■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
夕立の後
激しい雷雨からの夕焼け。
一時だけ輝いたこの瞬間にこの場所にいた。
私ってばラッキー!
反対側では虹が垂直に登ってた。
サンピラーのようだった。
大きな虹だったんだろうなぁ。

水の中のような湿気、ぬるい空気、
これだよ、この雰囲気だよ、夏の夕方って。
涼しい雨続きの東北。
夏よ、もう一度!

20992957_1411144595634296_104284243393641629_n.jpg


つれづれ | 21:42:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
平穏な(?)夏休み最終日
夏休み最終日。
子どもらの宿題まつりも定例となりました。
「徹夜がんばろうな!」ガシッと握手。
兄妹の結束も硬く、なんだよそれー!
今夜は長そうです。
お先に寝ます。親も達観したものです。

小学生までは、夏休みは、
昼食の準備、日中活動の段取り、宿題、
子供にかける時間が多くなる時期でした。
が、中高生になった今、
昼食も日中活動もほぼ自分たちで完結。
成長が嬉しい距離が出来ていました。
宿題は全く完結してないけど^^;
自立ってこうやって進むんだーーー。

明日からは怒涛の日常。弁当も再開です。
客観視すると、体力的には大変だけど、
精神的には至高の時なんだろう。楽しもう!

日常への気合付けは、名張のお酒で。
高い香り、でも甘くなくてキレる。
酸味のバランスも絶妙で、白ワインのよう。
物々交換でいただいた日本酒。おいしー!
わらしべの繋がりに感謝^^
20883007_1409561192459303_4524374864735019699_n.jpg


子ども達 | 21:41:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
3年ぶり!
西国には会いたい人がたくさん。
でも身体はひとつ、時間は有限。
特に滞在時間が短い今回のキーワードは、
「子どもらの経験値UP」という方向で
濃縮した時間を持ってました。
自分だけの時間はまた今度。

昨日は、
娘の幼なじみ母娘と中間地点の難波にて。
娘にとっては1歳から一緒に過ごして、
津波から一緒に逃げた友達。
私にとっては言動思考に共感が持てて、
ずっといい距離で繋がり続けられる友達。
お互いたくさんの段取りをして会えました。
3年ぶり。成長ってすごい!
変わってないことも喜びながら。
会えることを誇りながら。

津波がなかったら
一緒に大きくなったんだろうな。。
多かれ少なかれみな軌道変わったよね。3.11
流浪人生、ホントいろんなことがある。
でも母は強いね。子どもたちありがとう。

20770226_1402841673131255_8279177750230622850_n.jpg


子ども達 | 21:40:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
大雨の白川郷
早朝の白川郷は大雨。
誰の行いだ?
カサ足んないぞ?
ちょっと愉快になりながら展望台へ登ると、
眼下には、
粛々と悠久の時が広がっていました。

ただここに在るんだよ。
雨でも槍でも関係ないんだよ。って。

あー人は小さい。
でも何千何億の遺伝子の繋がりは大きい。
私もこの悠久の中のバトン走者。
何を伝えられるのか。。

世界遺産、雨で煙ってても語る。
やっぱり自分の目で足で。
現場で直に触れる意味は大きい。

20728366_1401368329945256_7797684057678490379_n.jpg


おでかけ | 21:38:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドーピング?
今回の帰省は日本海まわりにしてみました。
新潟では、
地平線までの田んぼが夕陽に映えて、
壮大でした。さすが米どころ。
新潟縦断して富山。魚津とか立山とか、
ワタシ的にレアな地名にワクワクしました。

東北道も磐越道も北陸道も、
我らの方向は世間一般と逆らしく渋滞皆無。
途中、長岡あたりと柏崎あたりで花火とか。
至極快適な580kmでした。
ええ、まだ着いてませんが。^^;
今回は道程も楽しもう企画です。

ドーピング効くねー。
眼と体はヘトヘトでもう運転できないのに、
眠れないという。。

20767780_1400122493403173_8812451794447873339_n.jpg


おでかけ | 21:38:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

