fc2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
ピアノ 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
最近、娘(4歳)がピアノにはまっている。
といっても、
2008-01-25 15:22:51
イヌとかホシとか付いてるやつ。
鍵盤は指の数。イヌは踊る。

娘の指は無秩序に動いて、
「ドソドソ、ファラリオパ~~~」
ピアノが民族音楽を奏でてる。
似顔絵を描いた自由帳を広げて、透明の音符を読み、
自作の歌を歌う。

「わたしはお空を見上げて、ちょうちょが来た~~」
「う~さぎ、う~さぎ、かわいいねぇ~、山から飛び出て、雪に突っ込むー」
「ねこね、ねこね、ねこはかわいい~、山から飛び出て、寝ころんだー」

悦に入る彼女を見ながら、
「ピアノを習わせたら・・・♪」と夢見る私は、親バカ。

だな、間違いなく。^^;;;
スポンサーサイト





子ども達 | 15:53:46 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
qoo&gooさん
>楽譜のようにノートを立てているのが可愛い♪
>ちゃんと見てるんだね。(^^)

近所のおばちゃんにいただいた、不二家のペコちゃんのノートですわ。^^

>うちの娘は、よくトイレで自作の歌を歌ってます。(ネタは兄のことなど… 笑)

トイレって落ち着ける場だもんねぇ。
その気持ち、ちょっと分かる!

>そんなうちの娘にもピアノ習わせたいなぁと思ってるよ。
>私も親バカかも? (笑)

親バカ同盟、バンザイ!!^^
2008-01-27 日 22:02:08 | URL | わた姫 [編集]
ぼのぼの65さん
>今から作詞をしてるのね!!!
>弾き語りなんて可愛いな(*^。^*)娘ちゃんシンガーソングライターになれるわ☆

ふふふ、ぼのさんも上手だよなぁ~。
・・・シンガーソングライターになって、おかあさんを養って♪

>私は娘にピアノ習わせるの夢なんだけど、本人のやる気にもよるしね・・・

もうちょっと先だもんね。
でも今から念仏のように唱えるってのは、どう??^^
2008-01-27 日 22:00:55 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>なんか矢野さんみたいだわぁ、あ、いかんいかん、親バカ増長させてしまうっ?!

や~~~ん、どんどん言って~~~!!^^
2008-01-27 日 21:59:41 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>うちは3人とも習ってました。(チビは今年度いっぱい予定)
>女の子には4歳から。
>男の子は自分から習いたいと。
>私の叶わぬ夢を子どもにですが(爆)

男の子が弾けるの、いいですよね。
私も弟もしていましたが、弟の方が上手かった!

>おかげで長女の短大卒業の時は感謝の言葉を頂きました。
>子ども達3人は今でも下手くそながら家で弾いてくれますよ♪

そう。習うのを止めても、一度習っていると弾けるんですよねぇ。
大人になってからの音楽は、本当に嬉しいですね。

>ピアノはすぐにはなかなか身に付きませんので是非興味のある小さいころからをオススメします☆
>今は性能の良い電子ピアノ(タッチもピアノで消音機能も付いてて安い!)もあるのでいいですね~☆

実は、友人から素敵な電子ピアノをいただいて。
やっとそれが生きるときが来たかと!T^T
2008-01-27 日 21:59:16 | URL | わた姫 [編集]
ayafkさん
>チャレンジするくらいいいじゃないですか♪

そうそう、何事もチャレンジですわね。

>私は一回も楽器は習ったことがないです。
>全くなんにも弾けません。(リコーダーが吹けるくらい ^^;)
>それだとちょっと人生寂しいよ~(笑)

音楽は豊かになりますね。
私も鍵盤をしていたのですが、弟はトランペットも吹けていい感じです。
弦楽器もしたかったなぁ~~。
2008-01-27 日 21:57:07 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>ですね
>でもね、そういうのが大事なんですよ
>イチローだって五嶋みどりだって親バカ

なーーーーるほど。
やっぱり親はバカでいいんだ。
「は」が入るとなんだか違う印象???^^;;

>習わせないとねー(^_^)

ですね。
宝くじも買わなきゃ当たらないし。
・・・ってこれまた違う??^^;
2008-01-27 日 21:55:59 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
>カワイイ歌~♪
>小娘も数年前はそんな感じだったなぁ。

意味なく「ららら~」とかも入って、それはまたそれで微笑ましいです。

>今は意味ある事しか言わない・・・・というか、どこでどんな語彙を???ってくらいに喋ってる^^;
>フフフ、ヒトゴトじゃないですよ、きっと近い将来のことですよΨ(`∇´)Ψ

はい。覚悟をしておりまする。
女の子は早いですねぇ、きっと。

>女の子、ピアノ、いいね、いいね^^
>うちの小娘もピアノ習いたがってるんですが、テニスもスイミングも・・・って(>_<)
>今のところテニスに申し込んだだけですが、今後・・・・お金が・・・・(泣)

すごい!
この町では、テニスもスイミングも出来ないので、
ピアノは近場で出来ていい習い事かもです。
2008-01-27 日 21:54:42 | URL | わた姫 [編集]
Re:ピアノ(01/25)
楽譜のようにノートを立てているのが可愛い♪
ちゃんと見てるんだね。(^^)

うちの娘は、よくトイレで自作の歌を歌ってます。(ネタは兄のことなど… 笑)
そんなうちの娘にもピアノ習わせたいなぁと思ってるよ。
私も親バカかも? (笑)


2008-01-26 土 23:25:08 | URL | qoo&goo [編集]
Re:ピアノ(01/25)
今から作詞をしてるのね!!!
弾き語りなんて可愛いな(*^。^*)娘ちゃんシンガーソングライターになれるわ☆
私は娘にピアノ習わせるの夢なんだけど、本人のやる気にもよるしね・・・
2008-01-25 金 20:55:13 | URL | ぼのぼの65 [編集]
矢野顕子もびっくり
なんか矢野さんみたいだわぁ、あ、いかんいかん、親バカ増長させてしまうっ?!
2008-01-25 金 18:44:21 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
ピアノ。
うちは3人とも習ってました。(チビは今年度いっぱい予定)
女の子には4歳から。
男の子は自分から習いたいと。
私の叶わぬ夢を子どもにですが(爆)

おかげで長女の短大卒業の時は感謝の言葉を頂きました。
子ども達3人は今でも下手くそながら家で弾いてくれますよ♪

ピアノはすぐにはなかなか身に付きませんので是非興味のある小さいころからをオススメします☆
今は性能の良い電子ピアノ(タッチもピアノで消音機能も付いてて安い!)もあるのでいいですね~☆
2008-01-25 金 17:41:04 | URL | kakkon [編集]
一回くらい
チャレンジするくらいいいじゃないですか♪
私は一回も楽器は習ったことがないです。
全くなんにも弾けません。(リコーダーが吹けるくらい ^^;)
それだとちょっと人生寂しいよ~(笑)
2008-01-25 金 17:12:25 | URL | ayafk [編集]
うん(^_^)
>だな、間違いなく。^^;;;

ですね
でもね、そういうのが大事なんですよ
イチローだって五嶋みどりだって親バカ

習わせないとねー(^_^)
2008-01-25 金 16:49:19 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:ピアノ(01/25)
カワイイ歌~♪
小娘も数年前はそんな感じだったなぁ。
今は意味ある事しか言わない・・・・というか、どこでどんな語彙を???ってくらいに喋ってる^^;
フフフ、ヒトゴトじゃないですよ、きっと近い将来のことですよΨ(`∇´)Ψ

女の子、ピアノ、いいね、いいね^^
うちの小娘もピアノ習いたがってるんですが、テニスもスイミングも・・・って(>_<)
今のところテニスに申し込んだだけですが、今後・・・・お金が・・・・(泣)
2008-01-25 金 16:10:25 | URL | akitsk [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する