FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
感謝の気持ち 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
昨日ね、息子がね。
「いつも叱ってくれてありがとう」と宣った。
おどけた感じで、クネクネニコニコ。
ウケを狙ってたのかもしれない。・・・いや、おそらくそうだ。^^;

でも、この言葉、嬉しかったー♪

エルトゥールル号の事件。
トルコでは知らない子供はいないくらい、有名な話だそう。
(こちら↓に詳しかったです。
http://www.makuya.or.jp/teatime/douwa/ertug/ertugP1.htm)
この事件自体は明治の話で、
日本人であることを誇らしく思える実話。
そして、この話から伝わる「ありがとう」が、
100年後の昭和終期にも繋がっている。
そこにも喜びがこみ上げる。

感謝の気持ちって、
時間や距離やわだかまり、あらゆる障害を取り除く力があるかも。
そして丸くて柔らかいつながりを生む。

なんか、イイ♪

でも。。。
私、どうも最近、言葉で伝えていない気がする。
いや、態度でも出ているかどうか。
それに、言わなくても分かるってのは、ウソ。
それは、言う努力を怠った言い訳かなって。

どんなことにも、自分には辛いと思えるようなことでも、
「ありがとう」の気持ちが入るはず。
それを、しっかり伝えていきたい。

また一つ、息子に教わっちゃった。^^;
スポンサーサイト





つれづれ | 06:53:28 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
type-NONさん
>なぜ親は叱ってくれるのか。
>今では親に叱られることもないけど、今叱られたら素直になれるかな・・?と考えました。

はい。叱ってもらえるって嬉しいことですよね。
子供のウチだもの。
今、文章を書いていて、評価をもらえることにも喜びを感じます。
もっと年齢が行っている人の文章には、なかなか評価って下せないですものね。
2007-03-10 土 07:23:57 | URL | わた姫 [編集]
ayafkさん
>日韓ワールドカップの時にトルコ人にとって複雑な状況だったらしいよ。確か決勝リーグの一回戦で日本代表は粉砕されたんだよね(笑)アンビリバボーか何かでやってたような気がするよ。

へぇ。そんな感情があったんだ。
子供の頃に植え付けられた感覚って、ずっと着いてまわるからなぁ。
でも粉砕されたって・・・勝負の世界は気持ち良い^m^

>ありがとうは私は気をつけてちゃんと言うようにしてます。
>ダンナにどこまで伝わってるか微妙だけど(^^;)

私も気を付けているんだけどね~。
今週は「感謝強化週間」です♪
2007-03-10 土 07:22:28 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>平和な朝でスタートだ。
>うん、それこそ、姫に「ありがとう」です。

こちらこそ、素敵なコメントありがとう♪

>でも息子クン何があったんだろ?

まるさんへのコメントでも書いたんだけど、
これは私の質問への答えだったの。
突然言われたらビックリするだろうなぁ。
でもこの言葉の後にも続きはあってね。
「叱るのって大変でしょ。
でも叱られるのはもっと大変」
なんだって^m^
2007-03-10 土 07:19:49 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>トルコの親日というのは、対ロシアという点かと思いましたが、こういうこともあったんですね

トルコの商人は何カ国語も話すんですってね。
もちろん日本語も。
あらゆる宗教を認めてて、断食してる人の横でコーヒータイムとか、
そういうのもお互い心地よくやってるみたいだし。
そういう態度は見習うところが多いです。
親日らしいですし、行ってみたいなぁ・・・。

>息子さんの「ありがとう」も嬉しいですね

はい。ホント嬉しかったです♪
2007-03-10 土 07:17:27 | URL | わた姫 [編集]
ももんが1225さん
>うわー、すごいタイミングで、息子君からメッセージだね。

ホント、彼にはいろいろ教えてもらいます。
私も素直になれるしなぁ。有り難い存在だよ。
2007-03-10 土 07:13:30 | URL | わた姫 [編集]
* まる *さん
>息子君、どうしたのかな^^

あ、不思議だよね。ゴメン!
これね、その日の私のテーマが「感謝」だったもので、
息子に「最近ありがとうって思ったこと何?」って聞いたんです。
その答えでした。

>そういってもらえる叱り方をしてるから、伝わってるんだね。

うれしーーーっ!
そういう事だとしたら、ホント息子にありがとうだ。
2007-03-10 土 07:12:29 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん/09)
>稲村の火とともに有名ですよね。
>人間味溢れる実話です。

この話に関して、良い絵本はないでしょうか。
自分の子供にも興味を持ってほしいなぁと。

>言霊・・・。
>言葉を発したとたんに自然に気持ちも付いてくるんだよね~。(どちらが先か?(笑))

言霊、私も信じます。これは本当にしっくりいきます。
とりあえず言ってみるっていうのは、大事かもしれませんね。
言い続けていれば叶うことってあるし^^;
「私は宝くじに当たる♪」
・・・いや、欲が入るとダメですがね^^;;;
2007-03-10 土 07:09:41 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
>言葉以外の部分に気づくのって、子供が大人になって、洞察力がついてからだろうな、って思います。

そうかもしれませんね。
子供って言ってもわからないことばっかりですし^^;;;
態度とか表情とか言葉以外のところが語ることは多いけど、
やっぱり言葉を尽くして伝えていく。
この努力が伝えることはきっと多いですよね。
2007-03-10 土 07:06:51 | URL | わた姫 [編集]
知ってる~~
この難破救助のお話、私も以前聞いて感動しました。

なぜ親は叱ってくれるのか。
今では親に叱られることもないけど、今叱られたら素直になれるかな・・?と考えました。

かっこいいぞ~息子君♪

2007-03-09 金 19:42:26 | URL | type-NON [編集]
エルトゥールル号の事件
は私も知った時本当に感動したなぁ!
日韓ワールドカップの時にトルコ人にとって複雑な状況だったらしいよ。確か決勝リーグの一回戦で日本代表は粉砕されたんだよね(笑)アンビリバボーか何かでやってたような気がするよ。

ありがとうは私は気をつけてちゃんと言うようにしてます。
ダンナにどこまで伝わってるか微妙だけど(^^;)
2007-03-09 金 11:04:50 | URL | ayafk [編集]
今朝もいい話だ
平和な朝でスタートだ。
うん、それこそ、姫に「ありがとう」です。

でも息子クン何があったんだろ?
卒園を前に1コオトナになったのかね。
うれしいですね(^^♪
2007-03-09 金 10:36:24 | URL | みね(*^^)v [編集]
いい話だなあ
知りませんでした
トルコの親日というのは、対ロシアという点かと思いましたが、こういうこともあったんですね

息子さんの「ありがとう」も嬉しいですね
うちの息子どもに聞かせたいなあ(*^_^*)
2007-03-09 金 08:44:10 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:感謝の気持ち(03/09)
うわー、すごいタイミングで、息子君からメッセージだね。
2007-03-09 金 08:28:09 | URL | ももんが1225 [編集]
何があったのかな
息子君、どうしたのかな^^
くねくねしても、言いたくなっちゃったんだね。
そういってもらえる叱り方をしてるから、伝わってるんだね。
2007-03-09 金 08:22:28 | URL | * まる * [編集]
この話は。
稲村の火とともに有名ですよね。
人間味溢れる実話です。
どちらも近くの和歌山だから余計にググッってきますよ。

うちはムチャクチャな家族だけど(笑)おはよう・おやすみ・ありがとう・いただきます・・・
などのご挨拶は家族間でも他人行儀なほどするな~(笑)
当たり前のことなんだけどね。
やはり言う方も言われた方もすごく気持ちがいいんですよね☆
言霊・・・。
言葉を発したとたんに自然に気持ちも付いてくるんだよね~。(どちらが先か?(笑))
2007-03-09 金 08:16:38 | URL | kakkon [編集]
Re:感謝の気持ち(03/09)
態度とか言葉以外の部分も大事だけど、言葉で伝えないとわからない部分もあると思います、子供相手でも。
口頭、筆談、手話・・・・言葉の使い方も、使えるか否かも人それぞれではあるけど・・・・ね。
言葉以外の部分に気づくのって、子供が大人になって、洞察力がついてからだろうな、って思います。

言わなくてもわかるだろう、っていう部分にあぐらをかかないようにしないとなぁ・・・私も^^;
2007-03-09 金 07:56:51 | URL | akitsk [編集]
CandyRさん
>夫がありがとう、をたくさんいう人。

外人さんは(ご主人は日本人だろうけど!^^;)感情を表すのが上手だよね。
ありがとうの言葉もいろいろあるんだろうなぁ。

>でも、日本が戦中もアジアの独立に一躍買ったこともあまり知られていないし、いいことをもっとアピールしたほうがいいとおもう。

日本人はアピールが下手・・というか、
むしろ自分を前に出すのは美徳ではないよね。

>最近ね、「日本人であることの誇り」ということを論じたら、そういう思想こそが、差別感を生むと、強弁でかえされてへこんでおったところです。

いろいろな考え方があるからねぇ。
でもさ、自分たちに誇りを持つって、自分たちを好きであること。
自分を好きでなくっちゃ、楽しくないよなぁ・・・。
2007-03-09 金 07:50:29 | URL | わた姫 [編集]
ありがとうは我が家でも一番多く使う言葉^^
夫がありがとう、をたくさんいう人。
おかげさんで、明るい我が家です。
そのお話、しらなかったなー。
でも、日本が戦中もアジアの独立に一躍買ったこともあまり知られていないし、いいことをもっとアピールしたほうがいいとおもう。日本人らしい謙虚さなのか、自虐的な性質なのか・・^^;;わからないけど、

最近ね、「日本人であることの誇り」ということを論じたら、そういう思想こそが、差別感を生むと、強弁でかえされてへこんでおったところです。なんかちょっと、ほっとした、、、。愛国者としては・・・。
2007-03-09 金 07:17:28 | URL | CandyR [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する