FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
芝生が来る! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
入居して1年半。
表土むき出しだった庭が、やっと生まれ変わる予定。

多分植えるのは高麗芝。
冬は枯れるようですが、寒さにも強く東北向きらしい。
近所のホームセンターで398円。
楽天では安くても
価格で当然HCへ。

やっぱり、
庭造りも家造りと一緒に、
金銭感覚狂ってるウチに、した方がいいかもね。^m^

でも、思いっきり手作りな庭。
徐々に変わっていくその課程も楽しい。

昨日は、植える予定地の石を拾った。
家族4人で、石、バケツに15個も!!!
内訳は、ダンナ10個、私6個、息子地ならし、娘マイナス1個T^T
気づくと、
砂地で泳いでいる息子、Σ(ノ°▽°)ノ
バケツに入ってる娘。(ノ_<。) 

ま、いいや。これでこそ我が家。T^T

彼らより泣けるのは、つくづくな粘土層。
当該土地、我が家のVIP地域。
ウッドデッキの南側。
クランクの角で、その向こうは、さらに南へ続く道。
日当たり最高。

でも表土最低、ガツガツの粘土。
表面5ミリくらいは石を拾ったけど、その下は・・・T^T
しかも道より高く、特に土留めもしていないので、あまり土は盛れない。
粘土に芝って根付くのかしら。
しかもしかーも、芝の横には、無敵を誇るクローバー群が虎視眈々。

おほほ。
ウチの植物って、生命力を試される。
でもね。
東側の畑では、水菜やニンニクが旺盛だ。
大丈夫、彼らを見習って。

がんばれ芝!要はやる気と思いこみ!(T▽T)ノ_彡☆
スポンサーサイト





| 07:29:20 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
CandyRさん
>裏庭は自分たちで種をまきまして・・・
>そして、散々の手入れに時間をかけた上
>クローバー畑になり
>去年、張り替えました。プロによって・・・。
>そして毎日の水遣り・・・。

あー、やっぱり手間かかるんですねぇ。
そうだろうなぁ。あの緑はその賜物なんだろうなぁ。
私に出来るのかしら。
果てしなく疑問なのですが。
あ、とりあえず、昨日は延期でした。
今後、ダンナが思いっきり忙しくなるそうで、
いつはれるか、結構微妙な感じです~♪

結局、皆さんが薦めてくれる梅雨前になったりして^^;;
2007-03-12 月 10:17:26 | URL | わた姫 [編集]
我が家は
裏庭は自分たちで種をまきまして・・・
そして、散々の手入れに時間をかけた上
クローバー畑になり
去年、張り替えました。プロによって・・・。
そして毎日の水遣り・・・。

わたちゃん、時間大丈夫と、老婆心でしたが・・・

と、おもって、、コメント読んだら
みなさん、同じように苦労されている。

ご主人なら大丈夫だわ。
延期説も?

すいません、おそいコメントでした・・・。
2007-03-12 月 08:15:07 | URL | CandyR [編集]
type-NONさん
>そちらはどう?

午前中はみぞれ交じりの冷たい雨でした。
午後からは晴れて、暴風!なんでしょうねぇ。

>こないだ道行くおじさんに「芝、クローバーには気をつけなね。うちはそれで芝やめたんだ」って言われたよ!(;°°)

あ痛っっ!!!クローバー、ウチはわざわざタネを植えたんですよ。
畑の肥やし用にT^T
おかげで畑はずいぶん潤っているのですがね。
クローバーと芝、やっぱり共存は難しいのかなぁ・・・。
2007-03-11 日 23:18:11 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
>枯れたら枯れたでそれもまた・・・^^

・・・ネタになる!
どこまでもネタ人生・・・T^T ^m^

>芝は結構どんな土質でも根付くという説と、しっかり水はけを良くしないとダメっていう説を聞きますねぇ。

しっかり土壌改良されたんですね。
しかも20cmも!
あー、そのくらいしないと過酷な状況なんでしょうねぇ・・・。
ウチは出来ないなぁ。T^T
2007-03-11 日 23:15:32 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>そうそう、要はやる気と思いこみ?!

そうそう。人間も芝も同じだわ!^m^
2007-03-11 日 23:13:21 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>大丈夫ですよ
>プロがやったって枯れるものは枯れますから(泣)

あーーーー、なんか、不思議な力がわいてきた!^m^
そうそう、なるようにしかならないんですよねぇ。
何事も経験!
芝も死にたくないでしょうからね、
がんばるでしょうよね。・・・っていいのか!?^m^
2007-03-11 日 23:12:34 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>高麗グリーン大好きなのに(笑)
>あ。うち土なかったよ・・・。(爆)

そのかわり、竹の青がありますもんねぇ。
いっそ潔く姉さんところみたいに・・・とも思いました。
畑部分だけ残してもらって、あとはコンクリって。
予算がなくて断念したのですが、
芝って、結局不経済なしろものかもしれませんね。
2007-03-11 日 23:11:11 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>今でも大丈夫って事なんでしょうけど
>確かにまだ早そうなイメージですよね?
>まだ霜の心配、あるよね?

霜の心配ってGWくらいまであるよねぇ。
うーむ、やっぱりまだ早いのかな。
今日は、お祭りがあったりHCの軽トラ借りられなかったりで、延期になりました~。

>粘土質でも高麗芝は結構いけると思います。
>実家も枯れずに大丈夫だし。

でも、表土は改良してるんだろうなぁ。
ダンナさん、今日は寒風の中、土留めを作成してました・・・。
2007-03-11 日 23:08:52 | URL | わた姫 [編集]
urimaruMIKIさん
>うちはきょねんのゴールデンウィークに高麗芝をはったよ。

やっぱり梅雨前かぁ。
水やりも水はけも必要だなんて、芝ってデリケートな植物なんだねぇ。
・・・って、その辺は当たり前か・・・f^^;;;

>高麗芝はけっこう生命力が強いから、クローバーとは共存(笑)して生きていくかも♪

あら。元気がでるお言葉♪ありがとう!
そうそう、ウチの芝にはその意気で行ってもらいましょう。^m^
2007-03-11 日 22:50:59 | URL | わた姫 [編集]
* まる *さん
いろいろありがとう~~っ!!!
今日は諸事情で芝生延期になりました。ちょっとホッとしてたりして・・^^;;;

>近所で、自力で高麗芝はって、枯らして、結局造園やさんにお願いしたうちもあるのよ。

自力っていうのは、本当に危ういよね。
ウチの庭は、畑にしても、インターロッキングにしても、今回の芝も、
みーーんな、ダンナさんの嗅覚でしてる感じ。
でもね、それでいいと思うんだ。失敗は成功の母だし・・・。
いや、も、もちろん!枯らさないようにがんばるよっ!
またいろいろ教えてね~m(_ _)m
2007-03-11 日 22:48:40 | URL | わた姫 [編集]
今日は雪
そちらはどう?

うまく根付いてくれるといいですね~。
うちはプロ(プロとはいえないかも)にやってもらったものの、不安な状態。
芝をはるまえに黒土を入れてもらいました。

こないだ道行くおじさんに「芝、クローバーには気をつけなね。うちはそれで芝やめたんだ」って言われたよ!(;°°)
2007-03-11 日 16:24:02 | URL | type-NON [編集]
Re:芝生が来る!(03/11)
ふふふ^^
枯れたら枯れたでそれもまた・・・^^

芝は結構どんな土質でも根付くという説と、しっかり水はけを良くしないとダメっていう説を聞きますねぇ。
うちも粘土質だったので、川砂とパーライトと腐葉土で、20センチくらいは耕しましたよ^^;
2007-03-11 日 15:02:53 | URL | akitsk [編集]
マト兄に1票!
そうそう、要はやる気と思いこみ?!
2007-03-11 日 13:13:20 | URL | みね(*^^)v [編集]
結構
皆さんから脅されてる(笑)

大丈夫ですよ
プロがやったって枯れるものは枯れますから(泣)
2007-03-11 日 11:36:41 | URL | マトちゃん♪ [編集]
芝。
手入れが・・・って思っちゃう。
パターの練習に使えるのにな~。
高麗グリーン大好きなのに(笑)
あ。うち土なかったよ・・・。(爆)
根付くといいね~♪
2007-03-11 日 10:42:12 | URL | kakkon [編集]
売っているという事は
今でも大丈夫って事なんでしょうけど
確かにまだ早そうなイメージですよね?
まだ霜の心配、あるよね?

粘土質でも高麗芝は結構いけると思います。
実家も枯れずに大丈夫だし。
2007-03-11 日 10:27:50 | URL | まめちびぽち [編集]
うちはGW
うちはきょねんのゴールデンウィークに高麗芝をはったよ。
夏にずいぶん根を張ったとおもったけど、我が家もけっこうな粘土質。水はけが異様に悪くて、雨のたびに庭が池のようになっているよ。
で、芝自体は枯れてないんだけど、霜柱とかで冬の間に浮き上がっちゃてて
今は春にむかって毎日踏みふみしていますわ。
高麗芝はけっこう生命力が強いから、クローバーとは共存(笑)して生きていくかも♪(あ、雑草は抜けばいいのか)
2007-03-11 日 10:07:31 | URL | urimaruMIKI [編集]
今で大丈夫かい?
芝を植えるところ、砂をどばっと敷く?
あとさ、梅雨前だと芝を張ったあとの水遣りが手間じゃなくていいなと思ったんだ。張ったあと1ヶ月は溢れんばかりに水遣りしないとだめなんだって。

近所で、自力で高麗芝はって、枯らして、結局造園やさんにお願いしたうちもあるのよ。
2007-03-11 日 09:52:29 | URL | * まる * [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する