる言葉は、昔の言葉!
例えば、道のことを「けえど」って言うんですけど、
あれは、多分「街道」が訛ってるんだと思うんです。
分析すると、面白い!

>でもそれより職場の千葉出身の子の言葉が変かも。(笑)てか日本語が不自由な感じ。(爆)

どき。それ、わたしもかも・・・^^;;
2007-03-06 火 03:54:09 | URL | わた姫 [編集]
ayafkさん
んちゃっ!ってアラレちゃんの言葉だよね?
あれってやっぱり名古屋弁!?

>会社で早速「ささって」の事を話してみたけど巻頭近県出身者しかいなくて皆「何か危な~い。何が刺さるの~?」って言ってたわ(*^m^*)

関東が巻頭で変換されてる!さすがayafkちゃんだなぁって感動したわー!!^m^

>「おこおこ」までは分かったんだけど「おかっこ」はどこの方言かまだ分からないの(笑)

私も「おこおこ」って言うなぁ。でも「おかっこ」は知らない・・・どこだろう。
2007-03-06 火 03:48:08 | URL | わた姫 [編集]
おまく
京都の人いるかしら?
私は両親が京都の人間なんですが
「枕」のことを「おまく」といいまして・・・。
小学校の修学旅行のときに(東京の小学校です)
「おまく」発言をしたら皆がいっせいに「きょとん」としたことで
それが標準語じゃないことに気付いた、という事件もありました。

方言語ると面白いですねえ。本当に。うふふ。
2007-03-06 火 01:01:32 | URL | urimaruMIKI [編集]
Re:方言(03/05)
けんちゃ????
初耳。
雰囲気、だよねー。ニュアンス。

近所で、アナウンサーが「しあさって」って言ったら、家族中が「ひあさって」だってブーイングの嵐だったって。(嫁は県外)
2007-03-05 月 23:32:44 | URL | ももんが1225 [編集]
方言。
っていうかさ。
うちは大阪でも泉州弁。
河内弁とは又違うんだよね。
就職して最初、当たり前に使ってた言葉が汚いってよく言われた・・・。
仕事上ではすごく考えて普通の大阪弁を喋るようにしたけど使い分けがしんどかったよ。
でも私はずっと使ってる!
ってかそれしか知らないんだもん。
ま、TPOは考えるようになりましたが・・・。
2007-03-05 月 22:27:37 | URL | kakkon [編集]
方言
私も大都会(爆)から、東北に来たもので、全然話がわからなかったですね~。
15年たってもわかんないくらいで。
東北出身の夫は「けんちゃ」わかんないって。
「カトちゃんケンちゃん?」だって。( -.-)


でもそれより職場の千葉出身の子の言葉が変かも。(笑)てか日本語が不自由な感じ。(爆)

2007-03-05 月 22:23:37 | URL | type-NON [編集]
んちゃっ!ヽ(^▽^@)ノ 
会社で早速「ささって」の事を話してみたけど巻頭近県出身者しかいなくて皆「何か危な~い。何が刺さるの~?」って言ってたわ(*^m^*)

私の親友が変な言葉遣いでね。両親も皆神奈川なのにお新香の事を関西人みたいに「おこおこ」って言ったり正座の事を「おかっこ」って言ったりするんだよ。
「おこおこ」までは分かったんだけど「おかっこ」はどこの方言かまだ分からないの(笑)
2007-03-05 月 22:11:25 | URL | ayafk [編集]
comomo♪さん
>出身がそこの人間でもね、ご年配はとても難しい。

うんうん。この辺でも私たちのおじいさん世代までがすごいね。
ホントに異国情緒たっぷりですわ。
たぶん、この町をぐるりと囲む山に言葉の境があると思うの。
人の交流は海沿いで行われていたと。
だってね、大船渡とかあっちの方が似てるんだよ!

>もともと縁遠いからなんだけど、わた姫さんの能力すばらしいわ!

いや。もう私はどうがんばっても関西弁なのでね。
相手もすぐ「あ、この人は違う地域の人だ」ってわかるんだね。
共通語っぽく話してくれるから、接点が見えるんだよ、きっと。
2007-03-05 月 18:50:08 | URL | わた姫 [編集]
* まる *さん
>どこが強い音なの?

むぅ。ひょ、表現しにくいぞ。
でもまぁ、ひらたい系かなぁ。

>ねね、ぺろ って知ってる?

あー、ウチでは公用語ですわ^m^
うどんだけじゃなくて、麺類一般を指すようで。
スパゲッティナポリタンは「赤ぺろ」っす。
2007-03-05 月 18:47:13 | URL | わた姫 [編集]
♪ドリくま♪さん
こんにちは~~。お忙しい日々なのでしょうね♪
コメント残して下さってありがとうございます~~^^

>裏返しのこと、方言で言ってました、福島の人が。
>『かいちゃ』と言うらしいです。

へぇ~~。微妙に違いますね。
かいちゃ→かえしち→返し置・・・クイズみたいですね♪

>あとね、『でな』(おでこ)が判らなくて笑われたことも。

ディナーかーー^m^私も間違えそう。
こっちではおでこのこと、「し(す)てこび」って言うようです。
わかんな~~い♪♪
2007-03-05 月 18:45:39 | URL | わた姫 [編集]
Re:方言(03/05)
う~~ん、わからない!
ささって もお初よ。面白いね~
出身がそこの人間でもね、ご年配はとても難しい。
実は、父方の祖母とまったく会話が通じないの。
私も夫もわからないから電話だと、すごく苦労するのだわ~
もともと縁遠いからなんだけど、わた姫さんの能力すばらしいわ!
2007-03-05 月 17:10:03 | URL | comomo♪ [編集]
けんちゃは
どこが強い音なの?
ひらたい読みかな。
夫も義父も言わないわー^^;

ねね、ぺろ って知ってる?
うどんのことだってー♪
2007-03-05 月 17:07:57 | URL | * まる * [編集]
みね(*^^)vさん
>そういえばね、職場にいる三重県伊勢出身の男の子に
>「ささって」を聞いたら、言うってさー。

おおーっ、すばらしい、若人!
その人、いい人でしょ?三重県人に悪い人はいない!(根拠レス!!!)

>私は新潟の親戚みんなが使ってた言葉「いいもち」が
>わからなかったわ。

分家かぁ!それは分からないよね~。米どころで餅、そっちの方が自然~♪
いいもち→いいえもち→異家持ち・・・く、苦しい・・・。
2007-03-05 月 16:52:00 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>あれ? そうだったっけ?
>歴史の狭間に消えていかなかったんでしたっけ(^_^;)

あーもー、兄さんのイケズゥ~^^;;;
私、屋久島に友達探しちゃいますわ!

>しかし姫様の広範な言語理解能力だとあっという間に数カ国語(方言ね(^_^))が自家薬籠中のものになりそうですね

ぷぷぷ。言語理解能力に関しては、広いかも。
6歳語とか3歳語とか^m^
2007-03-05 月 16:49:30 | URL | わた姫 [編集]
ご無沙汰しています。
覗きに来たら・・・・どうしてもコメントしたくなっちゃった(*≧m≦*)ププッ
私、福島県で生まれ、千葉で育った後福島に戻ったのですが・・・
裏返しのこと、方言で言ってました、福島の人が。
『かいちゃ』と言うらしいです。
私が当時、裏返しのように見える、ステッチが表に出ている服を着ていたら、会う人会う人『それ、かいちゃだよ』って。
ん???と思っていたら『裏返し』と言うことだったと後から知って・・・・ビックリしました。
ちょっと似てますが微妙に違うのですね・・・・( ´艸`)
あとね、『でな』(おでこ)が判らなくて笑われたことも。
友達が『でな』と何度も言うので『あのさ・・・・それディナーだよ!!』と突っ込んだら・・・『ディナーじゃなくてでな!!』って。
話がかみ合わなかった記憶が・・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
私も方言ではいろいろエピソードありますわ・・・

2007-03-05 月 14:58:14 | URL | ♪ドリくま♪ [編集]
市民権得たよ
そういえばね、職場にいる三重県伊勢出身の男の子に
「ささって」を聞いたら、言うってさー。

私は新潟の親戚みんなが使ってた言葉「いいもち」が
わからなかったわ。
“分家”なんだってさ。
米どころ新潟だけに餅に関係するかと思ったら
大間違いだったよ。
2007-03-05 月 14:25:15 | URL | みね(*^^)v [編集]
おもしろいよねー
>「ささって」で市民権を得て以来、

あれ? そうだったっけ?
歴史の狭間に消えていかなかったんでしたっけ(^_^;)

しかし姫様の広範な言語理解能力だとあっという間に数カ国語(方言ね(^_^))が自家薬籠中のものになりそうですね
2007-03-05 月 14:16:25 | URL | マトちゃん♪ [編集]
きりばんって
きりばんって書くと、私のパソコンは「キリ番」って変換するよー。
ネット生活長いからねぇ・・^m^
まな板で、切り盤かぁ。切り板かも、切り伴かもしれないね。
面白いーっっ!!!
2007-03-05 月 13:56:31 | URL | わた姫 [編集]
きりばん
あたしがこっちに来て最初に
全く「????」になったのが
「きりばん」だったよ。
ま、せいかくには「つぇりばん」と聞こえたんだけどね(笑)
「切る盤」(多分)ということで「まないた」のことでしたが
分かってみると「うーん!すごい」だなあ。やっぱり。
2007-03-05 月 13:52:07 | URL | urimaruMIKI [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する