FC2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
体験クラフトを使って“考える”問題を考える! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
モラタメさんでタメさせていただいてる、「考える力・プラス講座」
第1回めの投稿テーマです。

私達親子、「考える力・プラス講座」は初体験。
息子が遅くとも4時には帰宅する(ようになった^^)ので、
夕飯準備までの1時間!!それがプラス講座時間♪
な~~~~んて皮算用してたのだけど。

なんだか無理だった。^^;

息子の宿題、漢字の書き取り数行だけ。
なのに、2時間も経っちゃうの。ホント不思議。
暖簾に腕押し、糠に釘、マイ時間で動く息子を追い立てるのは、
精神衛生上、全くよろしくない。
で、
プラス講座時間は週末♪
これがこの7年で得た、息子との平和な共生術。( ̄- ̄)ゞ

今回は、理科の教材をタメそうとの指令。
まず、実験道具を自分で組み立てるところから。
といっても、切り取るだけなのだけど。
2008-01-27 19:46:30
四カ所の△を切り取ってプロペラにする。
この四カ所、「抜く」とか「とる」という指示がなかったので、
息子切り取らず。
おかげで回るはずのプロペラが回らず、
「なぜ回らない?」
もうひとつ「考える」段階を得たよう。( ̄m ̄*)

なぜ回る?なぜ回る方向がかわる?
強さをかえたり、手をかえたり、向きをかえたり。
実際に自分の手を動かして、変化を目の当たりにして、
息子がドンドン引き込まれるのを感じた。

生物地学系には無限に興味を持つのだけど、
科学物理系には、全く、ホントに興味ゼロな息子。
新境地を見つけた?嬉しかった。

とはいえ。
事象を理解することは出来るけれど、分析にはまだアシストが必要。
そこで私の出番なのさ、な。
2008-01-27 20:22:59
表を作ってみたら、すごく分かりやすかった!
いやぁ、我ながらクリーンヒット!と、悦に入ってた。

ら、次のページにちゃんと答えが書いてあった。Σ(ノ°▽°)ノ

親だけで先に読んでおくと、短時間で取り組めるのかー。
やっぱ準備は大事ってことかー。^^;

ともあれ、親にもいい脳トレになりそう♪
スポンサーサイト





日常生活・ライフワーク | 00:27:20 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
comomo♪さん
>なかなか面白そうですね。

親子で濃い時間を過ごせますよ。

>でも、「漢字の書き取り数行に2時間」って・・・
>う~ん、やっぱりのんびりさんってこうなっちゃうのかしら。
>ウチもマイペースだからなぁ。覚悟が必要なのね・・・

あ、comomoさんちもそうなのかぁ。
でも女の子はのんびりとはいえしっかりしてるんじゃ?
ホントにウチのボンズは・・・いや、やめておこう。
彼はすごい頑張ってるはずですわ。^^;;;
2008-01-30 水 20:43:02 | URL | わた姫 [編集]
私も考えちゃうなぁ
なかなか面白そうですね。
でも、「漢字の書き取り数行に2時間」って・・・
う~ん、やっぱりのんびりさんってこうなっちゃうのかしら。
ウチもマイペースだからなぁ。覚悟が必要なのね・・・
2008-01-30 水 12:45:25 | URL | comomo♪ [編集]
akitskさん
>おもしろそうな教材ですね~。
>いろいろ考えてるまだ幼い頭の中は、どうなってるんだろう^^

答えが導きだせるまでの会話が最高おもしろいです。
ネタになるほどパツパツしてないのですが。^^;

>漢字数行に二時間・・・・、えっと、うちの息子のことですか?(笑)

あ~~~~~~~、まだまだ続くのですねぇ!!!
昨日は友達と遊びに行きたくて、
10分でしあげてたんですよ~。
人参さげられた馬みたいっす。T^T
2008-01-30 水 06:20:53 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>パルセータみたいな教材だな^^;

パールセーターってなんだか調べちゃったよ~^m^
洗濯機も進化してるんだねぇ~。

>親の予習も必要なんだねぇ、いひひ、がんばれー!

週末ね♪♪(←まさしく親子!^^;;)
2008-01-30 水 06:18:44 | URL | わた姫 [編集]
Re:体験クラフトを使って“考える”問題を考える!(01/27)
おもしろそうな教材ですね~。
いろいろ考えてるまだ幼い頭の中は、どうなってるんだろう^^

漢字数行に二時間・・・・、えっと、うちの息子のことですか?(笑)
昨日も、わからない漢字を調べてたはずなのに、マンガ漢字辞典の「マンガ」の部分を読みふけっちゃってて・・・(ーー;)
低学年の頃は、隣にがっつりくっついて見てやらないとダメでした・・・あ、今もだ・・・(>_<)
のんびりペースな子をせかすのって大変なんですよね^;
私にも都合はあるので、なんかすごく苦痛ですわっ。
2008-01-29 火 18:08:47 | URL | akitsk [編集]
洗濯機の
パルセータみたいな教材だな^^;
親の予習も必要なんだねぇ、いひひ、がんばれー!
2008-01-28 月 16:44:14 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
kakkonさん
>教材って勉強のコツをつかませるんですよね☆
>なくても想像力を働かせ考える力を付けさせる。
>まず取っ掛かりなんですよね。

そういうのを目的とした教材って今まであったのでしょうか?
私は知識を付ける教材ばかり見て来たのでした。^^;
これはちょっと違いますわ♪

>学校のテストでは時間も関係あるので“時間内に”というのもそのうち身に付いて行きます。
>私は勝手にやらせて答え合わせだけ手伝ったな~。
>間違ったところだけ重点的に一緒にやった覚えがあります。
>親も楽しまなきゃね~♪

この教材は「親子で」というのがキーかもしれません。
チャレンジ本誌は1人でさせてますわ♪
○付けも溜まったりして。^^;;;;;
2008-01-28 月 16:20:08 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>教材が面白そうでいいですね(^_^)
>最近こういうもの組み立てたことないけど、そういえば幼稚園~小学生向けの雑誌にいろいろありましたよねー

そうそう!小学館とかから出ている知育雑誌!!
最近ウチでもしなくなりましたが、一時期はまって、もう。
ゴ○の山!!!

>すごいなー 分析がキチンとできてますね
>ひょっとすると、姫様理科系頭脳ですかね(^_^)

あ。大いなる誤解を与えてはいけない。
36年、100%文系です。間違いなく。^^;;;
2008-01-28 月 16:18:07 | URL | わた姫 [編集]
一緒に楽しんで♪
教材って勉強のコツをつかませるんですよね☆
なくても想像力を働かせ考える力を付けさせる。
まず取っ掛かりなんですよね。
学校のテストでは時間も関係あるので“時間内に”というのもそのうち身に付いて行きます。
私は勝手にやらせて答え合わせだけ手伝ったな~。
間違ったところだけ重点的に一緒にやった覚えがあります。
親も楽しまなきゃね~♪
2008-01-28 月 08:53:21 | URL | kakkon [編集]
なんとなく
教材が面白そうでいいですね(^_^)
最近こういうもの組み立てたことないけど、そういえば幼稚園~小学生向けの雑誌にいろいろありましたよねー

すごいなー 分析がキチンとできてますね
ひょっとすると、姫様理科系頭脳ですかね(^_^)
2008-01-28 月 08:47:51 | URL | マトちゃん♪ [編集]
みね(*^^)vさん
>クリーンヒット、親も大正解を得られていたってことですね^m^

そうそう。しっかり考えて、ね。^^;;;
表に行き着くまでにちょっと時間がかかったのだ。
分析って難しいね。

>息子クンもあらたな境地の開拓
>かなり期待していますよ♪

どうなることやら。
ホント、彼のやる気は、興味の対象か否かで大きく変わるんだなぁ~。
対象以外の分野でも息子の興味を惹いた教材、ちょっとすごいかも。^^
2008-01-28 月 00:58:56 | URL | わた姫 [編集]
いい時間!
クリーンヒット、親も大正解を得られていたってことですね^m^

息子クンもあらたな境地の開拓
かなり期待していますよ♪
2008-01-28 月 00:11:01 | URL | みね(*^^)v [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する